8/1 (木)  昼間は食べない、夜はOK
 何回か夜鳴き。その度に起きて撫でたりしばらくいっしょにソファで寝たり。どちらにしても暑くてろくに眠れないので、そんなに苦にはならない。

 朝ごはん、はぐっと食べ始めたがすぐやめてしまった。焼きかつおを混ぜたり違う缶詰を開けたりしたけど、それ以上は食べてくれなかった。その後も食欲はあまり出ないようで、少しは食べるんだけど、昨日までの食べっぷりは今日はない。夜になったら多少はましだったけど。今日は異常に暑かったので、いっちゃんも食欲ないのか?そのわりには昼間はずっと押入れの中。よけい暑いってば。

 夜中になったら40gも猫缶を食べた。指の先に少しずつご飯を乗っけて口元に持っていくといくらでもぺろぺろ食べが、食べ過ぎて吐いちゃ何にもならないのでほどほどでやめておいた。40gは退院してからの最高記録。すごいぞ、いっちゃん。ありがたやありがたや。

 廊下のお散歩、すぐに帰ってきた。

 いっちゃんがご飯をはぐはぐぺろぺろ食べているのを見るたび、“幸せだなあ”と思うのと同時に、“今日は大丈夫だった。明日も大丈夫だろう。あさっては、しあさっては、1ヵ月後はどうなんだろう”と思ってしまう。いっちゃんと私の残りの寿命が同じだけだったらいいのに。あれ?心中するしかないじゃん。無理だな。せめていっちゃんが穏やかで平和な日常が送れますように。私はいっちゃんに幸せにしてもらってるけど、いっちゃんが幸せかどうかは分からない。

8/2 (金)  ケー
 寝ているとき、いっちゃんがかりかりを食べる音が聞こえてきた。ああ、幸せ・・って“けっけっ”って聞こえたぞ!飛び起きた。透明の水状のものを2回吐いた。もう思いっきり目が覚めました。

 朝ご飯、吐いてすぐなのでどうかなあと思ったけど、普通に食べてますね。あれ、もう終わり?量はやっぱりそんなに食べないなあ。あ、押入れに入っちゃった。すこしそっとしとく。

 3pm頃から雨が降り出して、そのうち雷と風と大雨になった。雷が恐いので、いっちゃんの入っている押入れに私もいっしょにもぐっていた。いちは私のことが邪魔そうだったが。あんなにピカピカゴロゴロしてるのに、いちは全然平気で寝ている。時々ドーンガラガラとすごい大きい音がしても平気。地震でぐらぐら部屋が揺れても平気だったし、度胸がいいのか、鈍いのか。

 食欲は昼間はあんまりなかった。夜になって、夕べの40gを更新の44gという記録を作った。食欲あるのかないのか。昼間はとにかく暑いので押入れで伸びてて、夜になると元気になってきて、明け方に絶好調?ああ、また今夜もべんべん攻撃があるのだろうか。

8/3 (土)  ケー
 はい、べんべん攻撃は昨夜も健在でした。おかげさまで眠った気がしません。

 仕事に行く前、朝ごはんを36gも食べた。今日はいい感じかもと思いつつ、帰ってきてご飯をあげたら、これがいやいやちょっと食べただけ。そんな感じがずっと続く。

 夕方「うあ〜んうあ〜ん」としきりに台所に来て鳴くので、お腹すいたのかと思いご飯を用意していたら、吐いた。透明水状2回。その後トイレに行って、久々のつやつやで長いうんこちゃんをした。ふんばりげろ?

 出すもんも出したしお腹すっきりで食欲でたかと期待してが、だめでした。いやいやって感じで少し食べただけ。いつもそうなんだけど、食べ始めはいいんだよね。でもすぐやめちゃう。胃が気持ち悪いのか。

 夜、いつものように玄関前のお散歩の催促。いつものようにすぐ帰ってきた。廊下を向こうからてこてこ帰ってくるいっちゃんはかわいい。かわいすぎる。

 12am、ネフガード入りのご飯をお皿から普通に食べた。最後の一口を残したので、カツオシリーズを少し混ぜて食べさせちゃおうと思って、台所に取りに行った。そしてソファまで戻ってきたら、ケーしてあった。私がいっちゃんのそばを離れたのはほんの数秒。けっけっもしてなかったし、気持ち悪そうな素振りは全然なかった。あっさりげぼっと吐いちゃったらしい。ああ、困ったなあ。胃の中にネフガードが残っていたら胃薬飲ませても無駄だし。もう寝ようと思っていたけれど、1時間くらい様子を見て大丈夫そうだったら胃薬入りのご飯を食べさせてから寝よう。吐いた後のいっちゃんは、別にぐったりもしていないし、これまた普通っていうか、ぎゃおぎゃおと元気なくらいだけど、だいじょぶかあ?

 ベランダを覗き込んでいるので窓を開けてやったが出ないので、抱っこして出て外を眺める。外に人がいて、道でしゃべっていた。バイクや自転車が通る。それをいっちゃんは目で追っていた。

 真夜中の猫缶ご飯。さっきネフガードは吐いてしまったので、前使って残っていたコバルジンを混ぜた。

8/4 (日)  べんべん攻撃
 昨夜もべんべん攻撃の勢いは衰えず。私がベッドにはいったらすぐに、いちがベッドの下に来て攻撃開始。抱いてベッドに乗っけたらしばらく枕元にいてくれたが、5分くらいでソファに戻ってった。しかしそれで収まるはずはなく、その後2回ほど自分からベッドに乗ってきて、またソファに戻っていってを繰り返していた。それでもいっちゃんが自分からベッドに乗ってきたのは久しぶりなのでうれしかった。
 
 その後はベッドには昇らず、“うえ〜んうえ〜ん”と執拗な攻撃に半分眠ったまま目を開けてみれば、枕元の床でいちご様が踏ん張って立っていて、こちらを見上げながら必死に鳴いている。どうしたいの?よしよし。優しい口調で返事をするが、本当はと〜っても眠い。腹は全く立たないけれど(いっちゃんの病気が発覚する前は立ってた。)。例によってベッドとソファを行ったり来たり。

 朝ごはんからしっかり食べてくれて感謝。朝は調子がいいけど後はだめっていうパターンがお約束なので(反対に朝、昼とだめだと夜はOKパターンも多い)警戒していたけど、今日はめずらしくもうれしいことに1日中悪くない食欲を維持。今日は昨日までより多少涼しいからかな。ご飯の回数は少なかったけど、1回1回の量がちゃんとしてたのでいい感じ。

 今日から7日の夜まで近所の友達が旅行に行くので、飼い猫のぽーちゃんのご飯とトイレの世話をしに行った。ぽーちゃんはまさしく“けもの”だった。シャーシャー言いっぱなし。帰ってきていっちゃんを見たら、天使のようだった。穏やかないいお猫様だ。

8/5 (月)  通院・皮下輸液 3.1kg
 私が布団に寝ると、べんべん攻撃はない。慕われてるのか?

 通院。少し体重増えているかと期待したが変わりなし。そうくりくりに言ったら、減ってないだけいいじゃん、と言われた。そうだね。

 朝ごはん、まあまあよく食べてくれた。昼間はあんまり食べない。病院から帰ってきた後は、押入れで伸びて寝ていた。いつもなら近づくと顔を上げてこっちを見たりするのに、ぜんぜん起きない。暑い中の病院通いで疲れたのか。

 朝の病院のあと仕事へ。帰ってきたら押入れにいたいっちゃんが、う゛ぎゃ〜んう゛ぎゃ〜んといいながら出てきて、スーパーの袋をくんかくんかしてフェチりはじめた。いちがソファから落ちたら危ないと思ってそばで見ていたんだけど、携帯が鳴ったのでついそばを離れて電話に出てしまった。そうしたら案の定、やっぱり、ぼすっという鈍い音がして、いっちゃんがソファから落ちていた。いくら夢中でフェチってたってさあ・・・。本当に落ちんのか、こら。怪我がなくてよかったです。

 食欲がないようなのでカツオのお刺身を買ってきたけど、あんまり食べなかった。夜の11時過ぎのご飯で、やっと38g食べてくれたけど。暑さと通院のせいだったと思いたい。明日からまたいっぱいご飯食べてね。

8/6 (火)  食欲あり
 朝の4時ころからべんべん攻撃が開始された。やっぱり私がベッドに寝ると攻撃が激しい。起きて撫でると鳴きやむが、私がベッドに戻るとまた攻撃が始まる。30分間隔で寝たり起きたり。

 朝ごはんをちゃんと食べたし、元気ないよりあるほうがよいので、許す。

 私が留守中、くりくりがいっちゃんにご飯食べさせてくれた。ありがとう。一回に30gも食べたときもあった。夜、私が帰宅してからも、ちゃんと食べてくれる。ありがたい、うれしい、ありがと、かわいいなあ。この調子でずっとずっと元気で行こう。

8/7 (水)  うんこちゃん ケー
 昨夜のべんべん攻撃、前の晩といっしょ。私も30分おきに起きる。5時頃起こされたときにはご飯の催促と分かっていたが、カリカリを食べてもらうため、わざと布団から出ないでいた。5分ほど攻撃を仕掛けた後、かりぽりいう音が聞こえてきた。しめしめ。本当はちょっと起きて猫缶ご飯をあげたほうが、あとはゆっくり眠れるんだけどね。一般食の猫缶だけじゃだめなのよ。

 朝ごはんは40g近くも食べた。薬入りなので残されるのも困るけど、そんなに空腹ならかりかりもっと食え。

 家を出る前にトイレチェック。ころころかちかちうんこちゃんが3個。また便秘かあ。

 私の仕事中、くりくりがご飯の世話をしてくれる。2時頃1回吐いたそうだ。その少し前にべんべん攻撃を仕掛けていたらしいので、お腹空きすぎで吐いたんだと思う。「腹減った〜ご飯〜」と必死に訴えるも、くりくりに起きてもらえず、気持ち悪くなっちゃってげぼっ。かわいそうないっちゃん。ひどいくりくり。起きてやれよ。でもそれよりカリカリ食え、いち。

 ケーのあと何時間かはあんまり食べなかったそうだけど、そのあとは順調に食べてくれた。私が帰宅してからも食べてくれた。明日はお腹すきすぎてケーさせないからね。

8/8 (木)  うんこちゃん
 夜中のべんべん攻撃はなし。朝8時頃、腹減った攻撃はあった。ご飯置き場のカリカリをチェックしたら、4gしか減ってないよ。だめだよ、カリカリ食べなさい。枕元でぎゃおすぎゃおす鳴いているいっちゃんを抱っこしてご飯置き場に連れて行く。食べないですぐ戻ってきて枕元でぎゃおす。今度はカリカリを新しいのに換えてから、また抱っこしてご飯置き場へ。食べないよー。たちまち枕元に戻ってきてぎゃおす。猫缶ご飯をあげようかと思ったけど、やめた。私が寝ている間が唯一のかりかり食べてくれる時なのに、ここで猫缶あげちゃったら絶対カリカリもう食べないもん。で、ぎゃおすを無視して寝ていたら、いっちゃんもあきらめたのか押入れに寝に行ってしまった。・・をい!違うでしょ?カリカリ食え!そのうち食うかもと思い放っておくが、全然食べてなかった。腹減ったまま押入れでふて寝したらしい。

 朝ご飯、いっぱい食べるかと思ったらそうでもなし。ちゃんと食べてくれたけど。

 昼間もちゃんと食欲があった。暑さに身体が慣れたのか?
その後もずっと食欲維持。がっ!夜中に事件が。ビデオを観ながらいっちゃんのお腹をマッサージしていたらトイレに行ったので付いていった。全身でふんばってる。うんこちゃんの頭は見えてきてるんだけど、引っ張れるほどじゃない。そんな状態で何秒か頑張ってたら、いきなりいっちゃんが前のめりに倒れたあ!びっくりしてすぐ起こしたけど、腰が抜けたみたいになってまた前に倒れる。2回くらい起こしては倒れを繰り返して、お尻からうんこちゃんがのぞいたままだったけどトイレから抱っこして出した。倒れたせいで、肛門もうんこちゃんの頭も砂の粉だらけ。畳の上に降ろしたらすぐ立ち直って歩き出したので一安心・・・する暇もなく、“けっけっ”と始まった。ご飯、いっぱい吐いちゃったね。ネフガードは出てないみたいだった。

 吐いた後、ソファで抱っこして、何とか頭の見えてるやつを出しちゃおうと肛門の回りを揉みながら、少しずつ崩すようにして出していく。うんこちゃんの頭をつかんで引っ張ると、痛いみたいでぎゃおすと鳴く。かちかちだから、腸壁に張り付いちゃったみたいなかんじ。無理に引っ張り出して出血したら大変なので、オリーブオイルを穴に垂らしながら少しずつかきだす。指の爪大の大きさのを1つ出した。その後またお腹マッサージしていたらまたトイレに行って、今度は倒れることなく指の爪大を自力で1つ。それでいっちゃんは疲れてしまったようで、ソファでぐったり。1時間半近くお腹撫でたりしてそっとしておいて、それからお湯浣腸してみた。でも全然もよおさないみたいだし、いちも私も疲れたのでご飯食べさせて5時近くに寝た。吐いたしお腹すいてるかも、でもこんな状況で食べるかなと思ったら、がっつり食べてくれた。なんか単純だけど、食べてくれると大丈夫って気がして安心する。

 寝る直前に私がゴミを捨てに行ったとき、いっちゃんもいっしょに外に出た。もう薄っすらと明るくなってきてて、廊下や階段の電気は消えていた。暗くて青い外の薄明かりの中のいっちゃんに、階段より先に行っちゃだめだからねと言い聞かせて、大急ぎで階段を駆け下りてごみを棄てて、また階段を駆け上がって戻ってきた。4階に着いて廊下を見たら、いっちゃんがいなかった。急いで部屋に入って、台所にいるいちを見てものすごく安心した。ゴミを捨てに行ったとき、階段を降りる直前で振り向いた時に見た、廊下の向こうのほうでぽつんと立って私を見ているいっちゃんの姿が眼に焼きついている。なんか不安だった。私かくりくりがちゃんと見ていてやれないときは、お散歩やめにしよう。このときも迷ったんだけど、いっちゃんの数少ない楽しみにだめっていうのがかわいそうで、つい出してしまった。いっちゃんのお散歩が終わってからゴミ出せばよかったのに。いくら疲れてて眠くたって、ほんの5分くらい待ってやれたのに。

8/9 (金)  下痢
 朝からご飯の催促。食欲良好。

 トイレにころころうんこちゃん4つ。しかしまだ本体は身体の中のはず。ちゃんと出たのがこの前の日曜日なので、溜まっているのはこんなもんじゃないはず。早く出ろ〜うんこちゃん。一応部屋の中を捜索したけどケーはなかった。よかった。ケーは胃に悪いし、体力も消耗する。
 その後も食欲維持。

 夜、買い物から帰ってきたらトイレに長いうんこちゃんが。あ、ふたが取れたから本体が出たんだな、とうれしくお片づけ。あれ?ずいぶん軟らかいな。うわ、下痢直前って感じだ。この時点でもちろん不安はあった。でもさっきご飯も食べたばっかりだし、大丈夫かな。前もふたが取れたらちょっと軟らかかったことあったしと思っていた。
 
 10:40pm、いっちゃんがトイレに行ったのでこっちの部屋から見ていたら、ふんばってる。さっき大きいのしたばっかりなのに。近づいてみたら、やっぱりまたうんこちゃんだ。しかも今度のは完全に下痢だ・・・。形がなくてどろどろだ。

 病院に電話して症状を留守電のメッーセージに入れたら、先生がすぐ電話をくれた。今夜、この後も下痢が続くようなら脱水が心配なので明日点滴したほうがいいとのこと。下痢の原因は、腎不全はいろいろな症状が出るのでその一つかもしれないし、最近よく食べているので消化不良を起こしているのかもしれないとのこと。夕べふんばってるときに前に倒れて腰が抜けたのは、ふんばりすぎただけのようだ。もしそのとき一瞬でも意識がなかったら尿毒の可能性もあるらしいが、意識はしっかりあったようなので違うと思う。どちらにしても今夜様子を見るしかない。下痢が収まってくれれば病院に行かなくてもいいのでいちも楽だ。

8/10 (土) 通院・皮下輸液 3.0kg 下痢 ケー
 5:30amにいちの“けっけっ”でがばっと飛び起きた。ケー1回。ゆうべの12時に食べさせたネフガード入りのご飯が少し出た。5時間半もたっているのにまだ胃の中にあるなんて。消化能力が落ちてる?おまけに、恐れていたものを見つけてしまった。トイレに下痢があった。1回分か2回分か微妙な量。してある位置がちょっと2箇所にずれているので、2回したほうに1票。朝ごはんも食べてくれない。

 くりくりは6am過ぎに帰ってきた。こんなんでちゃんと、いっちゃんを病院に連れて行ったりご飯やお水の世話をしたりできるのなあ。でもやってもらうしかないし、私は撮影に行くしかない。

 8:50am、くりくりに電話。ちゃんと起きていてくれた。いっちゃんのことをくれぐれもよろしくと頼む。10:50am、病院に行った結果を聞く。皮下輸液して、薬(下痢止めと整腸剤)をもらって帰ってきたそうだ。午後は行かなくていいらしい。意外だった。静脈点滴もしょうがないかと思っていたから。

 5:30pm、またくりくりに電話。昼間2回吐いたので、夕方も病院に連れて行くことになったそうだ。ご飯も全然食べないし、元気もない。それを聞いたらすごい心配になってしまって、先生に電話。皮下輸液で大丈夫なのか、状態が改善するまで毎日通わなくてもいいのか、静脈点滴のほうが効果があるのではないか、などなど。先生は「静脈点滴というとまた前と同じお話になってしまう。ストレスがかかるから皮下輸液で、ということになっている」ということだった。

 なんかちょっと誤解があるような気がした。私が皮下輸液の事を言ったのは、体調が安定しているときだった。そういう時はなるべくストレスをかけたくないので、もし大丈夫だったら皮下輸液でもいいか、と聞いたのだ。絶対どうしても皮下輸液のみ!と言ったわけではない。たまに先生とはこういう行き違いがある。今日は何も言わなかったけど、今度ちゃんともう一度お話してみよう。意思の疎通は重要だと思う。いっちゃんのことだから、私の得意の“まあ、いいか”ではすませられない。結局、しばらく毎日できるだけ皮下点滴に通って、体調が改善しなければ静脈点滴をしましょう、ということになった。
 
 電話を切ってから急に思いついたことがあった。そういえばネフガードにしてからケーの回数が増えたような気がする。またコバルジンに戻してみようかとまた先生に電話。ネフガードが体質に合わないことはありうるというと言うので、試しにコバルジンに戻すことに。くりくりが行った時、渡してもらう。

 この下痢とケーの原因は分からない。@最近よく食べていたので、食べすぎによる消化不良。 Aネフガードが体質に合わない。 B慢性腎不全の進行による尿毒症状。 C食中毒。 頼む、Bだけはやめてくれ〜!!!

 やっとやっと仕事が終わって、11pm帰宅。いっちゃんはソファにいて、私を見て“あぎゃ〜んあぎゃ〜ん”と意外に元気な声で鳴いてくれた。30分ほど前に少しご飯も食べたそうだ。ああ、よかった。もっとすごいぐったりしてるのかと思ってた。入院したころのいっちゃんを想像してしまってたもんで。とにかくよかった。暗くなったら自分からソファの上に来たそうだし。

 くりくりには感謝だけど、やっぱりポカをやってた。ついさっきトイレに下痢を少しだけ見つけたそうだ。朝から1度もトイレのチェックをしなかったので、いつしたのか分からないと言う。ご飯も冷蔵庫に入っていたのは冷たくてお腹をこわしているときには良くないから、湯煎して少しだけ暖めてからあげてと書いておいたのに、冷たいまま食べさせていた。くりくりに感謝してるよ、ものすごく。でもやっぱり私が自分でやるようには無理だ。ああ、仕事になんか行かないで、ずっといちのそばにいたい。

 猫がお腹こわしたときの食べ物ってなんだろう?人間でいえばおかゆみたいなもの、あるのかな?夜中にも、ちょっとだけどご飯を食べてくれた。少しずつでいいよ。食べて、また元気になって、ずっとここにいてくれ。

8/11 (日)  通院・皮下輸液 3.05kg
 朝いっちゃんのべんべん攻撃で起きる。もしやお腹すいてるの?猫缶、14g食べてくれた。ああ、うれしい、けど眠い、でもやっぱりうれしい。

 今日も病院に皮下輸液に連れて行く。体重はなんと0.05kg戻して、3.05kgになっていた。すごい、素晴らしい。ありがたやありがたや。昨日私が帰ってきてからは下痢もげろもないし、少しずつだけどご飯も食べ始めたし、このまま落ち着けば毎日皮下輸液に通わなくて大丈夫だということ。ああよかった。診察が終わって待合室に戻ったら、トラ猫さんとアメショさんを連れたおばあさんとおじさんがいて、いっちゃんに、かわいいかわいい、長生きしてね、と声をかけてくれた。ありがとうございます。いっちゃんは元気になるよ。

ご飯も1回の量は少ないけど、コンスタントにきちんと食べてくれる。買い物に行ってる間、カリカリも6g減ってた。すごい、すごい、いっちゃん。その調子。本当にすごい、いい猫だ。なんで私みたいなしょうもない飼い主のとこに、こんないい猫がきたんだろ。私ってば、前世でよっぽどいいことしたのかな。

 夜は、ご飯を用意してソファまで運んだら、元気に「早く食わせろ、ぎゃおす」「食うぞ、ぎゃおす」と主張。

 いっちゃんは不死身です。

8/12 (月)  何事もなし
 朝5時からいっちゃんのべんべん攻撃で起きてコバルジンご飯。その後、私は仕事へ。8:30pmの帰宅までくりくりがご飯の世話をしてくれた。まあまあ食べていたらしい。

 昨日も今日も、下痢もケーもなし。よしよし。

8/13 (火)  平穏な一日
 今朝は4:30amにべんべんで起こされた。目覚ましが鳴る30分前に鳴る目覚ましみたい。まあ、ちゃんとコバルジン入り朝ごはん食べてくれたから許す。

 そのあと私は延々家に帰れず、くりくりがご飯の世話とか全部してくれてた。ゲロも下痢も食欲不振も、特に変わったこともなく元気だったそうだ。

8/14 (水)  うんこちゃん
 朝5時に帰宅。いっちゃんはソファの上で、ぎゃおんぎゃおんと挨拶してくれた。コバルジンご飯を食べさせて、2時間くらい寝て、またいっちゃんにコバルジンご飯を食べさせてから仕事に行った。2回目ともけっこうな量を食べてくれた。

 7:30pm頃、くりくりからメール。いっちゃんがバナナうんこちゃんをしたそうだ。量はそうでもないけど、色艶、硬さなど、いい感じの一品だったそうだ。ブラボー!いっちゃん!

 11pm帰宅。いっちゃん、特に変化なし。くりくりがちゃんとご飯も薬もサプリもやってくれる。いっちゃんもちゃんと食べてくれる。ありがたやありがたや。

8/15 (木)  ケー
 6am、いっちゃんのべんべん攻撃で起こされる。今朝は本当に疲れていて、ほとんど眠りながらいっちゃんにコバルジンご飯を食べさせて、また寝た。

 夕方、2回目のサプリを飲ませて5分位したらげーした。ご飯の用意をしているときだった。やっぱり、サプリの前にご飯を食べさせたほうがいいみたいだ。逆だと吐きやすいのかも。

8/16 (金)  通院・皮下輸液 3kg 蝉でびっくり
 今朝は9時に目覚ましかけてたら、8時にべんべん攻撃で起こされた。いっちゃんて、実は時計、読めるんじゃない?

 通院。けっこうな量を食べているのに、なんで痩せるんだあ!痩せちゃだめ!たった100g減っただけでこの騒ぎです。先週ゲリピーでお腹のものを出し切ってこの体重だったので、実質的にはそのときより身体のお肉は減ってるってことよね。今日は便秘気味でお腹にうんこちゃんはいってるはずだもんね。

 朝の皮下点滴だけ私が連れて行って、夕方はくりくりが行ってくれた。私は仕事で打ち合わせ。

 食欲いい調子。それキープでお願いします。

 夜、玄関前の廊下のお散歩。蝉に驚いて逃げ帰ってきた。よその猫さんは蝉を捕獲して、ジージーうるさいのを咥えて帰ってきたりするらしいのになあ。いっちゃんは、小さい虫さえも怖くて逃げる。蝉なんてとんでもなく恐いんだろうな。情けなくてかわいい。

8/17(土)  お帰りの挨拶
 朝のべんべん攻撃に耐えて無視し続けていたら、カリカリを食べる音が聞こえてきた。しめしめ。カリカリ食べよーね。いつもなかなか、こううまくはいかない。あまりの攻撃の激しさに私がギブアップして起きて猫缶ご飯をあげちゃったり、うあーんうあーん鳴き過ぎてお腹すきすぎてケーしちゃったり。カリカリ食べて欲しいけど、あんまりお腹すかせて吐かれては胃に悪いしで、なかなか見極めが難しい。おまけにいつも私が寝ぼけてて、思考能力ゼロの時ばっかりだし。

 猫缶の買出し。ディスカウントショップ2軒と、初めてチェーン店のペットショップにも行ってみた。たいしたことなかったな。生体はいたけど、猫ご飯に関しては近所のペットショップの方が揃ってる。病院といい、ご飯やさんといい、すぐ近くに何でもあって本当に恵まれている。なにしろうちの子がいっちゃんだってことが一番恵まれてる。帰ってきたら、いっちゃん、ぎゃおぎゃおと鳴いて挨拶してくれた。

 夜、外廊下のお散歩の催促。玄関から30センチ出ただけで、10秒ほどで帰宅。昨日の蝉のショック?

8/18(日)  うんこちゃん
 朝起きたら、トイレにうんこちゃん発見。ころころ4つに長いの1本。カリカリも12g食べてあった。幸先のいい1日のスタートです。コバルジン入り朝ごはんはいつもほど食べなかったけど。あんまり好みじゃない缶詰だった?

 私が仕事に行っている間、特に変わったことはなかったそうだけど、今日は缶詰ご飯をいつもほど食べてない。

 朝、仕事に行く前2つ、夜帰ってきてから2つ、初めての猫缶を開けて味見したらしょっぱかったので捨てた。同じメーカーの同じシリーズでも、しょっぱいのとしょっぱくないのとがあるので味見は必須。たまに気持ち悪くなるけど。カニカマがはいっているとたいていしょっぱい。まあ、カニカマって塩を入れて作るものだけど。マルハとカルカンはほとんどだめ。しょっぱい。カルカンのシニアなら大丈夫だけど、なんか素材が気持ち悪い。カツオ等とかばっか書いてある。等ってなんだよ等って!総合栄養食だからそうなってしまうのか?

 夜私が帰ってきてから新しい缶詰をあげたらけっこう食べたけど、やっぱりいつもほどではない。深夜のツナ缶はたくさん食べたのでよし。

8/19(月)  夜に食欲
 朝5時からのべんべん攻撃に負けて、5時半にコバルジンご飯。そのあと仕事に行く直前、7:20amに試しにツナ缶をあげたらまた食べた。もっと食べそうだったけど、食べさせすぎもよくないと思いそれでやめておいた。

 昼間はあまり食べなかったが、夜になって食欲が出て食べだしたそうだ。

8/20(火)  廊下のお散歩
 朝9時にべんべん攻撃で起きた。今朝は本当に疲れていて眠くて、起きるのが辛かった。そのわりには少ししか食べない。あんまり好きな缶詰じゃなかったみたい。昼間もあまり食べなかったけど、夜はOK。食欲というより缶詰がいやだったのか。深夜、廊下のお散歩を5分ほど。

 いっちゃんは今日も元気です。ありがとう。

8/21(水)  通院・皮下輸液 3.1kg
 今朝のべんべん攻撃は弱かった。明け方ちょっと鳴いただけ。起きてからカリカリを計ったら16g食べてあった。いい感じです。

 通院。先週減ってた体重が元に戻って3.1kgになっていた。一生懸命食べたもんね。えらいぞ、いっちゃん。

 昼間も食欲あって、ちゃんと食べる。いい子だ、いっちゃん。

 夕方の2度目の通院のためキャリーバッグを出してきたら、ソファで寝そべっていたいっちゃんがそれを見て、落ち着き無くあわ〜んあわ〜んと鳴きだした。分かるんだね。ごめんね。でも病院行くよ。

 夜も食欲順調。深夜、いっちゃんが鳴きながらお水を飲みに行ったので、お腹すいたのかと思いご飯をあげたけど一口も食べなかった。ご飯の臭いをかぐと、しきりに口をくちゃくちゃさせる。気持ち悪いみたい。最近は食欲旺盛で、出せば必ず食べていたのでちょっとびびった。もしや悪くなってる?心配しつつ1時間待ってもう一度あげたら、きちんと食べたので一安心。ああ、よかった。でも、さっきは気持ち悪かったのは確かだと思う。

 いっちゃん、大丈夫だよ。君は不死鳥なんだから。明日もご飯いっぱい食べようね。

8/22 (木)  うんこちゃん
 今朝のべんべん攻撃もたいしたことなかった。ちょっと鳴いてたけど、すぐカリカリを食べ始めたのでよし。

 11時頃、起き抜けにソファを見たら、いっちゃんが寝ていた。いつもはもう押入れにいる時間なのに。ソファで丸くなってよく寝ている。起こさないように、なるべく音を立てないように行動する。

 おまけにトイレにうんこちゃんを発見。中くらいの長さのが1本と、ころころが1個。素敵だ、いっちゃん。何もかもが素敵。いい1日の始まりだ。

 1日中、健康な食欲を維持。夜、前のご飯から2時間半足らずしか立ってないのに、お水のみ場でご飯の催促してた。試しにカリカリを入れてやったら、ぽりぽりと8gも食べた。そのあと猫缶33g。食べすぎじゃないかとちょっと心配になったほど。お腹こわしちゃ元も子もないし。

 今日はなぜか1日中ソファにいた。掃除機をかける間も。暑くなってきた頃から押入れに入り始めたけど、夏が終わったので(今日はずいぶん涼しい。秋みたい)押入れも終わったのか?
季節感のあるやつだ。

 今日も1日、元気でかわいいいっちゃんだ。ありがとう。

8/23 (金)  ケー
 夕べはべんべん攻撃なし。カリカリが14g食べてあった。食欲順調、お昼から3時間くらい押入れに入ったけど、後はずっとソファの上。

 何もかもが順調に見えたのに、夜のコバルジンご飯を食べた直後に、げぼっと吐いた。特に気持ち悪そうなそぶりもなく、ちょっと変な鳴き方をしたのであっと思ったら勢いよく吐いて、反動で後ろに尻もちついてた。あああ、びっくり。大丈夫か、いっちゃん?!吐いた後は別に普通。っていうか、猫だし、よく分からないんだけど。

 吐いて40分くらいしたらお水のとこであわ〜んあわ〜ん鳴き出した。ご飯をあげたら食べた。たくさんじゃなかったけど。さっき吐いちゃったときは36g食べてた。食べすぎ?もっと食べても大丈夫なときもよくあるんだけどなあ。その後も深夜というか朝方というかに、もう一回食べさせて就寝。

 そういえばここ1週間ほど目やにが出てない。以前は毎日拭いてやらないと目頭に赤い塊がこびりついていたんだけど、ふと気が付いたら最近は目やに取りをしてないなあ。いい兆候だと思いたい。

8/24 (土)  うんこちゃん
 夕べもべんべん攻撃まったくなし。カリカリをチェックしたら24gも食べてあった。最高新記録。しかし朝ごはんは8gしか食べなかった。カリカリを食べたばっかりだったのかな?と思っていたら、朝ごはん食べてすぐトイレへ。ふんばってる。いつものように頭が出たところで指で引っ掛けて出した。ポロリところころうんこちゃん(小)が1つ。その後も頑張るも、穴から見えてはいるんだけど頭が出てこなくて断念。ふんばりゲロしなくてよかった。ソファに戻ってきたいっちゃんのおなか&肛門マッサージ。それが嫌だったのか、5分位したら押入れに入ってしまった。

 約1時間後、ソファに戻ってくる。トイレのすぐ外にころころうんこちゃん(中)が落ちていたので、した後にソファに戻ってきたらしい。

 その後のご飯は、カリカリが消化したのかうんこちゃんが出てすっきりしたのか、ちゃんと食べた。

 私が留守の間、くりくりにご飯の世話を頼んでおいたけど全然食べなかったそうだ。私が帰ってきてから焼きかつおを混ぜてあげたら食べてくれた。でも、いつもほどじゃない。やっぱりちょっと具合が悪いのかもしれない。最近はかなりいい調子だったんだけど。
 夜も食欲不振はそのまま。食べることは食べるんだけど、いつもみたいに一生懸命、って感じじゃない。あ〜あ、食うか、っていう感じ。下痢をして以来、初めてのこと。

 シャワーを浴びていたら、いっちゃんがお風呂の入り口であお〜んあお〜ん鳴いてた。2〜3週間前にも同じことがあって、このときは本当に久しぶりでびっくりしたし、うれしかった。入院してから初めてだったから。今日で2回目。元気だった頃のいっちゃんだ。今も元気だけどね。明日はいっぱいご飯食べようね。

8/25 (日)  うんこちゃん
 夜中のカリカリ、18gも食べてあったのに朝ごはんはやる気なしで少ししか食べない。昨日と同じだ。べんべん攻撃は少しだけあった。

 トイレにころころうんこちゃん中が1つ。かちかちなので、ふんづまり?そのせいで食欲落ちてるの?しかしカリカリはいつも以上に食べてるし、心配したものかどうかよくわからん。

ご飯を食べた後にお腹マッサージするんだけど、パンパンになってることがよくある。でもそこってたぶん腸だと思う。胃がパンパンなら分かるんだけど、何で腸?そんなに便秘してるわけじゃないのに。

8/26 (月)  通院・皮下輸液 3.15kg 38℃ うんこちゃん
 今朝も、トイレにうんこちゃん発見。相変わらずかちかちだけど、丸っこいのじゃなくて長いやつ。えらいぞ、いっちゃん。これで3日連続出てる。一日空いてその前日にも長いの出てたし、目やにも出てないし。

 いいことずくめなのに、朝ごはんの食べた量はいまいち。なんでかなあ。睡眠中のカリカリはいつも通りの12g。

 通院。体重が増えて3.15kgになってた。すごいなあ、いっちゃん。一応念のためということで、吐き気止めと、胃炎の抗生物質も注射してもらった。食欲は波があるみたいなので、過剰な心配はしないでおくけど、これでまたたくさん食べるようになってくれたらうれしい。もっとも7月の初め頃の、お刺身しか食べなかった頃に比べたらまだたくさん食べてるんだけどね。ここのところやたら食べていたので、ついそれが基準になってしまう。体重も増えているし、大丈夫だろうと思ってはいるけど。

 しかし輸液しても食欲戻らず。いったん涼しくなったのに、おとといからまた暑さがぶり返したからそのせいか?

 残暑バテ?なんとなくぐったりしてるみたいな気がするし、うとうとと眠ってばかり。押入れには入らないで、ソファにいる。押入れのがゆっくり眠れそうな気がするんだけど。私はいっちゃんがソファにいてくれたほうがうれしいけど、寝不足になるのは体力的に心配。

8/27 (火)  食欲いまいち
 朝、仕事に行く前に食べさせたときは30gも食べてくれた。焼きかつお丸々1本。食べないよりはいいから、許す。

 私がいない間は、相変わらずの食欲不振が続いたらしい。夜中帰ってきてから私が食べさせたときは、まあまあ食べてくれた。早く戻って来い、いっちゃんの食欲。

8/28 (水)  うんこちゃん 呼吸が変
 朝から食欲なし。睡眠中のカリカリは、まあまあ食べてある。ここのところずっとそんな感じ。猫缶にあきてきたのかな?缶詰ご飯をいやいやされるので食べたくないのかと思っても、種類を変えるといくらか食べたりする。食欲があんまりないせいで、食べ物の選り好みが激しくなっているのかも。心配です。

 食欲不振はその後もずっと続いた。

 夜、11時過ぎ、ソファから降りて、ご飯置き場のほうに行きかけたが、すぐソファに戻った。私は机に居たんだけど、くりくりの「いちが変」の声で、あわててソファのいちのところに行った。口を半開きみたいに開けて、はあはあしてた。びっくりした。半開きはすぐに治ったけど(たぶん長くても10秒くらいだったと思う)、呼吸がいつもより速いし、頻繁にさらに速くなったりと、すごく不規則。様子、態度は別に苦しそうではなく、いつもと変わらない。ちょっと前脚を舐めたり、首を伸ばして横になって眠そうにしてたり。寝そべってるところにお水を運んだら、ぴちゃぴちゃと盛大に水しぶきを上げてけっこうな量を飲んだ。

 15分くらい経った頃、呼吸はまだ落ち着いてないのにいきなり起き上がって「あわ〜ん」。床に降りたそうにしてるので、抱っこして降ろしてやる。いつもは、少しは運動しなくちゃいよいよ筋肉が衰えると思ってしないんだけど、今だけ特別。いっちゃんは、よたよたとご飯置き場に行ってカリカリを食べ始めた。うれしい&びっくり&心配。今食べて大丈夫?でも、食べられるってことは気分はそんなに悪くないってことだよね。そう思ったら少し安心した。

 ご飯食べて、ソファに戻って、しばらくはまだ呼吸が早かったけど30分位したら眠りはじめて、呼吸もゆっくりのいつものに戻った。それでとりあえず私の心臓のどきどきも治まったけど、油断はできない。いっちゃんは言葉で“痛い”とか“苦しい”とか言えないから、本当に注意して、細かいことにも気が付いてやらないと。早く元気になれ、いっちゃん。

 ゴミをまとめていたら、いっちゃん、ソファから降りてで台所で「あわんあわん」とお散歩の催促。でもドアが開いても、玄関先で立ち止まったまま外に行こうとはしない。結局、お散歩には行かずにすぐ部屋へUターン。廊下のお散歩の催促もここしばらくなかったから、ちょっとうれしかったのになあ。前、廊下に出たとき蝉に驚いたのがまだ尾を引いてるのかな?

 玄関先からUターンして、そのまままっすぐトイレに行った。なかなかソファに戻ってこないので様子を見てみたら、うんこちゃんだった。最後だけちょっと手伝って、ほとんどは自力で出した。大量。長いの1本と、ころころが引っ付きもっつきした中くらいのが1本。よし、えらいぞ、いっちゃん。しかしちょっとだけ、気になることが。長いうんこちゃんが、ほんの少〜しだけ、軟らかめだったような気がした。取り越し苦労なのを願う。

8/29 (木)  また呼吸が早い
 朝からコバルジン入り猫缶ご飯を30gも食べてくれた。それから2時間もしないうちに、私が仕事に行く直前にツナ缶あげたら、それも12g食べた。それでこそいっちゃん!しかし、睡眠中のカリカリはわずか6gしか減っていなかった。もっと食え〜。

 昼間はいつも通りで、夕べみたいな特に心配な症状っていうか様子はなかったとのこと。食欲は少しだけ戻ってきたみたいな感じ。このまま少しずつでも、またばくばく食べるようになって欲しい。

 夜、ソファからガバッと起き上がってあお〜んあお〜んと鳴きだした。昼間も何回か同じことをしたらしい。廊下の散歩に誘ってみた。玄関前までは来るものの外には出ようとしないで、あお〜んあお〜んと鳴くばかり。しばらく玄関先で鳴き続けていたけど、結局そのまま部屋に戻った。前回廊下に出たときの蝉のトラウマ?抱っこして廊下に出てみたら、ちょっとの間はおとなしくしていたが部屋に戻りたそうに身体をねじったので、下に降ろしてやったらそのまま部屋に直行。

 食欲不振が続いているので、今日から少しの間、サプリをお休みしてみることにした。とりあえず4日間。日曜日までは飲ませないでみようと。

 と思っていたら、ちょうど入れ替えたばかりのMAX CAT シニアを12gも一気に食べた。そのあと猫缶も食べた。その調子だよ。でも食べ終わった後、ソファにいるいっちゃんを見てたら、また呼吸が速くなってる。病院行くのも負担かなあ。行かないで済むならそのほうがいいんだけど。

 もっともっとご飯食べて、元気になれ、王様。

8/30 (金)  ケー
 睡眠中のカリカリは2gしか食べてなかった。コバルジン入り朝ご飯は、最初お皿を口元に持っていったらいやいやしたけど、手のひらからあげたら、やる気で33gも食べた。ソファの上で箱座りしたまま一生懸命食べてる。かわいい。あげればもっと食べそうだったけど、いっぺんに食べさせすぎもよくないのでそれ以上はやめておいた。そのほうが、お腹すいたらカリカリ食べるかもしれないし。

 昼間、ケーしたらしい。毛玉が出てたと思う、ということ。それならいいけど。

 夜中の1am帰宅。今日はまあまあ猫缶ご飯、食べていたそうだ。カリカリは2gしか食べてなかった。私が帰宅してカリカリを取り替たらすぐに更に4g食べたけど、まだまだ足りないよ。もっと食え。

 今日は不審な症状、様子共になかったそうなので、ご飯も食べてることだし明日の病院はやめにする。

8/31 (土)  うんこちゃん
 睡眠中、多少のべんべん攻撃があったけど、たいしてしつこくなかった。カリカリは4gしか食べてない。またか。猫缶食べるときはカリカリが減らないし、カリカリ食べると猫缶を食べない。でも、それでいいのかもね。いっちゃんが自分でバランス取ってるのかも。

 なんてのは甘かった。好き嫌いが激しくなってるぞ。昼間はぐはぐ食べてたものでも、夜は一口も食べなかったりする。そのわりにはなまりを思いっきり鼻息も荒く一気食いしたりする。体調が思わしくないので、あんまり好きじゃないものは食べられないのかも。それにしては好物だとよく食べるけど。食べないよりはいいから許す。カリカリも少しだけど自分から食べてるし。いい子だね、いっちゃん。

 ものすごい勢いでネコ夢中でなまりを食べ終わったあと、顔を見たら、また涙が出てた。今日は両目だった。はっきりと、水玉が両目の目頭に乗っかっていた。おいしくて夢中で食べると、涙がでるみたい。

 夜、うんこちゃん。硬いのが詰まってるらしく、だいぶ長いこと頑張ったけど小さいのが1個だけ。朝までには出るかな?ここのところ、うんこちゃんは順調。もうすこしすんなり出てくれれば言うことなし。ふんばりゲロはなし。よかった。