ぎゃおす王国記・ラクシュミーの王様への道

『王様の慢性腎不全日記』&『日記の山トップ』はこちらです 。

 

 2004年4月 

 2004年04月01日(木) 一人遊び 
おもちゃを咥えてトコトコ走り、玄関に下げてあるカーテンの前にポトリ。自分はカーテンの向こう側に回り、隙間からおもちゃを狙っている。らくや、一人遊びができるようになったじゃないか。その調子でお願いします。
またおもちゃを咥えてトコトコ走り、今度はぼーぼーの猫草の中に隠そうとしている。あああ、それはどうかな〜。またプランターを倒して土遊びをされてはたまらないので、用事をほっぽり出して私がネコジャラシのお相手をさせていただくことになった。
・・・山猫の作戦に、まんまとはまったですか?


 2004年04月02日(金) さよりのお刺身 
今日はさよりのお刺身をゲット。らくさん、おかわりに次ぐおかわりで、私とくりくりも一緒に食べようと用意した小皿の醤油が無駄になった。軽く2人前はあったぞ。
甘エビ、ホタテ、さより。どうやらさっぱりした魚が好きらしい。あ、豆鯵も大好きだった。でも先月始めてあげて以来、売っているのを見かけない。小鯵ならあるけど、ちょっと大きめでも丸ごと食べられるのかな。らくの野生はどうも信用できない。

 2004年04月03日(土) らくとのんびりしたい 
朝起きたら、部屋のあちこちが破壊されていた。らくさん、またもや絶好調だったらしい。でも全然目が覚めなかったな。とうとう山猫に勝ったぞ。

4月14日で終わる予定だった連日の仕事が、4月19日まで伸びた。馬車馬系労働トライアスロンのようになってきたが、大丈夫か、自分?なかなか、らくとゆっくり日向ぼっこできないな。しかし不思議なことに、4月15日のラクシュミーの誕生日(推定)は、スケジュールがぽっかり空いている。嬉しいぞ!いいお天気だといいな。
いっちゃんのお世話中は仕事をたくさん断ったので、それっきりになる仕事先もあるかと思っていたが、なんだかんだと戻っている。これもいっちゃんのご利益でしょう。ありがたや〜。

くりくりが家にいるので、土日の仕事は気が楽だ。らくの留守番がない。

 2004年04月04日(日) 桜と記念撮影 
朝8時に地震があった。揺れたとたんに、らくが走って私のところにきて、抱いたら固まったままじっとしている。大丈夫だよ、一緒にいるからね。怖くないよ・・・。ほら、もう収まった。揺れなくなったら、さっさと抱かれている手から逃げてダダダと走り回っている。分かりやすい行動だ。

家に誰もいないときに、地震や火事があったらどうしよう。もし泥棒がはいったら、立ち向かおうなんて思わずに、どこかにじっと隠れてなさいと言い聞かせている。
いっちゃんと暮らし始めたときから心配してるが、とくに地震はどうしようもない。
マンションは逃げにくいだろうが、らくや、いざとなったら山猫の生存本能でうまく自力で切り抜けてくれ。絶対にすぐに私かくりくりが迎えに行くから、そのときは名前を呼んだら出てきてください。お願いします。

今朝は少しゆっくりだったので、出かける前に西の窓から見える桜をバックに写真を撮った。窓を開けたら外は寒くて、らくはプルプル震えてる。もう4月でここは東京、いくら寒いといってもたかが知れている・・・と思うんだけど。らくさんや、そんなに脂肪たっぷりなのに、随分と寒がりだね。夏は暑がりだし、イエヤマネコが生息できるのは『室内』のみだね。

夕食に生ラム肉・・・食べない。煮たラム肉+すこやかふりかけ・・・食べない。たまの玄米ご飯(フィッシュ味)・・・食べない。アボキャット缶(フィッシュ)・・・食べる。
ならばアボ缶8割+たまの玄米ご飯2割はどうだ?・・・食べない。でも違うのは夜食まで あげないよ。少しくらい食べるのが減っても大丈夫でしょう。
だってらくさん、本日5.35kg・・・。また増えてるじゃんかよ〜。

 2004年04月05日(月) ゴミ箱への尽きない興味 
そろそろゴミ箱への興味が薄れてきた頃だろう。どれどれ、ゴミを捨ててみよう。
らくさん、さっそく転がして中身を取り出そうとする。あ〜、まだなのね。はい、分かりましたっ。

 2004年04月06日(火) ご飯食べたくせに 
らくは私が何か食べていると、必ずそばに来てじっと見てる。じいぃぃぃ〜っと見つめながら口をくちゃくちゃさせたりするので、こちらはとっても落ち着つかない。「食べる?」と口元に差し出しても「いらない」するくせに、じいぃぃぃぃ〜っと見るのをやめないで、今日はそのうち「みよぉぉぉ〜ん・・・」と情けない声で小さく鳴いた。
なんだよ〜、やめてくれよ〜。まるでらくにご飯をあげないで私だけ食べてるみたいじゃないか。人間が食べるより先に猫缶をあげたでしょ。

くりくりがらくの頭を撫でながら「かわいい顔だなあ」としみじみ言った。・・・あの、そんな手放しでうっとりと言われても。少々あきれながら黙って聞いていたら、まだ続きがあった。「いちごさんほどじゃないけどな」・・・あの、それこそらくの前で、口に出して言わないで欲しいんだけど。

 2004年04月07日(水) キリプレ&ち鯛を廻る攻防 
閉店間際のデパ地下で、ち鯛(はな鯛)のお刺身&お弁当をゲット。お弁当は投売りでバカ安だったが、お刺身は定価のまま。なんで?生鮮食品なのに。
帰宅して、らくと夕食。ラクシュミー、私のお弁当の倍の値段のお刺身を、1枚、2枚と順調に片付けていく。ち鯛は、ちょっと大き目の切り身が全部で6枚。
3枚目・・・いいペースです。あの、らくさん。私も『ち鯛』って食べたことないんで、ちょっと残してくれると嬉しいんですけど。
4枚目・・・らくの勢いは衰えず。5枚目、いきますか?あら、あっちへ行っちゃった。もういらないのね?残った2枚は私が食べちゃうよ。
おお、『ち鯛』、うまいじゃないか。残った最後の1枚に箸を伸ばそうとしたとき、らくが戻ってきて空っぽのお皿の前で「みょ〜ん」と鳴いた。・・・おかわりですね。はいはいはい。
そして最後の1枚をぺろっと食べて、またもや「みょ〜ん」。もう、ないよ・・・。らくさん、空のお皿を舐めて名残惜しそう。また買ってやるってば。ごめんよ、私が1枚(だけ)食べちゃって悪かったよ。

ねこまたさん@ねこまた〜りの庭からキリプレが届いていた。猫のアルバムとお話が一緒になった可愛い本と、おもちゃだった。アルバムの部分に自分ちの猫の写真を貼ると、ライフストーリーができるようになっている。いっちゃんで作るか、らくか?たぶん、ラクシュミーにすると思う。
アルバムにはそこかしこに『うちの子』という言葉が出てきて、いっちゃんのイメージとはちょっと違う。いっちゃんは昔から『うちの王様』で、親のように私の面倒をみてくれていたので、『子』という言葉がしっくりこない。らくは『うちの子』という感じがする。やんちゃでイタズラで、まったく猫っぽい猫のラクシュミー。猫生が始まったばかりのラクシュミー。これからどんな楽しいことや、嬉しいことがあるのかな。先が未知数のほうがライフストーリー・アルバムは楽しい。30年後かそれ以上先かに、穏やかで幸せな大団円を迎えられるように願いを込めて、1枚ずつ写真を選んで貼っていこう。
ねこまたさん、ありがとうございます。

らくがまたゴミ箱を倒したら、くりくりが「あ”〜、もう!さっき埃を捨てたのに!!」と、いきなり大きな声で怒った。中身が少しでも入っていれば、らくが倒して遊ぶことは分かってるじゃない。捨てるほうが悪いよ。らくはゴミ箱を倒すと叱られると理解しても、理由は分からない。誰も居ないときや、人間が寝ている隙にやるようになるだけだよ。台所のゴミ箱にはちょっかいを出さないから、そっちに捨てればいいだけなのに、面倒がって部屋のゴミ箱に捨てるからだ・・・と思ったが、部屋のゴミ箱を使えないのはやっぱり不便だ。なのにラクシュミーの肩を持ってしまうのは、大きな声で怒る人が嫌いだから。

 2004年04月08日(木) 知恵比べ 
らくさん、今夜はトイレ砂のダンボール箱に目をつけた。ストックのトイレ砂の袋を噛み千切って中身をぶちまけてしまうので、ダンボール箱に収納し、上にもう一個別のダンボール箱を重石がわりに載せてある。
それなのに、ああそれなのに。
上に乗せてある箱(中身はいらなくなったPCソフトや取り扱い説明書など)は完全に無視で、トイレ砂の箱にだけ攻撃を仕掛ける。上の箱のほうが小さいので、トイレ砂の箱のふた部分が少し見えているのだけど、その隙間から手を突っ込んで袋の端っこを引っ張り出し、噛み千切ることに成功した。

いかんいかん。ここはひとつイエヤマネコに、ホモ・サピエンスの知恵を見せつけてやらなければ。
トイレ砂の袋を箱の片隅に移動してそちら側を壁につけ、上から重石の箱を乗せ、それもぴったり壁につける。少し開いた箱蓋の隙間から手を入れても、袋には手が届かないはず。山猫め、人類を甘く見るなよ。
これでもう大丈夫とすっかり安心して寝ていたら、ガサガサ・・・バリバリ・・・と怪しい物音が。起きて見に行けば、重石の箱を押して強引に反対側に移動させ、トイレ砂の袋に手をかけている山猫の姿が。
・・・らくや、力持ちだね。知恵もあるね。ホモ・サピエンスの英知を集結した防衛は、イエヤマネコの攻撃にあっさりと破れました。

 2004年04月09日(金) そっとくっ付く 
私が帰宅すると、らくがそばから離れない。遊んでないときでも、なんとなくそばにいて、しっぽや手足の一部をそっと私の身体のどこかにくっ付けている。くりくりが家にいて寂しいはずがなかった日でも、同じことをする。
くりくりの後は追わないけど、くりくりに抱かれると割りとじっとしている。私にくっ付いて回るくせに、私が抱くと嫌がってすぐに逃げる。分からん・・・。

 2004年04月10日(土) 見張ってるだけ・うんこなし 
電柱にとまっている鳩に向かって「えっえっえっ」と鳴きながら、身体を低くして窓際に伏せている。いかにも狙っている格好だけど、鳴いたら獲物(鳩)に逃げられるのでは?鳩が遠くにいるときは「えっえっえっ」だが、ベランダの手すりに飛んできたら、大慌てで走って逃げた。狙ってるんじゃないのね、見張ってるだけなんだね・・・。
いっちゃんは、ベランダにカラスが来たら、走って私の背中に隠れた。臆病で内弁慶は伝統ですか?くりくりは私がそういう猫に育てたって言うけど、ラクシュミーはうちに来たときから臆病だったよ。

ここ2〜3日、食べる量が減っている。春だしね、そんなに分厚い防寒腹脂肪は必要ないよね。元気に暴れて顔つきはエネルギーいっぱいなので、心配しないことにする・・・が、食事の量が減っているせいか便秘ぎみ。昨日と一昨日はころころうんこで、今日は出なかった。水はけっこう飲んでいるが、足りないのかな。

 2004年04月11日(日) わかさぎラプソディ 
わかさぎは淡水魚なので、塩分が低いと思い買ってきた。生の尾頭付きのしっぽを持ってらくの顔の前で振ったら、食いつこうとした・・・。あの、冗談なんですけど。わかさぎって生で食べられるの?
らくはすっかり興奮して、食べるのがヘタで尾頭付きなんて食い千切れないくせに、「おまえはオレのもんだ〜」とわかさぎの顔をべろんべろん舐めまわす。
らくの情熱に負けて一匹だけ千切ってお皿に入れてやったら、はぐはぐぺろりと食べて「もっとよこせ〜」と催促。断りきれずに、もう一匹。はぐはぐぺろり。
生食可なのか分からないので不安になって、2匹で打ち止め。ネットや食品成分表で調べた限りでは、「生で食うべからず」の注意は見つからなかったが・・・食べようと(猫に食べさせようと)する人がいないから書いてないだけか?

ま、最初の予定通りに天麩羅にしましょう。わかさぎの食べ方はそれしか知らないし。
らく用にオリーブオイルとグレープシードオイルが半々の、新しい揚げ油を準備した。贅沢だ。
衣は厚めにつけて、揚がったら取ってしまう。少し魚にオイルが付くだろうが、ちょっと便秘気味なのでちょうどいいでしょう。おまけに厚い衣でシールドされて栄養分は逃げないから、いいオイルを使えば天麩羅ってばっちりかも♪
で、唯一の問題は、ラクシュミーが食いやがらないってことだ。
なんでだよ〜。おいしそうだろ〜?生は生臭いでしょ、金魚の臭いでしょ。硬くなるほど揚げてないし衣は取ったし、何が気に入らないんだ?
自分で食べて確認してみた。・・・しょっぱい・・・。味付けしてないし、衣は小麦粉と水だけなのに。

食品成分表で確認したら、そこらの海水魚よりわかさぎのナトリウムのが高かった。
生の可食部100gあたりのナトリウムは、 めばちまぐろ・・・49mg まあじ・・・120mg わかさぎ・・・200mg
同じ淡水魚でも、あゆとイワナはそれぞれ70mg、49mgでそんなに高くないが、海水魚に比べて低いってこともない。
淡水魚はなんとなくナトリウムが低いように思っていたが、勘違いだったのね。
とはいっても100gあたり200mgのナトリウムは、パーセントならたったの0.2。ナトリウム0.2%は腎不全用の処方食並み(かそれ以下)の数値。天麩羅にしたから水分が飛んで素材の味が濃くなっただけで、食べさせるのに特に問題はないと思われる。

山猫は天麩羅を拒否するので、生のままあと2匹あげた。生わかさぎの臭いが苦手で、手で千切りたくないので包丁でブツブツと輪切りにしたら、うぐぐ、内臓が〜。
豆鯵の大きさならぎりぎり大丈夫だが、わかさぎは・・・。中身のでろでろがいっぱいあって怖いよ〜(泣)。
が、そんなか弱い婦女子のようなことを言ってる場合ではない。いかにも生き物をいただいている感たっぷりで感謝せねば。いやいや植物も生き物だった。なら、脊椎動物をいただいてる感たっぷりで・・・なんだそりゃ。でろでろで混乱中〜。
つうか今更なんだけど、わかさぎって生食していいのでしょうか?

 2004年04月12日(月) 抱かれたくない訳 
夜中の帰宅、玄関を開けると、ちんまり座って出迎えてくれる山猫の姿・・・。
ありがとうありがとう!らくがいてくれるから労働トライアスロンも辛くないよ(うそ)。
可愛いラクシュミーを抱っこして仕事の疲れを癒すことに・・・あ、逃げやがった。しかも行きがけの駄賃に、私の腕を引っかいてから飛び降りた。
そうかいそういうつもりかい。ならこっちにも考えがある。らくや、こっちへおいで〜(猫撫で声)。のこのこやってきた山猫を再び捕まえて、強制抱っこ&爪切り・・・あ、これが原因か?
薬やサプリを飲ませるのも(3月からはやめてるが)、うんこのあとにお尻を拭くのも(ほぼ毎日)、みんな私がやっている。私に抱かれるとろくなことはないと学習したか?くりくりは「らく〜、かわいい」と撫でるだけ。
なんていうことだ。 私ばっかり嫌われ役になってるではないか。くりくりはズルい。

 2004年04月13日(火) 留守番トライアスロン? 
15日のらくの誕生日は休みだと思っていたのに、仕事になってしまった。しくしく。
らくや、お留守番トライアスロンもあと6日。もう少しだから堪忍しておくれ・・・ってほどでもないが。くりくりは昼頃出かけて夕方には帰ってくる日が続いているので、らくが長時間一人ぼっちにならないですんでいる。良かった。

 2004年04月14日(水) 前夜祭のアジ 
らくの誕生日は明日(推定)だけど私の帰りが遅くなりそうなので、今夜お祝いすることにして買い物をしてから帰宅。
といっても夜のスーパーには、たいしていいお刺身は残っていない。半額はけっこうだけど、らくが喜びそうなものが見当たらない。
冷蔵ケースの端から端まで何回もうろうろと行ったり来たりしたあげく、めたいのお刺身(初めて買う)と小あじ(豆あじはなかった)を買った。どっちも食べない可能性があるが、その時は来週仕切りなおしするからいいや。

家では先に帰っていたくりくりが、満面の笑みででかいおもちゃを振り回していた。ドンキホーテで買ったそうだ。らく、誕生日プレゼントだね、よかったねと言ったら、「あ、そうか!誕生日だったっけ。ちょうどよかった」とまたもや満面の笑み。忘れていたのに、おもちゃは買ったらしい。
しかし当のらくは、あまり乗り気じゃない。お義理にちゃいちゃいしたら、もう見向きもしない。・・・あの、たぶんそれ、 でかすぎるのではないかと・・・。
私宛に届いていた須崎動物病院からの封筒を開けたら、その切れっ端に夢中でじゃれつくらく。 背後では「このおもちゃ790円もしたのに・・・音だって鳴るのに・・・黄色いのを捜して売り場を歩き回ったのに・・・」と、くりくりがぼそぼそつぶやき続けている。

封筒の切れっ端で楽しく遊んだ後は、美味しいご飯の時間です。小あじのパックを出したとたん、らくはやる気満々で私の手元を監視する。なるべく小さいあじを選んで頭を取って千切った身を、お皿に入れたそばからぺろぺろ食べていく。3匹でやめにして、次はめたい。こちらは、くんくんしただけで食べなかった。お腹いっぱいなのかと思い、時間がたってからもう一度あげたけど、やっぱり食べずにカリカリをつまんでる。
らくがいらないするので、自分で食べた。鯛にしては脂っぽい感じがする。私もあんまり好きじゃないかも・・・。

須崎から送られてきたものは、「ネコに手づくりごはん 読者限定 無料資料」というプリントだった。本を買った人にだけ資料を無料でさしあげますという案内があったので、請求しておいたものだった。
ぱらぱら読んでいたら、アジのレシピのところに「あじ:必ず加熱のこと! あじの内臓:必ず加熱のこと!」と、!マーク付きで書いてある。
あはは〜、ついさっき、どっちも生で食べさせたばかりで〜す。
・・・いや、笑い事でなくて。必ず加熱の理由が知りたい。須崎先生は「生食でも加熱でも合うほうで」とおっしゃってたと思うけど、なのに「必ず加熱」で「!」なのは、何か理由があるのに違いない。
黄色脂肪症は違うよね。そんなにすぐにならないし、加熱すればオッケって問題でもないと思ったが。
じゃあ何だよ〜。 気になるな〜。
後日談:)ねこまたさんから、生魚にはビタミンB1を破壊するチアミナーゼが入ってると教えていただいた。本に載っているとも・・・。私のは落丁本だ・・・うそ。抜け落ちているのは本のページじゃなく、私の海馬。脳みそが落丁〜。
それに、らくは生魚をメインで食べているわけじゃないから大丈夫では、とも言っていただいた。私もそう思う。いっちゃんもお刺身がんがん食べてたし、大丈夫よね。ねこまたさん、ありがとう〜!

写真:封筒の切れっ端に夢中のらく。足元に転がってるのは、無残にも全然相手にされてない誕生日プレゼントのおもちゃ。

 2004年04月15日(木) 物よりお日様 
今日の仕事は遅くなりそうだったが、諸処の事情により午後3時前には帰宅(予想では朝の3時だった)。撮影が「とんだ」というやつで、関係者には悪いが、私にとってはラッキーで嬉しかった。
陽のあるうちに帰れば、らくをベランダで遊ばせてやれる。最近はお留守番ばかりで、せっかく暖かくていいお天気の日でも、部屋の中に閉じ込められたままの日が続いている。朝私が家を出る前の10分間とか、夜中にしかベランダに出してやれなかったけど、今日はゆっくりお日様と春風を楽しんでもらおう。
なんたって今日はお誕生日だし!ベランダでごろごろは、らくにとって嬉しいバースデープレゼントに違いない。昨日と今朝はあじも食べたし、十分ハッピーバースデーしてるよね、もう他の物はいらないよね・・・うんうん、いらないね。そう決め付けて、今日はお土産はなしで、その代わりに急いで帰った。

らくは狭いベランダの隅々まで点検し、飛ぶ鳥を見つめ陽を浴びながら長いこと正座し、1時間以上も外で過ごして、ほかほかふんわりお日様の匂いになった。
来週はいっぱい日向ぼっこしような。夏になって暑すぎて外で遊べなくなる前に、気持ちのいい季節をうんと楽しもう。

掲示板でたくさんの方から、らくにおめでとうのメッセージいただいた。
優しい気持ちがいっぱいつまった言葉の贈り物。ありがとうございます。

らくの初めてのお誕生日はとってもハッピーだった。来年も再来年も、ずっとずっと平和で幸せなお誕生日を迎えられますように。
いっちゃん、らくをお守り下さい。お願いします。

 2004年04月16日(金) うんこちゃん占い 
昨日のうんこちゃん。ころころぽろぽろ、量は少なく硬めでウサギのブツのよう。
騒ぐほどじゃないけど、なんとな〜くだけど、「腸・絶好調」じゃない感じ。
いっちゃんは若いときから便秘気味だったのに、「がんばれ〜」と横でただ応援していたら、だんだんえらいことになってしまった。らくは便秘にしたくない。早めに手を打つべきか?
3月からペットイノキュラントをやめて4月からはアイもやめて、それから特に調子が悪くなったわけじゃないけど、飲んでた頃のがいいうんこだったような気がする。

どうすっかな〜・・・。
何か再開するか?何にする?以前候補にあがってた、森乳の「バイタルサポート(成分は免疫グロブリン・ラクトフェリン・ビフィズス菌・オリゴ糖などで1,600円。)」か、「ペットイノキュラント(腸内微生物と免疫グロブリンで、8,000円。)」か。
量も違うし、いちがいにどっちが安いとは言えないが。 安けりゃいいってもんじゃないし・・・高けりゃいいってもんでもないよね。
高いイコールいいものとは思わないけど、激安でいいものはほとんどないとも思う。丁寧に作られた良質のものは、やはりそれなりの値段になるのではないか。
日用品などは安いほうがいいが、 らくの口に入るものはいいものをと思うけど・・・かっこつけて質以上の値段をつけただけなのか、丁寧に作っているから高いのか判断が難しい。
アメリカではペットイノキュラントは$21.99で、安くも高くもない感じ。バイタルサポートの規定量がどこにも書いていないのでどのくらい持つか分からないけど、ペットイノキュラントが半年近く使えることを考えたら、値段的には同じくらいかな。アメリカでならね・・・ここは日本なので、8000円はやっぱり高いなあ。

5分かけてここまで考えて、結局はバイタルサポートの購入ボタンをぽちっと押した。『ご注文が完了しました』の画面が出た頃、猫トイレからがっしがっしと盛大に砂をかく音が。
さっそく駆けつけ、ご立派さそこそこのうんこを発掘。そんなに硬くないけど量は少なめ。これはどう読めばいいの?
食べてる量が減ってきたからブツも減っただけか?バイタルサポート、もしかして必要なかった?するのが10分遅いぞ。

重さや硬度・色艶でみる『うんこちゃん占い』の研究家になろうと本気で考えた。「今日の山猫の運勢は〜」は難しそうだけど、「今日の山猫の腸のご機嫌は〜」なら、勉強すればできるかも・・・それって占いじゃなくて健康診断かも・・・。

 2004年04月17日(土) ケー 
深夜に猫缶食べてケー

 2004年04月18日(日) ご飯を忘れられた山猫は、深夜にケーする 
11pm帰宅。くりくりは夕方から出かけて家にいないので、らくはお留守番だった。
台所のらくご膳を見ると、ご飯茶碗が空っぽになっている。めずらしい、全部食べたんだな・・・ちょっと待て。カリカリのお茶碗が朝私が入れたときと同じものだよ。らくのカリカリ茶碗(いっちゃんのおさがり)は2色あって、交互に使っている。くりくりはご飯を取り替えてくれるけど茶碗は洗わないで流しに置きっぱなしにするのに、それがない。茶碗を替えずに新しいご飯を入れたのか?
ご飯メモを確認。夕方の記録がない。
結論:<らくは朝の7時からご飯をもらっていない>

本当は、昨夜は早朝の3時に替えたので朝私が出かけるときはそのままにして、お昼にくりくりに新しくしてもらう計画だった。それがなんとなく出がけに交換しておいたので、まだ良かったよ。
出しっぱなしのフードは酸化が怖い(いっちゃんの時には知らなくて気にしなかったけど)。二人とも仕事が遅くなるときは仕方ないが、できるときは早めに交換したい。
キャットフードをざらざら入れてやるくらい、手間でもなんでもないじゃないか〜!ゴミ箱には人間用食料品の空箱が。くりくりは自分だけ食ったらしい。それがいよいよにくったらしいぞ。
急いでらくに新しいご飯を入れたが、すぐには食べない。「いいから遊べ」とご飯よりネコジャラシのほうが急務なくらいで、特に飢えてた気配はないので良かったけど。

私の30分後に帰ってきたくりくりは、ご飯のことを指摘されると「出かける前にらくと遊んでたから忘れた」と、意味不明の言い訳をする。だいたいだねえ、昼に替えてくれって口で頼んでメモにも書いておいたじゃないの。出かける前って夕方の話でしょ。その時点でもう遅い。ここまで突っ込まれたくりくりは、今度は「ごめん攻撃」に転向した。
私に謝ってどうすんだ。らくに謝れ。
するとくりくり、らくの頭を撫でながら「らく〜、ごめんよごめんよ、ん、ん、ごめんな」などと猫なで声で山猫のご機嫌伺い。
ま、らくだからこのくらいにしといてやるが。忘れたのが腎不全いっちゃんのご飯だったらブン殴ってるぞ。

深夜、猫ベッドで熟睡していたらくがガバと起き上がり、寝ぼけてふらふらしながらカリカリを食べていた。よく食べるなあと思っていたら、1分後に大量のケー。だから〜、らくも学習しようよ。

 2004年04月19日(月) 冷やしがサイコー 
らくが一番食べる猫缶は、開けたてのもの(室温)。次は冷蔵庫から出したままの冷たいの。湯煎で暖めたのは、冷めてからでもほとんど食べない。暖め方がヘタで味が変わるのかな。
水はどうだ?冷蔵庫から出した冷たいのと、室温のと、ぬるいのと3つ並べた。お茶碗はどれも同じ。中身も同じ、炭を入れて5分間沸騰させた水道水。
らくは、ぬるいのと室温のを少しずつ飲んで、冷たいのを盛大に飲んだ。猫なのに冷たい水が好きなの?でもお風呂のお湯も好きだよね。
・・・さっぱりわからん。マニュアル通りにはいかない猫だ。どのこもそれぞれ違うってことだね。生き物だもん、当たり前か。

掲示板にリリキャット王国のハッチ国王崩御の知らせ。 4月18日午前11時5分だったと。
掲示板では らくの誕生日メッセージをいただいているところだったので、リリアンさんは書き込みに躊躇されていたようだった。気を使わせてしまって申し訳ない。
ハッチ国王はリリアンさんと出会うまで、大変な苦労をしたことと思う。でも頑張った。リリアンさんと出会って国王に即位する運命を、自分で知っていたようだ。路上でリリアンさんの呼びかける声に反応し、真っ直ぐ彼女のもとにきたそうだ。ハッチ国王は、運命を全うするために頑張った。そして美味しいご飯と気持ちのいいベッドを手に入れ、暖かい手でお世話を受け、優しい声で励まされ、愛情に包まれながら苦労のない世界にお引越しした。
ハッチ君、偉かったね。立派な国王だよ。リリアンさんと出会って幸せだったね。リリアンさんも、ハッチ君と出会って幸せだったと思う。
今は苦痛はなにひとつなく、のびのびと本来の姿を取り戻し、リリアンさんを見守っているのでしょう。

 2004年04月20日(火) 王国の棚 
労働トライアスロン終了。目覚まし時計なんて発明したのはどこの誰だ。おかげで朝起きなくちゃならない。あんなもん嫌いだ〜、天敵だ!明日はゆっくり寝てやるぞ・・・と思いながら布団にはいった4時間後、電話がりんりん鳴って起こされた。
「なんたら配送ですがこれからお持ちします」・・・は?寝ぼけててなんの話だか理解できないでいるうちに、玄関ブザーがビービー鳴った。ドアを開ければ、目の前には大量の箱と息を切らしたおじさんが(うちはエレベーターなしの4階です)。「まだあるんで」とだけ言って、はあはあしたまま去っていくおじさん。そして全部で3回に分けて運ばれた箱箱箱が、玄関前に積みあがった。
朝の9時に起こされて、ぼんやりしていた私の頭も、おじさんがよろけながら帰っていく後姿を見たら気の毒で目が覚めた。そして思い出した。1ヶ月近く前に棚を注文したんだった・・・労働トライアスロンが終了してから、配送してもらうよう頼んでたっけ。

とにかくこの荷物をなんとかせねば。ルミナスのスチールシェルフが2つと、その他追加の棚やらシートやらポールやらがごちゃごちゃいろいろ。
PCのデスク周りが使いにくくて何とかしたいとずっと思っていたが、大きく部屋を変えるのは、いっちゃんの負担になりそうでやめていた。
いっちゃんの慢性腎不全が発覚してからはそれどころではなかったし、なによりデスクを使わなくなった(いつも王様が視界に入るように、ちゃぶ台でノートPCだけ使っていた)ので忘れていた。
いっちゃんがお引越ししてからは、王様が君臨した部屋を変えるのが嫌でそのままにしておいた。ぎゃおす王国(2DKの年季のはいったボロいマンション)の王様はいっちゃんなのに、いっちゃんにとって馴染みのない部屋になってしまったら困る。
そんなこんなで不便を放置していたが、最近らくがデスクトップPCの本体に飛び乗ったり裏側を嗅ぎまわるようになったので、真剣に何とかしなくちゃならなくなった。
背に腹は変えられない・・・例えが違う。とにかく、新しい棚がやってきた。これを部屋の中に収めないと、玄関から出入りできない。

新しい棚を箱から出して組み立てる・・・楽勝(笑)。
古い棚の中身を床に全部出す・・・こんなに入ってたの〜(驚)。
古い棚をどかしてバラす・・・まあまあ楽勝(安)
新しい棚を場所に収め、収納する・・・問題発生。棚の位置が悪くてモノが入らなかったり、やたら隙間が空いたり(焦)
組み直し・・・エレクターやルミナスのシェルフは丈夫でいいのだが、これが面倒。木槌を片手に肉体労働(汗)

これを3回繰り返せば終了なのだが、すんなり行かないのはお約束。前からあるシェルフの移動があったり、テレビを持ち上げて乗せ替えたり、ああ、私って力持ち。
オーディオの棚でも問題発生。狭い部屋には、まったくオーバースペックなアンプがあるのだけど、すばらし過ぎて重いのなんの。テレビより重いそれを持ち上げて、棚に乗せて・・・乗せて・・・乗らねーよ!幅と高さは計ってから棚を注文したけれど、奥行きを忘れてた。というか、奥行きが入らないなんて考えもしなかった。棚は45cmあるのよ、普通は収まるって。ああ、普通じゃないアンプを買った過去が蘇る。オーディオマニアに片足突っ込んで、貧乏人にはどうあがいても無理な世界と悟った。だって極めようと思ったら、家の設計から始めないと。逆立ちしても無理!

と過去に浸っている間にも、時間はどんどん経っていく。部屋の混乱はひどくなるばかり。
でかくて重いアンプはひとまず放っておいて、台所の棚に取り掛かる。
中身を新しい棚にどんどん乗せかえる。見栄えや使い勝手は考えないで、ただどんどん乗せていく。
ここでも何回も棚板の位置の変更があったけど、もうあきらめて黙々と木槌を振り続ける。
やっと全部のシェルフが適正な位置に収まり、古い棚を3つばらばらにし、足の踏み場もなく散らかっている梱包材をまとめて外に出したら、夜もとっぷり更けていた。
ここでくりくり帰宅。人間用のメシ?あるわけないじゃん。私も朝から何も食べていなかったので、くりくりとラーメン屋へ。

帰宅して、やっと今日始めてPCを立ち上げようと・・・つながってない・・・とほほ〜。
くりくりはテレビが見れないと機嫌が悪くなるので、それは繋いだ(私は捨てたいくらいだけど)。CDは自分のために、さっさと繋いだ。PCの棚は一番初めにやったので、一通り片付いてから繋ごうと思ったまま忘れてた。
でかいアンプは床の上に放置されたままだし、棚はあっちもこっちも ただモノを突っ込んだだけなので使いにくい。どこに何があるのか、さっぱりわからない。

いっちゃんの王国が少しずつ変わってしまう。棚だけじゃない。防音カーペットを敷いて、こたつは新しくなったし、でかいキャットタワーなんてのもある。どれもこれも、らくに関係しての変化。そう思いたくないけど、今君臨しているのはラクシュミーなのかもしれない。
世代交代っていうの、これ?らくは普通の猫で王様じゃないのになあ。でも普通で大歓迎、それでいい。
部屋が(少しだけど)変わって、いっちゃんはどう思うかな。気に入らないならサインを送って。元に戻すから。

らくは昼中ずっと寝ないで、隙あらばあらゆる所にもぐりこむ作業に精を出していた。夜になって疲れたらしく、やっと猫ベッドへ。
今日はバイタルサポートも届いたので、半錠お口にポイした。ちょっと久しぶりなのでラクシュミーが油断していたからか、抵抗なしですんなりゴックン。
自分でも一錠食べたら甘かった。糖尿病のこには要注意って書いてある。 オリゴ糖が入っているからね。 ビフィズス菌の栄養になるのは分かっているけど、心配になってしまう。気にしすぎかな・・・。お腹のサプリ程度のオリゴ糖で、糖尿病にはならないよね。でも量は少なめにしておこう。ペットイノキュラントには糖は入っていなかったな。

今日は嬉しいことがあった。なるさん(露地猫)のろっち君は尿閉塞になりやすいので、尿路を広くするという手術(デリケートで細かい作業のようです)を今日うけて、それが成功した。心から嬉しい、ろっち君はすごい。なるさんと一緒にうんと頑張った。
詳しい状況や経過、凛々しいろっち君のお顔は露地猫でどうぞ。
掲示板ではmisyuさんが、同じ手術をうけたミスティーちゃんの体験談を話してくれた。ミスティーちゃんはmisyuさんが溺愛している猫さんで、今はいっちゃんと同じ苦労のない世界で遊んでいる。
現在misyuさんには可愛いルナピ〜がいるけれど、ミスティーちゃんのお話をするのは辛かったと思う。misyuさんの思いやりで、なるさんも私もとても勇気づけられた。ありがとうございます。
ネットを通じてたくさんの人が、ろっち君に声援を送った。人の優しい気持ちが嬉しく、私まで優しくなれるような気さえする。猫はいい。人間もいい。お天気もよくて幸せな日だった(身体は疲れたぞ)。

写真:この格好で熟睡。お尻の穴が汚いし・・・。目を覚ましてから洗った。

 2004年04月21日(水) ベランダの堀り猫 
労働トライアスロンの置き土産か、仕事がなくても午前中に目が覚めたので、朝から昨日の続きの部屋の片付け。
・・・おかしい。やればやるほど部屋の混乱は増すばかり。
煮詰まったのでほっぽり出して、違うことをした。ちょっと仕事をしている間に、季節は冬から初夏に変わったらしい。こたつ布団を片付けて、タンスの服を入れ替えた。
去年はお金がなくてコート類のクリーニングをなしにした。今年は出そうと思って準備したが、全部で一万円以上かかることを考えて半分に減らした。素材によっては家で洗えるんじゃ?そういうCM、やってるよね。で、洗った。問題なかった。
最近らくは、しばらく猫ベッドで寝ると外に出てきて涼んでいる(たぶん)。掛け布団つきだからもう暑いのかもしれない。暖かい季節仕様に変えた。
全然遊ばないキャットトンネルを片付けた。
一通りやって部屋を見渡せば、散らかったままのカオス状態。ぼちぼちやるからいいや。

ベランダのらくが妙に静かだ。リードの状態からややこしい場所に行ってないのは分かるけど、なんだか怪しい。様子を覗くと、掘って掘って掘りまくる山猫の姿が。ベランダの床も山猫本体も、土で汚れ放題。楽しかった?それは良かったが、土遊びと「洗われる」はセットなんだよ。
いっちゃんは、土を掘ったことは一回もなかった。鉢植えにも無関心、猫草は好きだけど手や口を出すのは草の部分だけ。虫も殺さない王様だから、植物の生命も尊重していたのかな。さすが、猫ができている。偉大です。

夕食にホタテのお刺身。らくが包丁を使っている手元に突っ込んできて危ない。ひじで山猫を押しのけながら、切ってお皿に入れるそばから、らくは爆食。
ホタテもね〜、加熱して食べさせろって本に書いてあるけどね〜。 ま、いいや。細かい理屈より、おいしい刺激を大事にしたい。バカ飼い主かも。でもらくは夢中で食べているし。ま、いいや。

2004年04月22日(木) 顔の輪郭と猫ご膳の高さ

棚の入れ替えで猫ご膳の状況が少し変わったら、らくさん、身体ごと棚にすっぽり入って食べている。
お皿のご飯をわざわざ床にこぼしてから食べることも多いし、高くないほうがお好みなのか?床に直置きはひっくり返すし、いよいよ埃が入りそうで避けたいんだけどな。
いっちゃんはちょっと高いほうが食べやすそうだったけど、らくは顔がとがっているから床のがいいのかも(?)。

初めてのカーテンレール渡り。もっと体重が軽いときにやったほうが良かったのでは?




 2004年04月23日(金) ストレスで挙動不審? 
近所に住む妹・美帆ちゃんが、筍を持ってきてくれた。猫ベッドで寝ていたらく、人の気配に目を開けて美帆ちゃんに気がつき・・・見る見るうちに見事なびっくり顔になり、あわあわと畳の部屋に逃げた。子供にも分かりやすいように大げさに表現したアニメみたい。
隠れようとはしないが、近づくのも断固拒否。抱っこしてこちらの部屋に連れてきても、いやがってすぐに逃げる。2時間ほど経ちそろそろ帰るという頃になって、つつつと自分からやってきて美帆ちゃんの腕の匂いをかぎ、はじかれたようにすっ飛んで逃げた。あんまりな態度だ。

美帆ちゃんが帰ってから、ラクシュミーの様子が変。小さい声でみょんみょん鳴き続け、まとわりつく。何を訴えているのか分からない。まるで人間のちっちゃい子供が、ぐずっているみたい。
ネコジャラシ・・・遊ばない。新しいご飯・・・違う。具合が悪そうな感じはしないが、朝から全然食べていないので心配になってきた。やたら甘えて手にすりすりしてきたり、一人では寝ない人ベッドでうとうとしたり、猫が変わったような様子が気になる。
深夜になってやっと少し食べたと思ったら、直後にケー。いつもの食べすぎ大量ケーじゃないよ。どうしたんだ〜。
明け方近くにうんこちゃん。久々に脳天直撃の臭いで、大量&少し軟らかめ。らくはうんこハイで飛び回り、その勢いでご飯をバクバク食べ、お魚ライトを追いかけて飛び回っている。あ、元気になった・・・えがった〜。

もしかして、食べない遊ばない甘ったれるは、お腹が痛かったのか?出したらすっきりして復活したのかな。
昨日も今日も、変わったものは食べさせてないのになあ。くりくりは、ストレスがお腹にきたっていうけれど、美帆ちゃんがいたのは2時間くらいだよ。大きい声を出したり、らくを追い掛け回して無理に触ろうともしていない。
らくや、それくらいでストレスになって腹痛をおこしてたら、あんた、猫生が大変だよ。
もっとも、ほんとの理由は分からない。体調の悪いときは日本語でしゃべってくれ。

写真:春仕様になった猫ベッド。ショールの掛け布団は身体に密着しない屋根に替わり、敷いてあったトルマリンひざ掛けは片付けた。

 2004年04月24日(土) お膳の高さに異議あり 
らくご膳の棚の位置が、一段高かったことに気がついた。またもや木槌でトントンと直して、脚のアジャスターも低いものに取り替えた。
らくさん、今度は普通に食べている。今までお膳の位置が高すぎて食べにくかったのね。わはは、ごめんごめん。

写真:お膳より、棚の上でいただくほうが好き

 2004年04月25日(日) 気まぐれじゃなくて調整(希望) 
煮物に使う牛肉のパックに、口を突っ込むらく。生牛肉は嫌いになったんじゃなかったの?千切って指先に乗せたのをはぐはぐしたが、少し食べたら自分から「ごちそうさま」にした。
いっちゃんもらくも、食べ物の好みがころころ変わる。本能で身体に必要なものを食べようとしているのだと思いたい。

 2004年04月26日(月) カツオはいまいち 
今日はカツオのお刺身。冷蔵庫から出してパックを開けたとたんに、「はやく〜はやく〜」と猛攻撃。なるべく小さく切ってお皿に入れると、やる気満々でカツオに取り組むらく・・・のわりには、2〜3口でおしまい。じわじわと後ずさりして逃げていき、そのあとは断固として食べない。
まぐろの中落ちと同じ反応。 匂いは良かったが、味は好きじゃなかった?

 2004年04月27日(火) (不本意ながら)山猫の思うがまま 
昨夜らくは、人ベッドのくりくりの足元で寝たそうだ。らくがどんどんド真ん中にきてしまうので、くりくりはろくに眠れなかったらしい。いいなあ・・・。でも確かに、らくとは寝にくいかも。いっちゃんとは何かが違う。らくは「おれおれおれ!」とアピールが強力で、力いっぱいド真ん中を占領する。絶対に譲らない。らくの性格がそのまんま表れているようで笑える。

私は一週間ぶりの労働。らくは一週間ぶりの留守番。
帰宅後、らくが離れない。PCデスクに座るとダッシュで追いかけてきて机に飛び乗り、私の顔の前で「う”みょ〜ん!」と文句を言う。何度目かにキーボードの上を駆け抜けていったとき、つい「らく〜!」と大きい声を出してしまった。
私は普段ほとんど叱らないので、らくはびっくりして走って逃げた。
そして、部屋の隅っこで壁を向いて座ったまま固まっている。まるまっちい背中が悲しげだ・・・
うわあああ〜、ごめんよごめんよごめんよ〜。私が悪かった、PCよりらくのが大事だよ〜!
ご飯でご機嫌を取ろうとしたが、拒否された。おもちゃも乗り気じゃない。
ううう・・・、ストックのトイレ砂のダンボール箱を無理やり空にして、穴を開けて誘ったら、らくさん、乗ってきた。狂ったようにじゃれて、走り回り、箱に飛び込んだり飛び出したりしてる。勢い余って、何もない壁まで登った。すげー。
2時間ほどたっぷり遊び、らくが疲れて猫ベッドに収まって眠ったので、やっと日記が書けたというわけ。

写真上:新しいPCデスク周り。キース・エマーソン・スタイル・・・左右のキーボードを同時に打てる(うそ)。山猫が邪魔に来るのは変わらない。

写真下:説明無用の光景

 2004年04月28日(水)  
午前中、すごい雷。留守番のらくが怯えてないか気になるっ!ライブカメラをつけようか・・・でも怖がってる様子を見ても、帰れるわけじゃないしな・・・よけいに気を揉むだけかも。それにきっと、気になるときにかぎってカメラのフレームに入らない場所にいるに違いない。
とりあえず、『大丈夫、怖くないから。安心してて』と念を飛ばしてみる。らくや、山猫の勘を研ぎ澄ましてキャッチするのじゃ。

深夜に帰宅。らくさん、ご飯も食べて変わりなし。雷の鳴っている間は、どうしていたのやら。

写真:朝日と山猫

 2004年04月29日(木) 人ベッドの茶トラ猫 ケー 
ここ数日、らくがよく人ベッドで寝ている。前は一匹で人ベッドで寝ることはなかったのに。
そこはいっちゃんの縄張りだから、あまり乗らないのかと思っていたよ。
人ベッドで眠る茶トラ猫を眺めていると、ダムが決壊。するとらくが眠そうな目を開けて、私を見る・・・
うわっ、寝ぼけててもすごい顔だ。 さすがらくさん。いっちゃんじゃない、ラクシュミーだね。間違いない。

夜、ぐーぐー寝てたらくが起きて食べてケー。ちょっと頻繁じゃないかい?
うんこちゃん、ころころぽろぽろ。草が混じってた。

写真:新しいエビテン(ネットショップのおまけ)に夢中のらく

 2004年04月30日(金) 猫も衣替え 
絶好の毛刈り日和でも、らくはらく。じっとしててくれたのは10秒くらい。

うんこちゃん、更にころころぽろぽろ。量が少ない。遠慮しないで、たっぷり出してくれ。

 2004年4月 

日記の山トップ日記の山トップへ