12/01 (日)  ケー
朝方、いっちゃんのあおんあおん。眠くてちゃんと起きてやれなかったら、吐いてしまった。やっぱりカリカリは減っていない。お皿に磯焼きまぐろを入れてまた寝た。2時間後、また吐いた。泣。カリカリも磯焼きまぐろも食べていない。どうしたんだよ〜。

ご飯、ほとんど全然食べない。ぺろっと舐めておしまい。夕方になってやっと少し食べた。用意した分は食べちゃって、いつもならおかわりを用意するんだけど、急にいっぺんに食べさせるのは良くないかと思いおかわりはやめておいた。それにしてもやれやれと思っていたら、その後のご飯はまたほとんど食べない。こんことならさっき、食べるだけ食べさせればよかった。明日は病院決定。

12/02 (月)  通院・皮下輸液 3.15kg  37.2℃ 吐き気止め開始 フェチ
うんこ出ない、ご飯食べない。真鯛のお刺身は、少量だけどうれしそうに食べた。

今日から薬に吐き気止めを入れてもらうことになった。これで食欲が戻ったらいいな。

ゴミ袋を夢中でフェチ。身体に悪そうだが、いっちゃんの唯一の娯楽だ。

肝臓の薬、心臓(血圧)の薬、吐き気止め、目薬(白内障の進行を抑える)
シャンペットプロ+万田ペットを1カプセルで

12/03 (火)  うんこちゃん
今日も食欲はぱっとしない。寝ている間と朝はまあまあだったが、私が仕事でいない間はほとんど猫缶、食べていない。カリカリはちょこちょこつまんでいたので、全く食欲がないというわけではない。

帰宅後の夜中、お腹マッサージ。カチカチのが小2個、中1個。まだあるはずだが、出なかった。

お腹の感触がぶよっとしている。普通おしっこすれば無くなるのに、した直後に触ってもぶよっとしたまま。そのせいで、うんこちゃんの場所がよく分からなくてマッサージがうまくできない。

昨夜のマッサージのときもぶよっとしていたのに、おしっこに行かないままでちょっと不思議に思っていた。腹水でも溜まってきたのかと不安になって、ネットで検索。結局よく分からない。明日病院へ連れて行こう。昨日行ったばっかりなんだけどなあ。

12/04 (水)  うんこちゃん フェチ
朝から土砂降り。いっちゃんの病院に行こうと思ったが、あんまり降ってるので迷う。

おしっこをした後お腹を触ったら、昨日よりぶよぶよが減ってきている感じ、というか、いつもこんなもんだった気も・・。立たせて触ってみたら、特に腹水とかが溜まっている感じではなかったので、病院はやめにした。

ご飯は昨日よりは食べている。

お腹マッサージ20分でうんこちゃん。小2個、中3個。

ゴミ袋フェチ。すっぽりと中に入って、ネコ夢中。

12/05 (木)  うんこちゃん フェチ
今朝はカリカリを18gも食べてあった。よいこだ。しかしそのせいか、朝ごはんはあんまり食べなかった。

焼きカレイの塩の振ってないところをあげた。匂いをかぐなり“食わせろ”の雄たけび。鼻息荒くふがふがいいながら食べ始めたが、あっという間にぴたっと終了。8gしか食べなかった。

ゴミ袋フェチ。袋の上でうっとりうとうと。たまに目を開けてべろべろ舐めて、またうっとりうとうと。

ご飯をあんまり食べないわりにはやたらと元気で、あおんあおんいいながら部屋の中を歩き回る。トイレじゃないし、どこかに行きたいみたいだけど、よう分からん。

今日は眼が少し見えているみたいだった。

真夜中のお腹マッサージ。うんこちゃん、中1、小3。

12/06 (金)  通院・皮下輸液 3.05kg 37.3℃ ケー
朝、いっちゃんのあおんあおん。焼きかつおを用意して持って行ったが、時すでに遅し、吐く体勢に入っていた。カリカリは2gだけ食べてあった。2g食ったんなら吐かなくていいくらい食っておけ。よく分からん。それにしても悔しい。また吐かせてしまった。

吐いた後しばらくして、自分から食べ始めたので良かった。この前、朝吐いたときは、夜まで食べなかったから。

病院。食べてないので、体重はやっぱり減ってて3.05kgになってしまった。もう少しで3kgを切ってしまうよ。いかん。何とかせねば。

あんまり食べないので、最近は毎晩フェロビタを舐めさせている。それがとことんいやになってきたみたいで、抵抗が激しくなってきている。ごめんよ。でも、これ以上痩せさせるわけにはいかんのよ。

今日からまた使い捨てカイロを、こたつのなかに入れる。下に敷いてあるバスタオルを1枚増やしてから、その下にカイロを入れる。熱くなりすぎないで、ちょうどいいかも。でも、真上に寝てると温度が上がるので、気を付けないと。しょっちゅう手を入れて熱すぎないか確認。今のところ大丈夫そう。

12/07 (土)  うんこちゃん
いつもどうりって感じの一日。

夜お腹マッサージ15分。ころころぽろぽろとうんこちゃん、たくさん出た。

12/08 (日)  食欲よくない
昨夜はいっちゃん、よく鳴いていたなあ。ほとんど1時間おきにあおんあおんで起こされた。いつものようにカリカリ2種類と、スパシチュー+なまり節を混ぜたのを用意。スパシチューは10g食べて、後は何も食べないでひたすら鳴いていた。カツオシリーズを半分弱入れてやったら、きれいに食べた。その後はあきらめたのかカリカリを食べ始めた。ナチュラルバランスを14g。吐かなくてよかった。

寝ている間の食欲はまあまあだったのに、その後はぱっとしない。あんまり食べない。食え!

今日から朝と夜にペット用のアガリクスを再開。

肝臓の薬、心臓(血圧)の薬、吐き気止め、目薬(白内障の進行を抑える)
シャンペットプロ+万田ペットを1カプセルで アガリクス(ペット用)2錠

12/09 (月)  通院・皮下輸液 3.1kg 36.9℃ ケー うんこちゃん フェチ
大雪の中、病院。自転車に乗れないので、いっちゃんをショールでぐるぐる巻きにして、私が着ているコートの中に入れて抱っこして歩いていった。キャリーに入れていくより寒くないし、揺れも少ないかと思ったのだが、疲れた。いっちゃんも疲れたようだった。

体重は食べてないわりには50g戻して3.1kg。それはいいんだけど、体温は36.9度というふざけた数字。どうなってるんだ!ほかほかにあっためて、冷えないようにがっちり抱っこしてきたのに。今日も血液検査はなし。

帰ってきて1時間半くらいたったころ、吐いた。まただ。たまにこういうことがある。寝てて起きるなり、あおんもうわんもいわずに、突然吐く。ううう、私の胃も痛くなる。

夕方2度目の点滴。先生に昼間吐いた事を報告するが、いつもと同じ答え。続けて吐かなければ大丈夫とのこと。

食欲は相変わらずあるんだかないんだか。けっこうな勢いで食べ始めてすぐに終わる。食べて2時間くらいして自分からカリカリをつまむ。お、食欲出てきたか?とご飯をあげると少ししか食べない。ずっとそんな感じ。まあ、ぼちぼちでも食べてくれるのでありがたいが、1ヶ月前のよく食べていた頃と比べたら半分って感じ。

夜、お腹マッサージ。20分でころころうんこちゃん、小3個。まだお腹に残っているので続けて更に1時間マッサージ+オリーブオイルで肛門マッサージ。出ませんでした。お腹空いてきたみたいなので、断念。ご飯にしました。

ご飯の後2時間後、またお腹マッサージ。10分でトイレへ。まずおしっこしてから、砂をかしかししてうんこちゃん。ぽろぽろころころと極小のが数個。

今日は昼と夜の2回、ゴミ袋フェチ。昼間はそうでもなかったが、夜の部はうっとりずっぽりのフェチぶりでした。

12/10 (火)  食欲が出てきたかな
睡眠中、カリカリは6g、朝方お皿に入れておいた焼きかつおは完食(14g)。まあまあの成果。

昼間、打ち合わせで外出。くいくりが夕方まで家にいて、ご飯の世話をしてくれた。そそときは19gだったけど、私が食べさせていった朝ごはんも帰ってきてからのご飯も、みんは25gくらいは食べた。猫缶ご飯を24g食べた2時間後、自分からカリカリをつまむ。2〜3粒だったのでグラム数はでなかったが、少し食欲が戻ってきたみたいでうれしい。この調子でまたよく食べて体重を増やそう。

昨日半端に終わった感じの、うんこちゃんの続きを出そうとお腹マッサージ。30分ほどやったが出なかったうえに、うんこちゃんがどこにあるのか分からなくなってしまったので止めにした。明日はすっきり出そう。

12/11 (水)  夜中に病院 エコー検査 うんこちゃん&おちんちんから鮮血 ケー
睡眠中のカリカリは、時間が短かったせいか(3時間)食べてなかった。朝ごはんはまあまあ。

私が仕事に行っている間はあまり食べていなかった。夜9時帰宅。お腹マッサージの関係もあるので、すぐに夜の分の薬を飲ませた。そのとき初めて気が付いたのだが、朝の薬を飲ませるのを忘れていた。そのときまで、飲ませ忘れてたなんて、考えてもいなかった。いっちゃんの薬を忘れたのは今回が初めて。どうして忘れちゃったんだろう。吐き気止めが入っているので、そのせいで今日はあんまりご飯食べなかったのか? 

お腹マッサージ。2分でトイレへ。ふんばったが硬くてでかくて出なかった。さらにマッサージ10分ほどでころころかちかちうんこちゃんを2〜3個。シェルターに戻った王様は、ちんちんをぺろぺろ。前はふんばったあとよくやっていたが、最近は全然しなかったので、めずらしいと思った。放っときっぱなしだったのに。

ぺろぺろは30秒足らずで終わってごろんと横になったので、マッサージ再開。まだご本尊が中にあるのは分かってる。撫でている手のひらに何か濡れたような感触。手を見たら、真っ赤な血が付いていた。ぎゃあああぁっ!!何これ!?

急いでいっちゃんを抱っこして確認。肛門が切れたのかと思ったが、血はちんちんから出ていた。もう引っ込んでるんだけど、周りの穴のところが赤黒く血が溜まったみたいな色になっていて、毛にも血が付いている。肛門の回りはきれい。

あわてて先生に電話して、留守電にメッセージを残した。10分くらいたっても返事がない。じっとしてられなくて、いっちゃん自身は痛いも辛いもなさそうだし、ご飯をあげたらよく食べた。ご飯が終わったら救急病院に電話して急患で見てもらおうと思っていたところに先生から電話。すぐ診てくれるというので、ご飯を中断して病院へ。

診断は、おちんちんに外傷はないとのこと。膀胱から出血しているらしいこと。エコーで膀胱をみてくれた。不純物のきらきらがあった。おしっこに混じっている血か、結晶ができているか、はがれた細胞かは尿検査しないとわからない。明日は休診日だけど、もしまた出血したら家で採尿したのをもっていって検査してもらう。何もなければ明後日で、ということになった。皮下輸液と止血剤、化膿止めを注射してもらった。内服薬も、同じく止血剤、抗生物質を3日分処方してもらう。

うんこちゃんは、すごく巨大になってるわけではないので、無理に出さなくてもいいといわれた。溜まれば自然に押し出されてくるから、少しずつでも出ていれば大丈夫とのこと。でも、それって難しい。マッサージで出してやらなきゃ、かちかちでどんどん大きくなって、出なくなって、吐く。

帰宅したら夜中の12時だった。こんな深夜に診ていただいて、ありがとうございました。

帰宅して落ち着いてから、ゴミ袋を与えてみる。おお、フェチってる。いつもより早めに終了したが、案外元気っぽい。

しかし、ほっとしたのもつかの間、12時半にケーした。シェルターの中でおとなしく寝ていたいっちゃんが、トイレにおしっこに行って、帰り際にカリカリを2〜3粒食べて、それから吐いた。カリカリは誘い水だったのか?せっかくさっき30g近くも食べたご飯も、みんな出てしまった。1時半にもう一度ケー。今度は胃液か、わずかに胃に残っていた未消化のご飯の残りみたいなの。

2時少し前のご飯は、ひと舐めしただけで食べない。2時半にトイレへ。おしっこかと思って見ていたけど、なかなか出ない。ずっと出ない。まさか、本当に結石!?と思ったら、ふんばっていた。マッサージしてないのに、便意が来た。ころころ極小が2〜3個。トイレから出て、王様シェルターと反対のほうへ5〜6歩行って、またケー。今度は濃い目の黄色で、完全に胃液って感じ。

ああ、どうしよう。うんこを出そうとマッサージすると血が出て、しないとケーが出る。どうしよう。でもこれ、放っておいてもまたすぐ便意が来るだろうし、なかなか出なかったらその度に吐くことになる。もう、出すしかない。

お腹マッサージ3分でまたトイレへ。またもやころころ極小うんこちゃんを2〜3個。なかなか御本尊が出てこない。おまけにまたトイレから出たら吐いた。

シェルターでマッサージ再開。3分後、横に寝たままふんばりだした。極小2個出して、起き上がってソファの上でふんばる。足元が柔らかいので力入らないんじゃない?と話しかけたら、トイレに移動。極小1個。またマッサージ3分で寝たままふんばる。最初極小が2〜3個出し、やおら起き上がって中1個を出した後、待ちに待った御本尊様が出た。全部シェルターの中だった。
出しきった後、いっちゃんはふらふらと窓のほうへ歩いて行き、またケー。胃液しか出るものがない。結局、5回も吐いた。明日、休診日だけど皮下輸液してくれるだろうか?

汚れたシェルターの中のバスタオルを取り替えて、お尻を吹いて、やっと終了。ちんちんから血は出なかった。なんだかやっぱり、便秘が原因で出血したように感じる。

12/12 (木)  右眼が涙だらけ 元気ない
睡眠中のご飯、かつおを12g食べてあった。全く食欲がないわけではなさそうだ。安心はできないけど、少しほっとする。

昼間、寝ているいっちゃんの右眼の回りがびっしょりに濡れていた。涙だ。さっき朝ごはんの時も、ぽろっと大粒の涙を流していたけど、それはしょっちゅう。でも、食べていないのにこんなに涙だらけになっていたことはない。じんわり涙がにじんでるくらいはあるけど。「いっちゃん」と声をかけると、左目だけ開いて、小さい声で「ふ〜ん」と返事をした。右目はつぶったまま。痛くはなさそうだけど、返事の声も弱々しい。何度か「ふ〜ん、ふ〜ん」と小さい声で鳴く。何が言いたいのか。頭を撫でながら、自分も泣きそうになってきた。いっちゃーん!元気になってくれー!!あんまり涙が出っ放しなので、白内障の目薬はやめにした。

おちんちんからの血は出ていない。おしっこも勢いよくシャーシャー出てる。

食欲があるとは言えないが、ひどく食べないわけでもない。それだけが安心材料だ。私の外出中、大好きななまりは8g、カリカリも4gだけ食べてあった。“自分から食べる”ということは大事だ。 

一日中、涙は出ていた。夜になってからは少し治まったようだ。
夜、ゴミ袋に無反応。今日はちょっと元気ない。昨夜のほうが元気はあった。

肝臓の薬、吐き気止め、心臓(血圧)の薬(夜のみ)  止血剤+抗生物質

12/13 (金)  通院・皮下輸液 3.05kg 37.2℃ 尿検査
病院の薬が増えたので、昨日一昨日とシャンピニオンと万田ペットをお休みしていたが、口が臭くなった気がして今日から再開。そんなに効くの?シャンピニオン。

今日は食欲はまあまあ、元気もまあまあ。うんこちゃんは出なかった、と言うか、お腹の中にあるのが確認できなかった。

夜、残っている内服薬を全てカプセル詰めした。1時間かかった。
涙は今日は治まっている。少しは出ているけど、それは前から。

12/14 (土)  おもらし
朝方私のお腹がひどく痛くなって、「痛い痛い」と言っていたら、いっちゃんまでぎゃおぎゃお騒ぎだし、ソファを降りて私の枕元まで来てくれた。心配して様子を見に来てくれたのか、うるさいぞと文句を言いに来たのか。テレビやCDで文句を言ったことはないので、心配してくれたと思いたい。

ご飯、あんまり食べない。昼間は私は出かけたので、くりくりが見てくれていたが、夕方帰宅したらいっちゃん、元気がないみたい。

涙は今日は出ていない。お腹マッサージしたが、うんこちゃんもでない。昨日と同じ、お腹の中にブツの確認できず。

マッサージ中、手が何か塗れたものに触った。まさかまた血?どきどきしながらいっちゃんをシェルターから引っ張り出して確認。血じゃなかった。猫こたつの中でしっかりおしっこしてあった。

マッサージ中、いっちゃんがお腹に力を入れていた時があったけど、あのときしていたらしい。こんなことは初めてだ。ボケ老人?じゃないよね。まあ、いいや。血が出るより何万倍もいいし、かわいいし。ご飯をもっと食べればもっとかわいい。

12/15 (日)  うんこちゃん、どこ?
今日は私は撮影でいなかった。食欲はまあまあだったようだ。猫缶ご飯はあんまり食べていないが、その分カリカリを食べている。両方食べてくれればもっといいんだけど。私が帰宅してから食べさせたときは、まあまあ食べた。

くりくりがずっとお腹マッサージしてくれていたが出なかった。帰宅後、私もやったが、今日もうんこちゃんのありかが分からなくて出せなかった。もう4日出ていないので溜まってないはずはない。王様、うんこちゃんをどこにやったの?

肝臓の薬、吐き気止め、心臓(血圧)の薬(夜のみ)  シャンピニオンと万田ペットを1カプセルで(夜のみ)

12/16 (月)  通院・皮下輸液 血液検査 3.1kg 37.3℃ 
奇跡的に体重は減っていない。うんこちゃんもおしっこも溜まっているから、それらが出たら3kgそこそこか。

いっちゃん、採血のときシャーフー怒りっぱなし&悲痛な叫び。私は待合室で落ち着かなくて、動物園の熊のようにうろうろ&胃がしくしく。

今は落ち着いているけど、涙がずっと出ていた12日から白内障の目薬をやめていることを報告。もしかしたらいっちゃんには合わないのかもしれないから、やめてもいいとのこと。もともと予防というか、進行を緩やかにするものなので、長期間使用しないと効果も出ないから、と言っていた。涙が目薬のせいとははっきり分からないし、別に長期使うのはいいんだけどなあと思ったが、先生には何も言わなかった。あ、今これ書いてて気が付いた。まさか先生は、いっちゃんにはもう長期間使う時間が残ってないとか、そういう意味で言ったのか?!だとしたらハズレです。いっちゃんは、常識はずれに長期間、元気でいます。いるはず。だって化け猫だもん。

うんこちゃんが11日の夜から出ていなくて、しかもお腹を触っても塊が見当たらないことも報告。お腹の触診を念入りにしてくれた。確かに糞隗はないとのこと。食べる量も多くないので、まだ下まで押し下げられてきてないのでしょう、と言っていた。1週間以上経っても同じだったら、レントゲン検査をしたほうがいいらしい。

まぐろの中落ちを買ってきた。お皿を鼻先に近づけたら、「食わせろ」の叫び。しかし臭いを念入りに嗅いで、口をくちゃくちゃさせて、シェルター奥に潜ってしまった。ちょいと引っ張り出して、手のひらから食べさせようとするが逃げ回って食べない。指の先にほんの一口分ずつ乗せて口元に持っていくと、食べだした。でもたった10gで終了。

前はお食事処まで歩いていって、自分でお皿から食べてた。まあ、普通のことですね。腎不全になってからは、いっちゃんのところまでお皿を運んで食べさせていた。なかなか食べないときは、手のひらにご飯を乗っけて口元まで持っていくと食べることが多かった。そのうち、それが毎回になり、今はもうお皿からは絶対に食べない。最近では、手のひらに載せて食べないときには、指先に一口分ずつ載せて食べさせている。そしてそれが毎回になりつつある。う〜ん。何ていうか、発展してる・・?とにかく食べてくれればいい。

夕方の通院で血液検査の結果を聞いた。肝臓、腎臓とも数値が悪くなっているが、電解質とコルステロールは、悪いながらも前回よりは良くなっていた。よく分からない。先生もはっきりとは分からないようだった。高齢による甲状腺とか上皮なんとかの異常があるのかもしれないし、腎不全が末期になってきて、それに伴って起こっていることなのかもしれないとのこと。

いずれにしても数値が悪いので、本当なら静脈点滴が必要なのだが、いっちゃんの場合えらいストレスになるので皮下点滴を毎日したほうがいいらしい。しかし毎日通院は無理だし大変なので、自宅で皮下輸液を毎日することを考えましょうと言われた。教えてもらって、私がすることになる。皮下輸液で間に合わなくなってきたら、自宅で静脈点滴。その場合は、先生が毎回朝の9時前に来て、針を刺して機械をセットして、夕方7時過ぎに針をはずしに来てくださるそうだ。ただし私も緊急の機械の止め方とか、止血の方法、管理の仕方などをいろいろと教えてもらわなくてはならない。なんだかすごいことになってきたなあ。できるだけのことはするから、いっちゃん、元気になってくれ。

こんな数値だと、常に吐き気があると思うとも言っていた。かわいそうだなあ。いつも気持ち悪いなんて。しかもそれを言葉に出して訴えられないんだから。引き続き、吐き気止めを薬に入れてもらった。

リンが高いので、ナチュラルバランスはやめたほうがいいのかもしれない。大量に買ってしまったけど、そんなこといってる場合じゃないし。かつお節もよくないのかも。あれ?食べるもんないじゃん。

ゴミ袋フェチ。シェルターの中でゴミ袋を押さえ込んだまま、うとうとし始めたので、ゴミ袋を撤収しようとしたら怒られた。すみません、好きなだけ押さえ込んでてください。

お腹を触ったら、明らかにうんこちゃん!というぶつを発見。お腹マッサージ2分でトイレへ。しかしトイレの前でしばしたたずんだだけでシェルターーに戻った。さらにマッサージ2分でまたトイレへ。今度は出ました。小2個、中1個、特大1個。りっぱなご本尊でした。今日、先生に「お腹の中に糞隗はない」って言われたばっかりだったけど、みごとなのがあった。出てよかった。苦しまなかったし。

うんこちゃんの後のご飯は32gも食べた。お腹すっきりのおかげかな。30g以上食べたのは本当に久しぶり。

12/17 (火)  通院・皮下輸液 血液検査 3.1kg 37.3℃ 
朝から深夜まで仕事で留守にしていたので、細かい様子は分からない。くりくりによると、いつも通りで変わったことはなかったらしい。食欲もまあまあ、悪くない。

朝:肝臓の薬、吐き気止め吐き気
夜:心臓の薬、吐き気止め
寝る前:シャンピニオンと万田ペットを1カプセルで

12/18 (水)  うんこちゃん
今日は昼から夕方まで仕事で出ていた。
食欲はいい調子で、朝ごはんは38gも食べた。血液検査の結果は悪かったけど、もしかしたらたまたまあの日が悪かっただけで、本当は元気なのかと思ってしまう。

お腹マッサージ。始めて10分くらいで1回目のトイレ。かちかちころころが1個。30分後に2度目のトイレ。カチカチころころが2個。さらに40分ほどマッサージしたが出なかった。ご飯の時間になってしまったので中断。夜中、マッサージ再開。1時間やったが出なかったのであきらめた。でっかくて硬い塊があるのは分かるんだけどなあ。

昨日の夜から薬が変わった。数値は悪かったけど、肝臓の薬がなくなった。薬の量が減ったので、1カプセルに楽々入る。朝の分なんて、カプセルの4分の1くらいしかない。夜は3分の2くらい。空いたスペースがもったいないので、そこにシャンピニオンを入れて飲ませている。シャンピニオンは薬品ではないし、他の薬と一緒に飲ませちゃいけないようなことも書いてないので大丈夫だろう。

朝:タウリン、吐き気止め(ザニタック)
夜:タウリン、吐き気止め(ザニタック)、心臓(血圧)の薬(フォルテュール)
寝る前:シャンピニオンと万田ペットを1カプセルで

12/19 (木)  ケー うんこちゃん
朝、まだ私が寝ているとき、いっちゃんが吐いた。吐く前に鳴いたのは聞いていない。鳴かないでいきなり吐いたのか、私が熟睡していて気付かなかったのか。どちらにしても朝からショック。

起きてから確認したら、k/dとなまりを混ぜたのが1時間前より減っていた。吐いた後自分から食べたらしい。すこしほっとした。しかし朝ごはんはほとんど食べない。1時間くらいたってもう一度あげたら今度はまあまあ食べた。

その後のご飯はほとんど食べない。しかしなぜか、私の外出中、カリカリは自分からちびちびつまんで食べていたそうだ。全く食欲がないわけじゃないらしい。

お腹マッサージ。でっかい、かちかちを出さないと、また大変なことになりそうでこわい。マッサージを始めてすぐから、何度も何度もトイレに行くが、トイレの前まで来ると引っ込んでしまうようで、しばらく考え込んだ後にそのまま帰ってきてしまう。さらにトイレに入って考えているうちに、中でどっかりと座ってしまう。抱っこしてレスキュー。別の時には、トイレに入ってしばらくぼ〜っと突っ立ってて、それからごろんと砂の上に横になってしまった。これまた抱っこしてレスキュー。ボケ、進んでますか?

結局50分近くマッサージして、やっとトイレでふんばった。かちかちころころが3個。ご本尊ではない。おなかを触ると、ばっちりまだあるのが分かる。さらにマッサージ10分でまたトイレでふんばる。

今度はかちかちで、でっかいのが2個出た。こんなに太くなってちゃ、お尻の穴が痛いよ、絶対。いっちゃんのお手々くらいの幅があったぞ。人間に置き換えたら大変なことだ。

12/20 (金)  通院・皮下輸液 3.15kg 37.6℃
病院。体重が50g増えて、3.15kgに戻っていた。しかしここからが増えないんだよね。1回だけ3.2kgになったことがあったけど、次に計ったらもう3.15kgに戻っていたし。体温も今日は37.6℃。36.9℃の時もあったから、体調は悪くないみたいだ。先週の血液検査の、あの悪〜い数値はいったい・・・?

食欲良好で、トータルでカリカリ6g、猫缶166gも食べた。もしかしたら、いきなり最高記録?

食べ方を見ていると、いっちゃんはいっちゃんなりに、“お腹すいたから食べる”、“食べたくないから食べない”以上の何かがあるように感じる。体調がいいときはもちろん一生懸命食べるし、具合があんまりよくないときでも、ぺろっと舐めるくらいはしてくれる。少しでも食べようと努力している感じがする。私やくりくりが話しかける「いっちゃん、食べなきゃだめだよ」という呼びかけを理解しているとは思はないけれど、声の調子などから内容は分かってて、答えようとしてくれているのか。あるいは本能的に、無意識に“食べなきゃ”と感じているのか。どちらにしても、いっちゃんの頑張りはすごい。本当に偉い。シンプルで、あきらめない。

12/21 (土)  うんこちゃん ケー
今日も食欲好調。いっちゃんがはぐはぐ食べている姿を見るのは幸せ。

夜、うんこちゃん。マッサージ5分でトイレへ。かちかちころころを1個。さらにマッサージ10分で、始めにころころ系を2〜3個出して、特大ご本尊が出た。吐かなかったし、偉かったね。

熱くなったのか、シェルターから出たり入ったりを何回か繰り返していた。前庭で枕を使ってのびているいっちゃんは最高にかわいい。

ご飯を夜の10時半頃に食べ終わって、11時頃、薬を飲ませた。そして12時半頃、ケー・・・。シェルターから出てきて、1〜2分間、おわ〜んおわ〜んと大きい声で鳴いて涎をぽたぽた垂らして、気持ち悪いのに耐えていたみたいだったが、とうとうげぼっと大量に吐いた。さっきたくさん食べたご飯がみんな出た。夕方の5時半頃食べたコバルジンも少し出てた。一緒に食べたごはんは出なかったみたい。コバルジンは消化が悪い。

問題は、さっきみんな出ちゃったご飯を食べたあとに飲んだ夜の分の薬。カプセルは見当たらなかったけど、一緒に吐いてしまった確率が高い。飲ませ過ぎては血圧が下がりすぎて危険だが、飲まないと血圧が上がってまた眼底出血してしまう。少し迷ったが、薬も吐いてしまったことはほぼ確実だと思われたので、吐いて1時間ほどたってからまた飲ませた。それからしばらくしてからご飯はちゃんと食べたので一安心。吐いた後は食べなくなることがよくあるので心配だった。それにしても、せっかく食欲がいい調子のときに吐いてしまうと悔しい。

12/22 (日)  食欲維持
いろいろ心配したが食欲を維持。よかった。

12/23 (月)  うんこちゃん
朝、焼きかつおは空になっていたし、カリカリもずいぶん減っていた。それを見て、今日もたくさん食べてくれるかと期待していたら、だめでした・・。昨日まで、というか今朝までは食欲良好だったのに、昼からは食べなくなった。真鯛とまぐろの大とろのお刺身も、臭いをかいだ瞬間、あわんあわんと興奮して私の指ごとかぷっと食べたくせに、あっという間にぴたっと終了。少しでも“おいしいおいしい”と食べてくれたのでよかったけど。

お腹マッサージ3分でトイレへ。小1個。その後さらにマッサージ30分。撫でていたら、いっちゃんが妙にお腹に力を入れている。また寝うんこかなあとしっぽを持ち上げて確認したが、肛門は開いていない。お腹を撫で続けていたら、やっぱり力をぐぐっぐぐっと入れている。もう一度お尻を確認。あ、うんこちゃんが見えてきている。やっぱり寝うんこだ。お尻の下にティッシュを敷いて、お腹を撫でて、かつ、出てきたものを引っ張り出す。なんだかずりずりと長〜いのが出た。ちっちゃいのがくっつきあって、長くなりました系。

王様シェルターの中で寝たまましちゃうなんて、やっぱり甘えてるのか。普通は自分の巣穴の中ではしないと思うんだけど。しちゃっても片付けてもらえるって知ってるみたい。なんでもいいや、とにかく出れば。

ゴミ袋フェチでずぼずぼ。

12/24 (火)  通院・皮下輸液 3.1kg 37.3℃
体重が50g減っていた。けっこう食べているのに・・・。

夜、ゴミ袋をあげたけどフェチらなかった。眠かった?

最近よく食べるので、アズミラ、アボキャットと次々に缶詰を開けたが全滅。いつもの量産店猫缶を食べた。

近所のペットフード屋さんで買い物をしたら、“猫ちゃんへクリスマスプレゼント”とおもちゃをもらった。青い魚がびよ〜んびよ〜んと動いて、ちょっと面白い。いっちゃんの顔のそばでびよんびよんさせたら、迷惑そうな顔をした。顔から15センチくらい離してあったので触ったわけじゃないし、風が来るのかと思って自分の顔のそばで動かしてみたけど、それも違う。なんとなく見えているのかな。

12/25 (水)  うんこちゃん
今日は私は撮影だし、くりくりもどうしても仕事を休めない。それでも無理を言って、なんとかくりくりのほうを夕方からにしてもらい、6時まで家にいてもらった。

私が帰宅したのは夜中の1時15分くらい、くりくりはその20分くらい前だったので、いっちゃん、7時間のお留守番。そんなに長い時間1人でいるのは、めちゃくちゃ久しぶりだったね。くりくりが帰ってきたとき、いっちゃんは王様シェルターの前でぎゃおすぎゃおすと騒いでいたそうだ。

私は1日中、いっちゃんのお留守番が心配で胃が痛かった。ご飯は大丈夫だと思ったけれど、トイレの帰りに迷子になって長いことぐるぐるうろうろした挙句に、力尽きて冷たい床の上でぱったりとか、どっちに行ってもトイレに戻ってしまうので、そのうちトイレに座り込んで落ち着いてるとか。どっちにしても寒くてかわいそうだ。くりくりにエアコンを入れっぱなし、電気もつけっぱなしで出かけるように頼んでおいたけど、ちゃんとシェルターに入っていないと寒い。ああ、心配だ心配だと、一日中思っていた。

怯えつつ帰宅したが、いっちゃんは大丈夫そうだった。置いていったご飯もたくさん食べてあったし、凍えてもいないようだった。元気そう。ああ、よかったよかった、こんなお留守番はもうないからね。いっちゃんは一生分のお留守番をもう済ましているので、もう長い間独りになることはないからね。でも実は、1人のほうがゆっくり眠れて健康によかったりして。

うんこちゃんの日なので、2時から3時くらいまでマッサージしたが、小さいのがころんとひとつ出ただけだった。ブツがあるのは分かってるのだが、明日も仕事なので限界だった。明日の夜にはぜったい出してあげるからねと約束して、持越しにした。

12/26 (木)  うんこちゃん
今日も仕事だったので昼間の様子はよく分からない。くりくりによると、いつもと同じだったそうだ。朝と、私が帰ってきてからの夕方以降は確かにいつもと変わらない感じ。

昨日の約束どおりに帰ってきてすぐお腹マッサージ。始めてからけっこうすぐトイレに行って小さいのを1個出した。そのあと1時間ほどマッサージを続けてさらに小さいの1個。でもご本尊は全然出ない。一回止めてご飯を食べさせて、食休みを2時間とってマッサージ再開。1時間くらいかかったけど、まず中くらいのふたになってた硬いのが出たあと、でっかいご本尊が「ずごごごごん」と出た。うれしかった。ありとあらゆる神様に“出ますように、吐きませんように”と祈っていたが、願いは聞き届けられた。

いっちゃん、頑張った、偉いなあ。神様ありがとう。
しかし、うんこを見てこんなにうれしいことって、他にあるだろうか? 

12/27 (金)  通院・皮下輸液 3.1kg
今日は皮下点滴の日だが、私が仕事なのでくりくりに連れて行ってもらった。なぜか今日は体温を測らなかったそうだ。体重は前回と変わらず。

ご飯はあんまり食べない。私が帰ってきて、夜中にあげたときにはけっこう食べたが、それ以外は毎回10gそこそこしか食べていない。かといって、カリカリは自分からつまんだりしているので、具合が悪くて食べられないという訳でもなさそうだ。

12/28 (土)  猫缶、食べない
今日もあんまり猫缶ご飯を食べない。カリカリのほうが食べるくらい。猫缶にあきてきたのかな?もともといっちゃんはカリカリが好きで、猫缶もたまにあげると喜んで食べたけど、2回続くともう食べなかった。焼きかつおとなまりはあきずによく食べている。しかしリンが多いので心配。血液検査でもリンの値が高かったし。

今日はうんこちゃんの日だが、ちっさいのが1個お腹の中に確認できるだけで、あんまり溜まっていないようだ。マッサージしてみたけど、やっぱり出なかった。ある程度溜まってこないと、揉んでも出ない。明日私はかなり遅くなりそうなので今日出しておきたかったが、こういうことは仕方がない。生理現象なので、そうそう都合よく出ないのは人間と同じ。

12/29 (日)  うんこちゃん
早朝から仕事に行き、帰宅は日付が変わった朝の3時45分。
すぐさまお腹マッサージ。今日くりくりがずっとやっててくれたが出なかったそうだ。私がマッサージをはじめて30秒でトイレへ。おしっこしたあと続けてふんばって、かちかちころころを1個。さらにマッサージ20分でかちかちころころ2個。さらに10分追加でご本尊が出た。今日のは本体も硬めだった。

12/30 (月)  通院・皮下輸液 3.15kg 37.4℃ ケー 
体重はなぜかまた50g増えて、3.15kgになっていた。食べていないようで食べているのか?確かに昨日はカリカリをよく食べてあった。

病院から帰ってきた後、いっちゃん、熟睡。ご飯の時間になってもよく寝ているので、もう少し眠らせておこうと思ってから15分もたたないうちに、あわんあわんと起きだしてきてトイレへ。口をくちゃくちゃさせながら歩いていったので気になってはいたのだが、トイレに前脚だけ突っ込んでまさかのケー。2回吐いたが、胃の中は空っぽだったらしく何も出なかった。続けておしっこして、何事もなかったかのように王様シェルターにご帰還。ご飯を少し食べた。

夕方、病院へ行ったときにこのことを報告。先生からのコメントは特に何もなし。

先生と連絡がつかないような明け方などに、眼の出血とか血尿が出たときの応急処置用に止血剤を2日分出してもらった。

12/31 (火)  フェチおさめ
寝ている間にカリカリもなまりもけっこうな量を食べてあったのに、起きてからはろくに食べない。

新年に備えてトイレを洗って、王様シェルターの中のタオルを取り替えて、きれいに回りを掃除して、眼の周りの涙でカタカタになったところを洗って、お尻を拭いた。いつもやってることで特別なことじゃないけど、一応ね。新年ってことで。

昼間、ゴミ袋をあげたらネコ夢中でファチ。買い物に出かけなくちゃならなかったので、30分ほどでゴミ袋を取り上げたら、おおいに文句を言われた。夕方帰ってきてから返したが、もう興味がないようだった。というか、眠そうだった。