11/1(金)  うんこちゃん&ケー
 夕方、お腹マッサージ開始。3分で1回目のトイレ。小1、中1。まだあるのが分かっていたので、マッサージ再開。15分くらいでシェルターから出で、床で「おわ〜んおわ〜ん」と大きな苦しそうな声。息もハッハッと苦しそう。どきどきしながら(私が)背中をさすっていたら、盛大にケー。2回に分けて吐いて、せっかく食べたコバルジンご飯がみんな出てしまった。やっぱり食後1時間でマッサージは早すぎたんだ。そんな気もしたが“まあ大丈夫だろう”と始めてしまった。ここのところうんこちゃんでケーはずっとしていなかったし、油断した。ごめんよ。“危ないかな?”と思ったら、止めておくべし。なかなか学習しない家来でごめん。ケーの後、まっすぐトイレに行って、みごとな大漁。猫のじゃないみたいよ、これ。

 そういえば今日のは初めてのパターンだ。いつもふんばりすぎて吐くけど、今日はふんばる前に吐いた。

11/2(土)  通院・皮下輸液&血液検査 3.15kg 37.6℃
 血液検査。腎臓の数値は良くなっているが、肝臓の数値は悪くなっていた。心臓の薬で血流が良くなって腎臓にはいい結果か出たが、肝臓に負担がかかっているのか、全体的にいっちゃんの代謝が悪くなってきて肝機能が低下しているのかは分からないとのこと。ただ、今のところ、心臓の薬のデメリットよりもメリットのほうが大きいようなので、もう1週間様子を見ながらお薬を続けましょう、ということになった。

 血液検査の項目を必要最小限だけにしますか?と先生から聞かれた。本当は全体で判断したほうが、より正確な診断ができるのだが、一項目ごとに料金がかかるので気を使ってくれたのだ。全部調べても、あとから結局は無駄だったということもあるかもしれませんし、とも言っていた。飼い主さんの中には「無駄な検査でお金を使わされた」みたいなことを言う人もいるのだろう。先生も辛いね。一生懸命、動物を助けようとしてくれてるのにね。

 ご飯は大して食べていないと思っていたのに、体重は100g増えていた。うれしいうれしい。眼は赤みが取れてだいぶきれいになってきたが、夕方になったら若干赤みが増したみたいだ。
 食欲はなかなか良好。あとは相変わらず。だるそうだけど、わめき声は元気。ぎゃおす!

11/3(日)  うんこちゃん
 昨夜は何回もあおんあおんがあった。高血圧なので、頭が痛いのかもと先生が言っていた。かわいそうだ。痛いのはなしにしてやりたい。こんなちっちゃい身体なのに。

 日曜日なので、トイレ掃除の日。今日は晴れているのでたっぷり日光消毒ができるともくろんでいたが、お風呂場でトイレを洗い終わった頃、部屋からいっちゃんのあおんあおんが聞こえてきた。行ってみると、いっちゃん、トイレの場所でうろうろしている。えっ、トイレ行きたいの?洗ったばっかりでびちょびちょだよ。ちょっと待ってくれ。急いで拭いていたら、いっちゃん、畳の部屋の元トイレのあったところに行ってあおんあおんでうろうろ。「トイレない」と元トイレ場所に戻ってきてまたうろうろ。大急ぎで拭いて砂を入れたトイレを置いてやったら速攻使ってた。かわいい・・。って、おい、見えてるのかい?!なんだかぼんやりくらいは見えていそうな行動だった。そうだったらいいな。うれしい。

 夜お腹マッサージ。大漁。3本が1本になって出てきた。これじゃ出すの辛かろう。なんとかならないか。

 食欲は夕方までは良かったが夜になってからはあまり良くない。明日はいっぱい食べような。

11/4(月)  ケー
 朝方、寝ながらいっちゃんが水を飲む音を聞いていた。そのあとひくっひくっとしゃっくりのようなものが聞こえたので起きたら、やっぱり、ケーが始まった。飲んでたお水がみんな出ちゃった。

 今日はあんまり食欲なさそう。ご飯が気に入らないのか?がっつりと食べないなあ。

 明日私は夜遅くなりそうなので、お腹マッサージできないかもしれない。昨日出たけど今日もやっておくかと15分ほどお腹マッサージしてみたが、やっぱり毎日は出ないか。明日、くりくりの手に神が光臨する事を祈ろう。なんたってパイオニアなんだし。いつの間にか逆転してたけど。

 うんこちゃんは出なかったけど、マッサージでしっこに行った。しっこしたあと、トイレに座ったまま大あくび。間抜けでかわいい。なんなんだ、この猫は。笑って、妙に和んでしまったじゃないか。

 明日から3日間、私は朝から晩までいない。くりくり、頼むね。お願いします。

11/5(火)  通院・皮下輸液 3.15kg ケー
 今日は私は仕事。くりくりにいっちゃんを頼んで出かけたが、心配で電話。案の定、頼んだ通りにしてくれてない。病院へ行く時間から逆算してご飯の時間を決めておいたのに、食べさせないで空腹のまま病院へ連れて行ってた。

 今からいろいろ言ってもしかたないので、何かあったら連絡をくれと頼んで電話を切った。何の連絡もないので大丈夫なのだろうと思い、夕方5時半にまたかけた。

 いっちゃんがご飯をほとんど食べないという。何?なんで?朝6時、私が家を出る前にやったときには、やる気で食べてたのに。食欲ずいぶんありそうだったのに。食べないなんておかしい。食べないなら2〜3種類、品を変えて、それでもだめなら30分くらい待ってからまたやるとか、それでも食べなきゃお刺身を買いに行ってと頼んでおいたのに。くりくりは何もしないでただ「食べない」というだけ。それじゃダメなんだよ。せっかく体重も少し増えたのに。たった50gや100gの体重を増やすのにどんなに一生懸命食べさせているか、全然分かっていない。食べない日が2日も続いたらあっという間にやせてしまう。くりくりに私と同じにやれと言うことはできないが、せめて電話してくれれば“あれ試してみて、こうして”といろいろやってみることはあったのに。とにかく冷凍のなまりを解凍してあげてと頼んだ。

 その後もやっぱり電話がないので、今度こそ食べたのだろうと思いつつ、夜の10時半に帰宅。・・・食べてなかった。あろうことか8pmになまりを10gだけ食べて、その後飲ませた夜の薬をなまりごと吐いてしまっていた。心臓の薬の小さい錠剤を吐いたか聞いたが分からないという。確認してなかった。もし吐いていたらもう一度飲ませないと、血圧が上がってまた眼底出血してしまう。せっかく今、治まってるのに。逆に吐いてなかったら2度飲むことになって、血圧が下がりすぎてしまう。それはそれで危険。どうしようか迷ったが、薬の前に食べたなまりも全部吐いたようだったというので、もう一度飲ませることにした。

 くりくりに薬の重要性と、吐く・下痢・食べないなど、何かあったらとにかく連絡をくれるように再度頼んだ。協力してもらってるのに、いろいろうるさいことを言ってすまないと思うが、それでもやってもらうしかない。ほかに誰もいないのだから。私は明日もあさっても仕事でいない。細かく言うしかない。

 私がいない間はほとんど食べなかったのに、帰宅して猫缶ご飯をあげたらちゃんとたくさん食べてくれた。その後カリカリまで食べた。

 前回も先生に言われたが、朝より夕方のほうが眼が赤くなっているようだ。瞳が大きくなるのでそう見えるのかと思っていたが、確かに朝の光の中では眼がきれいに見えるような気がする。

 体調が悪そうなので、今日はお腹マッサージをやめておいた。体力を使わせるよりゆっくり休ませることにする。

 おしっこしにトイレに入ったいっちゃん。確かにね、脚は4本ともトイレの中に入ってるんだけどね、お尻がトイレの外に突き出てんのよ。それじゃあね、おしっこしたら外に垂れちゃうねえ。まあいいよ。そのためにペットシーツ敷いてあるんだから。

 もう寝ようかというとき、いっちゃんが小声でしゃべりだした。適当にあいづちを打ちながら聞いていたが、なにやら長々としゃべっていた。何だったのかな?

11/6(水)  うんこちゃん
 夕方7時半には帰宅できた。今日はいっちゃんは、快調にちゃんと食べていた。なんとなく“今日は大丈夫”という気がしてた。こういう勘みたいのって、なんなんだろう。不思議。

 お腹マッサージ。20分で大1個。出切ってなかったのでその後1時間マッサージを続けたがダメだった。明日に持ち越し。

11/7(木)  うんこちゃん
 午後8時帰宅。いっちゃん、快調な食欲だったようだ。

 お腹マッサージ。7分でトイレへ。特大1、大1、中1。一度で全部出た。よかった。夕方くりくりがずっとマッサージしてくれたときには全然ダメだったそうだ。うふふ、マスターは私じゃ。

 お風呂から出たら、くりくりがいっちゃんにご飯を食べさせていた。シャワーを浴びながら「あ、いっちゃんのご飯の時間だ」と思っていたのだ。頼まなくても、くりくりがちゃんと自分からやってくれていた。床にべたっと座って、背中丸めて、いちに話しかけながら一生懸命食べさせていた。いっちゃんも一生懸命食べていた。いちもくりくりもかわいかった。ありがとう。

 「今日はいちは体調良さそうだ」とくりくりが言った。「何で」と聞くと「なんとなく」という答え。でもその感覚って大事だと思う。いつもと変わらないのに、「今日は具合悪そう」とか「体調良さそう」とか思うことがあって、それは私やくりくりにしか分からない“なんとなく”な感覚。

11/8(金)  うんこちゃん
 今日もいっちゃんはご飯をいっぱい食べた。ずっと続きますように。

 新宿まで出かけて加湿器を買ってきた。いっちゃん、お留守番に少し不満そうな様子。

 今までは真冬は石油ストーブにヤカンをかけて加湿していたが、今年はいっちゃんの目が見えないのでストーブは危ないから出さない。しかしエアコンで暖房は空気がからからになる。人間の喉も辛いが、いっちゃんが風邪でも引いたら大変なので加湿器を買ってきた。

 夜、ビデオを見ながらお腹マッサージ。極小1、小1、大1、特大1。最後の特大は、勢いあまって体勢を崩してしたので、トイレの外壁を滑り落ちて敷いてあるペットシーツの上に落ちた。そのあまりの大きさと、ぼっとんとトイレの外側に落ちる様子がおかしくて笑ってしまった。いっちゃんはもちろん笑うどころじゃなく真剣。それにしてもでかい・・・。その上、直径5m、長さ2cmといった感じのが横になって出てきた。縦が横だ!巨大結腸?

11/9(土)  迷ったけど病院はお休み
 朝、あわんあわんと前庭に仁王立ちになって吼えてる王様。何事だ?トイレだったらとっととソファ降りてるはず。ご飯?カリカリ食べないの?猫缶をお皿に入れて、王様ご膳に置いたら、けっこうな勢いで食べだした。その割にはあんまり減っていかない。このCIAO紅さけは好きみたいなんだけど、食べずらそう。ぽろぽろしてて、なかなかお口の中に入らない。いっちゃんは食べるのが下手になったので、昔は嫌いだったべちゃべちゃしたのとかペースト状のが好きになった。

 今日も食欲あるようなので、病院はお休みにした。明日は日曜日だし、散々迷ったが、行かなくてすむのならなるべく回数を減らしてやりたい。先生に電話で行ったほうが良いかどうかを相談したところ“飼い主さんに任せます”という返事だった。それが判らないから聞いたんだけどなあ。ぎりぎりまで迷ったが、とりあえず午前中は行かないことにした。もし午後、食欲がなかったら夕方行こう。

 午前中、私だけ病院に行っていっちゃんの目の状態(だいぶきれいになってきて、赤みはほとんどなくなっている。きれいな左目に比べて色が濃いと言う程度)を説明してきた。外見はきれいになったように見えても内側から出血していることもあるので、まだ目薬も止血の内服薬も続けたほうがいいとのこと。薬の長期使用は副作用や肝臓への影響が心配だったが、大丈夫だといっていた。

 昼間はあんまりご飯食べてくれなかった。やっぱり輸液に行っておいたほうが良かったのかとまた悩む。夕方は食べてくれたので一安心。

 前回もらった薬に入っていた爪の破片のようなものは、錠剤の薬の衣だった。糖衣みたいな外側のところ。薬本体ではないので、飲ませなくてもいいそうだ。

 夜お腹マッサージ30分。不発でした。

11/10(日)  うんこちゃん
 私がいない昼間はまたご飯をほとんど食べなかった。私が食べさせた朝と夕方以降はちゃんと食べた。なんだ、ご飯が気に入らなかったのか?それともまた、くりくりじゃご飯食べたくないなんていってるのか?いいから食え。ね。

 お腹マッサージ20分。極小1、大1、特大1。細い3本が1本に束ねられて出てきた。1回ふんばっただけで出たが、これ以上うんこちゃんが大きくなったらもう出ないと思うよ。お尻の穴より大きなもんこしらえちゃだめだよ。

11/11(月)  通院・皮下輸液 3.1kg 37.5℃ ちょっと見えてるみたいだった
 早朝、いちのあわんあわん。顔を見たらよだれがたら〜と垂れるのが見えた。お腹空いてるんだ。カリカリ食いなさい、なんて言ってる場合じゃなく、一刻も早く食べさせないと吐くって感じ。大急ぎで焼きかつおを出したら、えらい勢いで食べてる。やれやれと吐かないでよかった。ゲロ阻止できた。うれしうれしとまた寝た。

 2時間後、またいちのあわん。またお腹空いたらしい。猫缶をお皿に入れたら、がっしがっしと食べてる。元気だ。いいことだ。と満足感に包まれながらまた寝た。寝ちゃいけなかったのに。次に起きたら11時半だった。大慌てで病院へ。今日は絶対行かないと、明日は連れて行けないし。

 ここのところよく食べていたのに、なぜか体重は減っていた。50gだけだからと先生は慰めてくれたが、絶対増えているはずと期待していたので、なんだかショックだった。しかも今日は眼がいつもより赤いし。やたら元気そうなのになあ。体温も低め。

 今日はすごくいい天気で暖かい。病院へ行く準備でバタバタしてたら、いっちゃん、のんびりと自分からお日様のあたるところに行って日向ぼっこ。玉座に寝かせたら、いやがってすぐ起きてしまったが、じっと立ったまま日向にいた。好きなだけそうさせていてやりたかったが、なにしろすぐ病院へ行かなくちゃならなかったので、5分ほどしか日向ぼっこさせてやれなかった。ごめんよ。私がちゃんと起きないから悪いんだ。

 寝ていても何回もいっちゃんのことで起きるので、ちゃんと起きなきゃいけない時間に起きられない。仕事の時には起きてるけど、それ以外ではだめ。なんだか疲れてるし。 いっちゃんが元気そうなのでいいけど。病院から帰ってきてもう一度日向に誘ったが嫌がって王様シェードにとっとと入ってしまった。久々にちょっとは見えているみたいだ。

 食欲はずっと維持。久しぶりにまぐろのお刺身を買ってきたら、匂いをかいで“食わせろ、ぎゃおす”と催促。うれしい限り。いつもよりいっぱい(28gも)食べてくれたし。

 昼間の明るいときには見えていそうだったのに、暗くなってからは全然ダメっぽい。相変わらず見当違いのほうに歩いていく。頭ぶつけたり、危なっかしい。

11/12(火)  うんこちゃん
 夜8時に帰宅。くりくりが6時までいてくれたので、いっちゃん、2時間のお留守番。何事もなかったようだ。

 食欲良好。私がいない間もちゃんと食べてた。

 お腹マッサージ。1時間やってだめだった。ご飯の時間になってしまったので中断してお食事。食べ終わってから2時間後にマッサージ再開。5分で出ました。中1、特大1。一番最後のほうがちょっと軟らかかった。下痢になりませんように。出来立て新鮮うんこちゃんで水分が多いだけならいいが。

11/13(水)  食欲良好
 今日も食欲良好。夜は3時間くらいでお腹がすいて、カリカリつまんだりご飯を催促したり。

 夕方、いっちゃん、私が帰ってきたとたんトイレへ。くりくりが出かけるとき作っておいたケモノ道があったので成り行きを見ていたら、ケモノ道のちょこっとだけ広くなっているところでぐるぐる回ってしまい、トイレにたどり着けない。ぎゃあ、そんな。ケモノ道は細く作らないとだめなんだ。もっとも、帰ってきてトイレが汚れていたことはない。我慢しているのか、いない間は眠っていて誰かが帰ってくると起きてトイレに行くのかは分からないけど、私が帰った途端トイレに行くことはよくある。

 食欲もあるし、いっちゃんは元気そうだ。さすがだ。王様だ。

 以前は良く食べたCIAOのかつお缶は何回やっても全然食べなくなった。前あげたときには臭いだけかいで拒否した日本猫の白身魚は、今日はよく食べている。そのときの気分とか体調によって好みが変わるみたい。それでも何かしらは食べてくれるからいい。

11/14(木)  うんこちゃん
 午後6時半に気宅。私がいない間、いっちゃん、昨日より食べてないみたい。朝もいつもより食べなかったな。大丈夫かな?

 お腹マッサージで大漁。

11/15(金)  トイレでリラックス
 今日も食欲維持。ありがたやありがたや。

 いっちゃんはトイレに行く時しかソファを降りない。夜、自分でソファから降りてトイレへ。またトイレ?と思っていたが、中に入ってもおしっこするわけでもなくじっとしてる。そのうち中で座ってしまった。ダメだってば、トイレでくつろいじゃ。毎日毎日、寝て起きてご飯食べて、歩くのはトイレに行くときだけじゃつまんなくてボケちゃうなあ。脳に刺激を与えなきゃと思っていたところだったので、抱っこしてベランダに出た。私が着ていたガウンに包んでしばらく外にいたが、いっちゃんは、じっと大人しく抱かれて、たまに顔をあげていた。

11/16(土)  通院・皮下輸液 3.15kg 37.3℃ うんこちゃん
 通院。今日は目がきれいで、目薬(抗生物質と炎症止め)と止血剤を止めてみましょうということに。体重は50g増えていた。体温は、猫らしくなく低い。

 掃除機をかけるときにお膳を私のデスクの上に避難させておいた。かけ終わって戻すときに手が滑って、いっちゃんのコタツの上にカリカリをお茶碗ごと落っことしてしまった。突然“どん”という音がして、頭上からご飯とお茶碗が降ってきたので、いっちゃんは怒ってた。かわいいなあ。王様の頭にお茶碗があたらなくて本当に良かった。

 夕方お腹マッサージ。出なかった。夜、ビデオを見ながらもう一度お腹マッサージ。今度は出ました。

11/17(日)  食欲あり
 朝のカリカリチェックで驚いた。boschにかつお節をかけたお皿が空になっていた。カリカリのお皿が空になっているのを見たのは初めてだ。たっぷりめにかつお節をかけておいたけど、それにしても食欲がある証拠だ。うれしいなあ。

 眼はオレンジ色っぽくなってしまっている。昨日きれいで、内服薬も目薬も減らしたばっかりなのに。昨日で使用期限が過ぎてしまっているが、1日くらいなら大丈夫かなと勝手に判断して抗生物質と炎症止めの目薬をさした。30分位してもう一度いっちゃんの目を確認したら、なぜかきれいになってた。目薬が効いたにしては早すぎないか?でも一安心と同時に目薬を中止するのが怖くなった。

 今日から止血剤がなくなるので、うまくぎゅうぎゅうに詰めればカプセル1個で収まる。いっちゃんのストレスがちょっとは減るかな。

 食欲は維持。目もずっときれいなまま。後は何事もなく過ぎた。

白内障の目薬 肝臓の薬 心臓(血圧)の薬(夜のみ) コバルジン シャンピニオン+万田ペットで1カプセル

11/18(月)  ケー うんこちゃん
 右眼はわずかに色が濃い。昨日の朝と比べたらきれいだけど。

 夕方のコバルジンご飯、41gも食べた。うれしうれしと思っていたら5分後、普段から大きい声のいっちゃんがさらに大きい声で鳴きだしてソファから降りた。あ、ケーだ。トイレのとこまで歩かせて(2歩くらい)、トイレにげろってもらいました。当然、コバルジンはたっぷり食べたごはんと共に全部出ちゃいました。その後そのままトイレでおしっこ。15分くらいで落ち着いてお水飲んだので、単発ゲロだ。連続しなくてよかった。せっかくたくさん食べたご飯は惜しかったけど、1時後にはまた食べてくれたので一安心。でもちょっとまだ元気ないかな?

 病院へ電話していっちゃんの右目の状態とさっき吐いたことを報告。ケーは単発なので心配ないらしい。

 自分からトイレへ行って砂をかしかし&うんこちゃん。ちびっちゃいのが2個ころころと出ただけ。それも私がほとんど肛門からかき出した状態。お腹マッサージしてやらなきゃなあ、でも薬飲んだばかりだから1時間半くらい経ってからにしようと台所で洗い物。終わって部屋のほうを振り向いたら、いっちゃんがトイレでふんばってた。

 ひゃー、あわてていちのところへ。いっちゃんは前脚だけトイレに入って、後足はトイレの外、という体勢でふんばってた。いいよいいよ、そこでしちゃいな。そのうちすごいのが頭を出してきて、引っ張り出したらえらく長かった。私の手の中にはそのすごいのが・・。だって、床に落とすよりはましかと・・。しかしすげー。お腹マッサージしないで出したのって何ヶ月ぶり?これだけ太くて長いのがお腹の中にあったから、ところてん式にでたのか。もしかして昼間のケーもこれが原因だったのかな?おしっこも溜まってたし、うんこちゃんも溜まってたし、お腹いっぱい食べちゃってケー。ありえる。ふんばったときにご飯も薬も吐かなくて良かった。

11/19(火)  あわん攻撃
 明け方からあわん攻撃が始まった。以前のべんべん攻撃とは鳴き方が違う。トイレのときみたいにでかい声で「あわ〜ん、あわ〜ん」と鳴き続ける。そして部屋を徘徊。寝ているといっちゃんの「あわ〜ん」が聞こえてきて、お風呂場の前や玄関先で大声で鳴いている。

 ソファに連れ戻して私もまた布団に入って、でも10分もしないうちにまたどっかとんでもないほうで「あわ〜ん」。トイレじゃないしご飯じゃないし何?どうして欲しいの?眠いよ〜いち。もうちょっと寝ようよ〜なんて懇願が通じるはずもなく、延々といちを連れ戻して巣穴に投げ込む、というのを繰り返していた。

 カリカリ食べてるけどご飯?猫缶のお皿をお膳に置いておく(眠いので)。それは食べたが、やっぱりあわん攻撃は収まらなかった。ひぃ〜、どうすればいいんだ。とうとう根負けして私がきっぱり起きた途端、いっちゃんは静かになって一言も鳴かなくなった・・・。

 久しぶりになまりをあげた。ふがふがと勢いよく食べ始めたがすぐ終了。10gしか食べてない。でも今日はかりかりよく食べている。boschが切れたので、テクニカルにかつおぶしをたっぷりめにかけてやったら、それもちゃんとたくさん食べた。良い子じゃ。猫缶もちゃんと食べてくれるし。ああ、幸せ。この幸せがいつかは終わる時が来ると思うと怖い。

11/20(水)  通院・皮下輸液 3.2kg 37.4℃ うんこちゃん ベランダの散歩
 昨夜はカリカリちょっとしか食べてなかった。かつお節をかけないと食べなくなったか?それはそれで困ったなあ。

 通院。体重が増えていた。過去最高の3.2kgになった。うれしうれし。今日は眼がちょっと茶色い。先生の態度を見ていると、騒ぐほどでもなさそうだが。

 夕方の2度目の輸液のとき、先生にいっちゃんの名前について聞かれた。「いちごちゃんていうのは何か由来でもあるんですか?」。・・・ああ、白状するしかない。
 いっちゃんの本名は“ストロベリー・スウィート・エンジェル・プリンセス”で、長くて呼べないので、ストロベリーのいちごのいっちゃんです、すみません、私も若かったんです、今なら“たま”あたりにしとくんですけど・・・などとべらべらしゃべった。恥ずかしかったぜ。いっちゃんの秘密がばれてしまったよ。茶トラにいちごってなんで?って思っていたんだろうか。

 本名の秘密をばらされたせいか、今日はいっちゃん、食欲ないなあ。あんまり食べない。だるそうに寝てばっかり。

 しかし夜、空気の入れ替えで窓を開けたら、だらっと王様シェルターの中で寝ていたいっちゃんが起き上がって、途中ちょっとトイレやスピーカーにぶつかったけど、よたよたと1人でベランダに出た。でかい声であおんあおん鳴いている。ガウンに包んで抱っこしたら、しばらく大人しく外を眺めていた。見えてないと思うけど。下に降りたがったので降ろしてやったら、部屋に帰るのかと思いきや、自分でベランダをうろうろしだした。あっちこっちあおんあおん鳴きながらうろうろ。やっと気が済んだらしく、自分で部屋に帰っていった。見えてるのか〜、いち〜。しかしテーブルの前まできたらぴたっと止まって困ってる。ソファまであとちょっとなのに。やっぱり見えてないらしい。

 2〜3日前も朝方鳴きながら部屋の中の徘徊を繰り返していたが、お外への興味が戻ってきたのかな?
 
 お腹マッサージ10分でうんこちゃん。今日はちょい硬め。でもわりかしすんなり出てよかった。

 寝るちょっと前、いつものように目薬をしたら、右目だけ変に半開きのままになった。時々しばしばとまばたきもしてるし、そうかと思うとつぶりっぱなしにもなる。また眼のトラブル?かわいそうすぎる。もうなしにして下さい。

11/21(木)  フェチ
 朝、カリカリが22gも減っていたので今日はいっぱい食べてくれるかと期待したが、そうでもなかった。ここのところずっと素晴らしい食欲が続いていたのに、がっかり。まあいい、明日があるさ。

 朝の目薬では気が付かなかったが、夜、点眼した後、昨日と同じく右目だけしばしばして半眼とつぶってるのを繰り返してる。痛くはなさそうだけど(手でかしかしとかはしないから)、開けずらそう。あふれた目薬をぬぐった私の手はべたべたしてる。えっ、前からこんなだっけ?いっちゃんの右目の下が、がびがびになって、ほとんど毎日お湯でぬらしたコットンで拭いているけど、それって涙のせいだと思っていたけど(ご飯を食べると大粒の涙がこぼれる。特に右目。左も少し)、もしやこの目薬が原因?前のと変わってないよなあと、ボトルを確認。変わってない・・・けど、点眼時にはよく振ってお使いください、の文字を発見。げっ、今まで気が付かなかったよ。先生も何も言ってなかったし。あ〜あ、またやっちゃった・・。ごめんよ、いっちゃん。もうこの目薬はやめておこう。明日先生に電話で聞いてみよう。

 夜、久々のゴミ袋フェチ。本当に久しぶり。今まではゴミ袋をあげても興味ないって感じで無視だったのに、今日は長〜いこと舐めたおしていた。すっぽり全身はいって恍惚としてた。元気になってきた証拠だ!

11/22(金)  ケー うんこちゃん
 私が起きる少し前からいっちゃんがあわんあわんしてたのだが、起きたときには静かになっていた・・と思ったら、いきなり吐いたー!なんでー!?カリカリ、全然食べてないじゃん!吐いた直後からなんとなくご飯食べそうな雰囲気。カリカリの臭いをかいで、そのまま食べずにシェルターに戻ったりしてる。私は出かける準備があるので、猫缶のお皿をソファに置いておいたら、食べた。朝の支度を済ませてから手から食べさせたらもっと食べた。食欲はあるみたいなので安心した。

 帰宅後も猫缶をけっこう食べてくれた。昼間くりくりが食べさせたときには8gしか食べなかったらしい。

 夜お腹マッサージ。3分でトイレへ。ちびっちゃいのが2個。それ以上はでかすぎてふんばっても頭も出てこなかった。一度ソファに帰って、もう一度また自分からトイレに行ってふんばった。前脚はトイレの中、後ろ足は外。しかしやっぱりでかすぎて、なかなか出ない。ええ、指でほじりましたよ、もう。だって出ないからしょうがない。それでまあまあ出たけど(中3個)まだあるよ、絶対。

 とりあえず出たので安心したのもつかの間、まだトイレにいるうちからいっちゃん、苦しそうにえぐえぐしだして、よたよたトイレから出て吐いた。夕方食べたご飯が少し出た。胃が空っぽになってからも吐き気が治まらないらしく、何回か空吐きした。苦しそうだった。こっちまで胃が痛くなる。かわいそうだよ、ちっちゃいのに。

 残ってるうんこちゃんをそのままにしておけないので、お腹マッサージ。1時間やったが、全く便意は来ないみたいだし、お腹空いてきたようなのでやめてご飯にした。明日はすっきり出してやるからね、大丈夫だよ、王様。

 私がお風呂にはいっていたら、いっちゃんのぎゃおすが聞こえてきた。お腹が空いてるようなので、くりくりにご飯を頼んで、私も大急ぎでお風呂を出た。くりくりが食べさせたらすぐいやいやをしてしまい、4gくらいしか食べなかった。服を着てから私がやったら20g食べた。なんか分かった。いっちゃんが私とくりくりを差別しているんじゃなくて、くりくりのご飯のあげ方がまだ未熟なんだ。コツをつかむ必要がありますね。

11/23(土)  うんこちゃん
 カリカリも猫缶ご飯もまあまあ食べてくれている。眼はちょっと色が濃いが、安定した感じ。

 夕方お腹マッサージ。2回に分けてうんこちゃん。1回目はかちかちのふたが取れて、2回目にもふたが取れて、またふたが取れて、またふたが・・・っておい、かちかちふただらけじゃないか!と思ったところで御本尊がずぼっと出て、いっちゃん、反動でつんのめった勢いでそのままトイレから出た。吐かないで出てよかったよかった。

 おしっこのとき、あわんも言わず、黙って1人でとっととトイレに行き、用を足してまた黙って1人でソファの横まで帰ってきて、お水を飲んだ。見えてるのか?と思いつつ息を詰めてみていたら、お水飲んだ後にくるっと180度回転して歩き出し、テーブルの下に頭を突っ込んで先に進めなくなってあわんあわん。・・・見えてなかったなあ。トイレとお水までできたんだから、そのままほんの1〜2歩横に移動すればソファに乗れたのに。なぜ最後に180度回転する?長年、王様ご膳は台所にあって、ご飯を食べたりお水を飲んだりした後はくるっと180度回転して部屋に戻ってきてた。その習慣を体が覚えていて、今でもつい回っちゃうのか。ありえそうな話です。

11/24(日)  ケー
 今まで食べたことのないプレミアムエッジになまりを混ぜておいたら、22gも食べてあった。そのせいか、朝ご飯はあんまり食べなかったけど。

 注文していたboschが届いた。400gを2袋頼んだのに、2kgが2袋届いた。販売店やら配送店やらに電話して、朝から王様のご飯で大騒ぎ。結局、2kgのを1袋使って、もう1袋は着払いで送り返した。いっちゃんがたくさん食べてくれることを祈りましょう。

 夕方、私が外出している間、シェルターで寝ていたいっちゃんが突然鳴きながら起きてきて、ソファから降りて吐いたそうだ。少しご飯が出ちゃったらしい。1時間後、コバルジンご飯を41gも食べたから大丈夫そうだけど・・。今日は寒いので、猫コタツにさらにホカロンを入れたけど、暑すぎたのかも。念のためホカロンは抜いた。もしや低温火傷でもしていないかといっちゃんの身体を毛をかきわけて確認。大丈夫そう。

 夜中、最後のご飯。いっちゃんは眠っていたけど、もう私も寝てしまうので、ここで食べさせないと朝まで猫缶ご飯はなしになってしまう。どうしようか迷ったが、寝ているいっちゃんの鼻先にご飯を近づけたら、半分眠りながら食べた。ちょっとそのまま食べさせたが、あまりに眠そうなので(食べるんだけどね)かわいそうになってあげるのをやめた。眠りながら一生懸命ご飯を食べるいっちゃんは、いじらしくてけなげで、宇宙一のかわいさだ。

11/25(月)  通院・皮下輸液 3.15kg 37度 うんこちゃん
 雨の中通院。体重は50g減ってしまった。ああ、つかの間の3.2kg。今日は朝も夕方も行くとき、病院に着いてから、ぎゃおすぎゃおすとうるさく文句。元気じゃん。

 食欲は食べないわけじゃないけどぱっとしない。それでも夜中カリカリを自分からつまんでた。2〜3粒だけど、いいことだ。夕方の点滴で吐き気止めを入れてもらったので、その成果?といってもそんなに吐いてるわけじゃないけど。

 買い物から帰ってきたら、トイレにおしっこがしてあった。ケモノ道のおかげで迷わなかったことを願いたい。私が帰ってきたときには何事もなかったかのようにシェルターで寝ていたけど。

 お腹マッサージ10分で、うんこちゃん。硬い中2個。まだ残ってるぞ!更に40分マッサージ追加。出なかった。明日に持ち越し。

11/26(火)  うんこちゃん
 今朝もカリカリ、あんまり減っていなかった。ぱっとしない食欲。

 夜、お腹マッサージ。5分で出た。小3個、中1個、大1個。小と中は硬かった。

11/27(水)  だらだら
 食欲、なんとなくだらだらした感じ。目はきれい。

11/28(木)  ケー うんこちゃん
 朝方いっちゃんが鳴いていて、私は寝ながら“おしっこ?”と思っていたら、吐いた。お水状のもの。空腹ケーだった。カリカリは全然減っていない。なんでだよ。私も泣きたくなった。吐いた後、かつおシリーズをお皿に入れて置いたらすぐに食べ始めたので、大丈夫そうだ。

 しかし相変わらず食欲はぱっとしない。

 お腹マッサージ5分でうんこちゃん小1個。その後1時間マッサージを続けたが出なかった。ご飯を食べさせてしばらくしたら自分からトイレに行ってふんばった。薬も飲ませたすぐ後だったので、吐かないでくれ〜と祈る。吐かなかったがうんこちゃんも出なかった。2時間くらいおいてお腹マッサージ再開。今度は出ました。硬いなあ。中2個+小1個。

11/29(金)  何もなし
 いつもと変わらぬ一日。

11/30(土)  うんこちゃん
 仕事から夜の11時半帰宅。帰ってきてからお腹マッサージ。2時間近くかかって、量はそうでもないが、でっかくなってしまったうんこちゃんを出した。お疲れ様。ちょっと指で掘ったときに腸壁に触ってしまって怖かったが、出た後ご飯ばくばく食べていたので大丈夫そうだ。