ぎゃおす王国記・ラクシュミーの王様への道

『王様の慢性腎不全日記』&『日記の山トップ』はこちらです。

 2006年 9月  
   1 
  
   2 
  
   3 
  
   4 
  
   5 
  
   6 
  
   7 
  
   8 
  
   9 
  
  10 
  
  11 
  
  12 
  
  13 
  
  14 
  
  15 
  
  16 
  
  17 
  
  18 
  
  19 
  
  20 
  
  21 
  
  22 
  
  23 
  
  24 
  
  25 
  
  26 
  
  27 
  
  28 
  
  29 
  
  30 
  
   

2006/9/1(金)  シラスシャーベット
 
冷凍庫から出したての凍ったままのシラスを、待ってられんとばかりに、がっしがっしと食べるらくさん。 
残暑にシラスシャーベット、うまいのかもね。 
でもお腹、壊さないでよ。 
 
らくや。手抜きしないでジャンプしなさい。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.2KB )  
 
らくや。顔が変ですよ。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.8KB )
  
 

2006/9/2(土)  ムシオになった日
 
美帆ちゃんちの銀色ちぃちゃん、虫をぱくっと食べてしまったらしい。 
 
それ以来。 
銀色は『ムシオ』と呼ばれている。 
 
写真・『私の天使♪』『ママの可愛い可愛いちぃちゃん♪』転じて『ムシオ』となり、袋好きな今日この頃。
クリックで拡大表示 ( .jpg / 75.8KB )
  
 

2006/9/3(日)  通りすがりの猫さんシリーズ〜野川編
 
らくさん、ずっと落ち着いていたケーが、今日で3日連続だ。 
ケー・ケー・ケーと3回ワンセットで吐くのがいつものパターンだが、3日連続、毎日、ワンセットずつケーしてる。 
大丈夫かなあ。 
毛玉かなあ。 
相変わらず、ケーにはドキドキする。 
トラウマが〜。 
 
******************* 
写真は、通りすがりの猫さん。 
野川にて。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.3KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.5KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 50.0KB )
  
 

2006/9/4(月)  失敗しないお部屋選びは
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.0KB ) こんにちは。 
毎度おなじみ、ぎゃおす不動産です。 
本日は「静かだと落ち着かないわ」という寂しがりやのアナタに送る特別企画、 
『にぎやかなお部屋の条件とは』をお送りします。 
家移りの予定がある方は、ぜひお部屋選びの参考にしてください。 
 
(1)コンビニに面したお部屋 
これは確実。ただしコンビニの位置がお部屋の玄関側など窓の少ない方に立地している場合は、それほど賑やかではないと思われます。 
重要なのは、主要採光面(ベランダ側)がコンビニの入り口に面していることです。 
 
(2)高校の通学路沿い 
中学の通学路でも賑やかかもしれませんね。 
小学校だとどうでしょうか。公園の前ならかなりの高確率で、小学生のキャーキャー騒ぐ甲高い声を堪能できそうです。 
 
(3)商店街の中 
大規模な商店街でなくても、やはり何かと賑やかです。 
店舗の改装、お店の入れ替わりなど、常にどこかでやっている改装工事の音を楽しめます。 
 
(4)最寄の駅が改築されて綺麗になった 
駅から徒歩数分の場合は、高確率で賑やかな生活が送れます。 
駅が綺麗になると、その周辺はプチ再開発状態になります。 
駅前は整備され、古い建物はドンドン壊されて、新しいビルやマンションが次々と建ちます。 
 
(5)駅からのメインストリート沿い 
私鉄沿線でしょぼしょぼの商店街しかなくても、1日中ありとあらゆる紳士淑女やイヌやネコに追いかけられているハクビシンやキキワケノナイガキやウカレタイナカモノが窓の外を通っていきます。 
 
ちなみに新ぎゃおすマンションは(1)(2)(4)(5)の条件を満たしています♪ 
ちょうど商店街と住宅街の境目なので、(3)も半分満たしてま〜す♪ 
 
それでは次に、お部屋がコンビニに面していた場合、どのように賑やかな生活が送れるのをご説明いたしましょう。 
○24時間、搬入のトラックがやってくる。 
深夜だろうが朝方だろうがやってきて、ガッチャ〜ン!と荷物を降ろし、ガラガラガラッと盛大な音を立てて台車で運んでくれます。 
正確な回数は分かりませんが、セタガヤク某所にあるスリーエフの場合ですと、だいたい1日に20〜30回の搬入があると思われます。 
 
○24時間、バイクがやってくる。 
バイクってとっても賑やかですよね。こちらも朝方だろうが深夜だろうが、いつでもランダムにやってきます。 
 
○24時間、当然、車もやってくる。 
特に賑やかなのが、自分はイケてると思いこんでいるセンスの悪い若者の車です。 
こういう方々は、エイベックスのやっすい打ち込みの音を好みます。 
しかも難聴ぎみなので、気前良く音量をドカーンと上げます。 
さらにこういう人種は、車のドアを景気良くバッタンと閉めてくれます。 
アイドリングも大好きです。 
 
○24時間、もちろん、歩いてやってくる。 
大声でしゃべりながら買い物に来てくれる人達は、老若男女を問いません。 
 
○お酒を売っているコンビニだった場合、夜中に酔っ払いが店の前で騒いでくれます。 
酔っ払いというのは声が大きいので前を通っただけでもけっこうな賑やかさですが、店の前で酒を飲み始めてくれたら、賑やさが長続きします。 
更に、コンビニ前のマンションの1階にちょっとした駐車スペースなどがあった場合は、恰好の宴会場として活用してもらえます。 
車座になって座り込み、腰を据えて酒盛りしてくれます。 
 
○ヒトとは、コンビニの前で電話をしたくなる生き物のようです。 
シンとした住宅街の中で大声で携帯を使うのは気が憚られるものですが、もしそこにコンビニがあったなら、遠慮は一気に吹き飛びます。 
いくら周りが静かだろうが深夜だろうが、煌々と明るいコンビニの前なら大丈夫! 
思い切り大声でしゃべってくれます。 
 
○コンビニ前は、奥さんたちの井戸端会議にも最適です。 
 
○お菓子を買ってもらえなかった子供が、お店の前でひっくり返ってギャーと泣き喚いてくれます。 
 
○店の前に繋がれて飼い主を待っているイヌが、全力で吠えてくれます。 
 
○夜中、なぜか店の前で夫婦喧嘩が始まります。 
派手にやりあっているのは、車でやってきたヤンキー風味のご夫婦が多いです。 
・・・いったいどこから湧いてくるのでしょう・・・ 
 
○揚げ物の臭いまで楽しめます。 
コンビニでは店内で調理したフライ物を売っている場合が多々あります。 
調理場の換気扇と、アナタのお部屋の窓が向かい合わせで位置していた場合、使い倒してすっかり酸化した油のにおいに直撃してもらえます。 
食欲減退に効果あり♪ 
 
では次に、高校の通学路沿いについてご説明いたしましょう。 
○朝夕、大声でしゃべりながら通っていく。 
朝は登校時間が決まっているので、短時間です。 
夕方から夜にかけては、下校時間がまちまちなので、五月雨式にやってきます。 
長時間に渡って、エネルギー溢れる高校生のわめき声が楽しめます。 
 
と、通学路沿いについてはこれだけです。 
しかしこれは、『通学路沿い』が単品で存在した場合です。 
ここに『コンビニ前』が加わると、何倍にもパワーアップ。 
夕方から夜にかけて、常に何人かの高校生が店の前に溜まり、奇声を発し続けてくれます。 
元気さと若さとバカさの波状攻撃で、ノイローゼにだってなれちゃいます。 
 
以上、『賑やかなお部屋の選び方』でした。 
参考になったかな〜? 
ではまた来週!サイナラ〜! 
 
上の写真・らくさん、顔が変ですってば
  
 

2006/9/5(火)  空から旧ぎゃおすマンション
 
ネットに旧ぎゃおすマンションの航空写真が残っていたので、ダウンロード。 
ピンクの矢印が、旧ぎゃおすマンション 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 59.0KB )  
 
周りの緑は神社。 
 
古くて狭くてボロだったけど。 
懐かしいなあ。 
帰りたい〜。 
 
*************** 
こちらは、理由なく偉そうなラクシュミー。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 86.3KB )
  
 

2006/9/6(水)  天下泰平ならくでさえ
 
女子高校生が、キャアキャアキャアキャアと外で大騒ぎ。 
マザーボールで寝ていたらくが、ベッドの下へと非難してしまった。 
もう!道端ではしゃぐな! 
力尽きるまで学校で騒いできなさ〜い! 
 
写真・せっかくこんなんなって寝てたのに〜 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 63.7KB )  
 
でもちょっと脱力しすぎのような気も・・・
  
 

2006/9/7(木)  ベッドの季節
 
昨夜らくは、ヒトベッドのワタシの足元で寝た。 
ちょっと涼しくなってきたからね。 
蹴りそうで怖くて動けなかったけど、嬉しい。 
 
写真・これはお昼寝のとき。 
一人だとヒトベッドで寝るけど、ワタシと一緒にはあんまり寝てくれない。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.7KB )
  
 

2006/9/8(金)  マレーシアの大アリクイ
 
こんにちは。 
ぎゃおす迷惑メール講座の時間です。 
それでは今日もいってみよ〜♪ 
 
[件名] 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 
[内容] 私のためにマレーシアにダイヤモンドを捜しに行った主人が大アリクイに殺されてから1年が過ぎました。 
寂しいので誰か相手してください。 
 
[評価] 件名はなかなか良かったのですが、内容はまだまだです。 
『野生ではマレーシアには存在しない、しかも非常に大人しい動物である大アリクイに殺された』というストーリーは荒唐無稽ではありますが、話しの膨らませ方が半端です。 
常識を突っ込まれるだけに留まってしまい、笑いをとることはできないでしょう。 
ましてやクリックを勝ち取って架空請求にまで持ち込める可能性はゼロでしょう。 
43点! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.6KB )  
まだまだ〜! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.9KB )  
まだまだまだ〜! 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.3KB )  
うりゃあああ〜っ! 
 
らくさん、気合のわりには65点。 
ジャンプしろ〜。
  
 

2006/9/9(土)  イエヤマネコテーブルpart2
 
イエヤマネコをテーブルとして活用できないかを考察する会、第2回。 
 
前回はちょっと身体が横に流れていたので、今回はまっすぐ伏せになっているときに再実験。 
らくはこういうふうに、お行事良く伏せていることがあまりないので、貴重なチャンスなのだ。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 68.8KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 59.8KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 67.9KB )  
 
安定しています。 
とっても安定しています。 
背中、平らだもんね。 
いつかイエヤマネコの背中でご飯が食べられる日が来るでしょう。 
 
問題は、らくの性格だな・・・・。
  
 

2006/9/10(日)  美帆ちゃんはこわくない
 
先月、初めてラクシュミーに触った美帆ちゃん。 
今日もちょっとくらいイエヤマネコに触れるチャンスがあったらいいねえ・・・などと話していたら。 
らくさん、あろうことか自分から美帆ちゃんに近寄っていって、スリスリ〜、スリスリ〜。 
 
撫でられても平気 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 93.1KB )  
 
もっと近くで撫でられても平気 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.1KB )  
 
このスピード進展はいったい・・・。 
『美帆ちゃんはこわくない』といったん学習してしまえば、あとは加速度的に慣れていくらしい。 
 
らくや。 
分かってくれて嬉しいよ。 
やればできるコだと思っていたよ。 
これからもこの調子で、他のお客さんにもよろしく。
  
 

2006/9/11(月)  日本語だけです
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 91.0KB ) 猫ニュースbbsに、ボウフラのごとく迷惑書き込みが湧いている。 
あまりに多くて、いくら削除しても追いつかない。 
迷惑書き込みは英語のものがほとんどで、ワケのわからない言語のもポツポツとあり、日本語のは少ない。 
ならば日本語以外の書き込みを禁止すれば、だいぶん効果がありそうだ。 
しかし現在の猫ニュースbbsは、そういう書込み禁止設定ができない。 
 
この際だからcgiを変えてもよいとさんざん捜したが、使い勝手の良さそうなトピック型のものが見つからない。 
いろいろ調べた結果、gyaos.com内にcgiを設置するのをやめて、雑談bbsや王国記を借りている21 styleで掲示板をもう一個借りることにした。 
猫ニュースbbsは書き込みする方も読んでいる方もほとんどいないのだけれど、自分用のメモ代わり、覚え書きとして置いておきたいの。 
 
新しく借りた猫ニュースbbsは日本語以外の書き込み禁止ができるので、今のところ(これを書いている2007年2月4日まで)、迷惑書き込みは一件もない。 
あーさっぱりした! 
唯一の残念は、アップした画像が規定の容量を超えると削除されてしまうこと。 
でもこの掲示板はあくまでもニュース、ちょっとしたお知らせ程度の内容なので、古い画像はそんなに必要ではないな。 
だからオッケなのだ。
  
 

2006/9/12(火)  雨です。寒いです。
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 80.0KB ) 雨だ。 
いきなり寒い。 
 
涼しくなるのはいいけれど、急激な気温の変化は身体にこたえることがある。 
どうかゆっくりゆっくりと、穏やかに季節が移り変わり、気持ちの良い秋になってください。
  
 

2006/9/13(水)  歯茎に米粒(らくじゃなくワタシ)
 
今日も雨で寒い。 
 
下の奥歯の歯茎が腫れて、ぽつんと米粒のようなモノができた。 
痛くはないけど、なんだろこれ。 
疲れると歯が浮いて、歯茎もブワっと腫れているような感じがすることはあるけれど、硬い米粒状の腫れができたのは初めてだなあ。 
それから、耳の付け根にも瘤のような腫れができた。 
首のリンパ腺もグリグリしてきた。 
なんだろな〜。 
 
******************** 
ベランダの網戸にトンボ。 
秋だなあ。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.5KB )
  
 

2006/9/14(木)  気温ころころ
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 87.5KB ) 午前中は雨で寒くて、一瞬日が出て暑くて、それから曇り。 
お留守番イエヤマネコのエアコンをどうすりゃいいの。 
 
写真は、くりくりに触られてイヤがっているラクシュミー。 
 
******************* 
昨夜、寝ているときにガタガタ震えるほど寒くて、朝になったら汗びっしょりになっててまた寒かった。 
もしかして発熱? 
プール行かなきゃ。 
泳いで治そう。
  
 

2006/9/15(金)  明日はゆっくり
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.8KB ) 帰宅深夜、今回の労働トライアスロンはこれで一段落。 
明日はらくとゆっくりしよう。
  
 

2006/9/16(土)  イエヤマネコフレーバー水
 
最近のらくさんのマイブーム 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.7KB )  
くりくりのコップから水を飲むこと。 
 
自分の水のお茶碗だって2つあるのに、ちゃぶ台の上に水の入ったコップを見つけるとダダダとやってきて、ドッスンとちゃぶ台に飛び乗り、びっちゃびっちゃ飲んでいる。。 
水が少なくて舌が届かないと、コップに手を突っ込んで、それを舐める。 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 80.7KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.1KB )  
 
くりくりは水をテーブルに置いて、トイレに行って帰ってきて、さあ飲もうとするとラクシュミーが先に飲んでいる。 
「オレの水〜」とかグズグズ言うので、らくが飲み終わってからくりくりが飲めと言うと、「らくが飲んだ後はなんか生臭くて飲めない。」なんて言うではないか! 
そ、そうなの? 
もしかして、らくのお口が生臭い? 
むう、心配の種がまた・・・。 
 
ところでさ、らくのなら生臭くてもいいんじゃない? 
イエヤマネコフレーバー水。 
とワタシは思うのだが、くりくりはイヤだそうだ。 
そう?くりくりもまだまだだな。
  
 

2006/9/17(日)  高すぎ健康保険料
 
今日は大雨。 
 
******************** 
ワタシは国民健康保険料の支払いでヒーヒーしている。 
今回、家移り先を考えるにあたって、東京都では区市町村によって保険料の計算方法がどのくらい違うのか気になったので調べてみた。 
 
保険料は年度によって計算率が変わるのだけど、以下、すべて平成16年度の場合。 
 
平成16年度の基礎分(医療分)は、23区では『加入者全員の住民税合計額×2.08』なのだけれど、千代田区だけちょっと安くて『×1.98』。 
渋谷区もちょっと安くて『×2.04』だったけれど、17年度は『×2.08』で他の区と同じだったようだ。 
しかし渋谷区は他の区のように《23区統一保険料率》を採用していないため、年によってはまた下がるかもしれない。 
 
基礎分に関しては、千代田区か渋谷区じゃない限りどこに住んでも同じ。 
 
次、介護分。 
所得割の場合だと、一番安いのが渋谷区で『40歳〜64歳の加入者の住民税合計額×0.16』。 
一番高いのは荒川区と北区で『×0.40』。 
区によってずいぶん違う。 
 
均等割の場合だと、一番安いのが渋谷区で一人9,000円、他の22区は全て一人10,800円。 
こちらはあまり差がないね。 
 
 
住む可能性のあるそうな市町村も調べてみた。 
調布市。 
基礎分(医療分)が『加入者全員の住民税合計額×2.30』で、介護分が所得割だと『40歳〜64歳の加入者の住民税合計額×0.56』、均等割なら一人10,500円。 
23区よりずいぶん高額。 
 
武蔵野市、三鷹市、狛江市は調べたけど保存したはずのページが見つからず。 
 
以上、参考サイトは http://国民健康保険.net 
 
千代田区か渋谷区か・・・。 
いいなあ。保険料が安いとこ、いいなあ。 
でも家賃がなあ〜。 
 
写真:高額な保険料に、怒りをあらわにするラクシュミーさん 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.1KB )
  
 

2006/9/18(月)  また大雨
 
午前中大雨。 
午後も一時大雨。 
 
最近は雨が多いね。 
 
写真・雨だけど、それなりにヤル気のラクシュミーさん。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.5KB )
  
 

2006/9/19(火)  畑ビュー!
 
昨日の労働中に、歯茎にできた米粒の腫れを舌で触っていたら、プチッとはじけた。 
大急ぎでうがいしてイソジンで消毒して、痛くも痒くもないし腫れもなくなったのだけど、検診&歯のクリーニングも兼ねて歯医者へ。 
 
目で見てもレントゲン撮影しても、腫れていた部分の歯は虫歯ではないそうだ。 
疲れやストレスなどで免疫力が落ちて、歯茎の弱いところが腫れたのだろうとのこと。 
ナゼ歯茎に弱いところがあるのか? 
ワタシは歯茎の内部の構造が、他のヒトよりちょっとややこしい作りになっているのだそうだ。 
だから疲れたりすると負担がかかりやすくて、炎症も起こしやすい・・・とかいうような説明だった。 
 
硬い米粒のように腫れたのは今回が初めてだけれど、今までもよく、疲れるとそこの奥歯が痛くなっていた。 
虫歯じゃないから治療もできず、鎮痛剤などを飲んでだましておくしかなかったのだけれど、その原因も同じで、歯茎に弱い部分があるかららしい。 
完治させるなら歯を抜いて歯茎の洗浄だかをするしかないそうだが、問題のない歯を抜くのはいやだなあ。 
それに根っこごと抜いて洗浄するので、差し歯はできないそうだ。 
奥歯がないと困ると言うと、『部分入れ歯』という答えが返ってきた。 
あ〜う〜いやだよう〜。めんどうくさい〜。 
 
しかし非常にまれなケースだけれど、歯茎の炎症の菌が血液中に入ってしまい、脳とかに菌が運ばれてしまうこともあるそうだ。 
なのでいくら痛くなくても、歯茎がしょっちゅう炎症を起こしているのは、やはり良いことではないそうで。 
それはそうだろうけどなあ・・・。 
とりあえずは、もうしばらく様子を見ることにした。 
もしまた腫れてそれが潰れた場合は、唾液と一緒に内容物を飲み込まないように注意して、すぐに消毒してくださいとのこと。 
 
非常にまれとはいえ、そんなことを聞くとちょっと怖いし。 
あああああどうしようかな。このままもう腫れないでほしいなあ。 
 
******************* 
本日、つつじヶ丘駅徒歩10分の一戸建てに申し込み。 
家の南、ベランダのまん前は生産緑地で、1階部分も日当たり最高。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 49.1KB )  
 
畑ビューだ! 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.1KB )  
近辺にはコンビニもない! 
 
・・・つか、何もない。 
 
畑ビューに憧れていて、最初にこの家を見たときには大喜びしたけれど、実際にそういう環境で暮らしたことってないんだよなあ・・・ 
まったく現実感がないぞ。 
暮らせるのか、ワシ? 
 
労働に行くのがたいへんになる。 
日常の買い物もたいへん。 
だけど、らくは楽しいと思う。 
窓から土が見えて、緑がいっぱいで、虫もいっぱいに違いないから(ひ〜)。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 74.0KB )  
 
らくが安心して楽しく暮らせればいいかなあ。 
 
****************** 
らくのご飯をネットで注文。3万円(ひ〜)。
  
 

2006/9/20(水)  多摩センター初公判
 
今日は、多摩センターにあるトンデモナイ動物病院の初公判の日。 
傍聴するため、生まれて初めて裁判所に足を踏み入れた。 
 
裁判長は女性、両脇にいる裁判官2名は男性。 
男性裁判官のうちの一人は、とても若く見える。 
裁判官達は、被害にあった動物のことを、「トンさん」「ももこさん」と、『さん付け』で呼ぶ。 
動物達への敬意が込められているようで嬉しい。 
 
被告の獣医・動物病院院長は、身体の横幅はでかいくせに声はやけに小さく甲高く、早口でぼそぼそ答える。 
何度も何度も裁判長から注意され、しまいには「被告は口をしっかり開けて、はっきりと大きな声で答えなさい。」 
と、まるで幼稚園児に言い聞かせるみたいに、厳しい声で注意されていた。 
そのたびに「はい」と慌てて答えるものの、話し方は最後まで直らず。 
 
甲高い小声でボソボソセカセカしゃべる内容は、辻褄の合わないことや、傍聴席から失笑を買うようなズレたことばかり。 
誰が聞いても「そりゃおかしいだろう。」と突っ込みたくなるような事をしゃべるので、原告側の弁護士や裁判官から「では被告は○○は××だというのですね。」などと問いただされるのだが、獣医は平気で「はいそうです」と答えている。 
裁判長に「真実ではないことを述べるとあなたが不利になるのですよ。」と警告までされても、ヒトゴトのような顔で「はい」なんて言っているだけ。 
 
ある意味、すごい。 
内容にもびっくりだが、いい大人がこんな幼稚な嘘を平然と言えるということに二度びっくり。 
平気で嘘をつく人は、たとえ「真実のみを述べます」と宣誓しても平気で嘘をつくんだなあ。 
 
画像・byひろびろ画伯 
ひろびろさんとは裁判所でお会いして、一緒に傍聴。 
「お先に失礼します」と書いてあるけど、ひろびろさんが帰られたのは裁判終了の5分前でした。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 161.8KB )
  
 

2006/9/21(木)  歌う高校生集団(学校か家でやれ)
 
夜の8時過ぎに帰宅。 
いつものようにコンビニ前に高校生が溜まって騒いでいるが、夜の8時は普段ならもういなくなっている時間なのに。 
 
8時半になってもうるさい。 
9時になってもうるさい。 
 
らくや、そろそろ「ゴルァ!」とやるべきですか? 
それとも、もう少しだけ待ってみる? 
 
大声、笑い声、奇声、手をたたく。 
しまいには歌いだしたので、とうとうコンビニに電話して、注意してくれるように頼む。 
お店の人に注意されると素直に解散してくれるので、電話をすればいいだけなのだが・・・ 
うるさいのは毎日の事なので、毎日毎日、しかも日によっては何回も「うるさいです」と電話をするのも嫌なのだ。 
 
写真:魚をさばくくりくりを見張るラクシュミーさん 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.9KB )  
 
ポーズがシンクロ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.1KB )  
 
高いとこから見張ったり 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.0KB )
  
 

2006/9/22(金)  スリーエフと高校球児
 
朝、ガッコーンガッコーンドンガラガラッという大音響で目が覚めた。 
道路工事でもやっているのかと思いベランダに出てみると、コンビニの搬入の音だった。 
搬入は毎日20〜30回は来るけれど、こんな大きな音で長時間のことはない。 
何をどれくらい搬入するとこうなるの? 
 
あったまきた! 
騒ぐ高校生にも、コンビニにも! 
 
ということで、朝からアドレナリン大放出で、家を出る前にスリーエフの本部と教育委員会に電話。 
まず、vsスリーエフ本部の苦情係のおっさん。 
ワタシ>ここは夜は静かな住宅街で、繁華街でも街道沿いでもない。 
コンビニエンスストアという店の性格上、夜中でも早朝でも搬入があるのは仕方がないが、せめて搬入に使う台車を音の静かなものに替えていただくことはできないか。 
おっさん>検討いたします 
ワタシ>本当に検討していただけますか? 
おっさん>はい 
 
苦情係の「検討します」なんて信用できるわけないが、それ以上は何もいえないので電話を切る。 
(ちなみに2006年12月5日にここのマンションを引っ越すまで、台車が静かなものに交換されることはなかった。音のしない台車は通常のものより値段が高いそうだが、お金の問題ではなく、本気で取り組んでくれる気がないのだと思っている) 
 
次はvs東京都教育委員会。 
対応してくれたのは男性。 
現状について説明し、高校生に道で騒ぐのを控えるように注意していただけないかとお願い。 
「分かりました、学校のほうに伝えます。もし改善が見られないようでしたら、私、○○あてに、いつでもまたお電話ください。」と。 
 
教育委員会の対応は良かったが(たとえ口先だけだとしても)、それで高校生がすんなり大人しくなるとは思えない。 
でも言うだけ言ったらだいぶ気が済んだ。 
 
ところで、都の教育委員会に電話をしたのには経緯がある。 
ワタシは今までに3回、騒いでいる高校生達が通っている都立高校に電話をした。 
1回目は生活指導の先生に、生徒達に注意をしてくれるようにお願いした。 
「します」という返事をもらったが、何も変わらなかった。 
 
2回目は校長先生に電話に出てもらって、同じお願いをした。 
「注意はしますけどねえ」みたいな返事をもらったが、何も変わらなかった。 
 
3回目も校長先生に出てもらった。 
この校長、何を言っても暖簾に腕押しのような返答しかしないので甚だこころもとないのだが、一応は学校の最高責任者のはずなので、生活指導の先生ではなく校長を呼んでもらったのだ。 
 
その3回目の電話のときに、「どんなに生徒達が道で騒いでいるか、一回でいいからご自身で見に来てください。それでもし校長先生も彼らがうるさいと感じましたら、毎日とはいいません一週間に一回でも二週間に一回でもいいですから、コンビニの前にどなたか交代で先生に来ていただいて、騒いでいる子たちに注意をしていただけないでしょうか。」とお願いした。 
すると校長は、 
 
「コンビニの前って道でしょう?先生を道に立たせろっていうの?」と言う。 
 
ワタシは、ずっと立っていろなんて言いません、夜の7時から8時の一番うるさい時間帯に店の前を通ってもらって、もし騒いでいる子がいたら注意してくれるだけでも違うと思うのですが、と言ったら 
 
「勤務時間外だから。」という返事であった。 
 
それまでにも、この校長のすっとぼけた返答はいろいろあったのだが、この時点でワタシはもうダメだと思った。 
この校長に何を言ってもダメだ。 
だいたいこのコーチョーセンセー、まともな敬語がしゃべれない。 
敬語が使えないのか、使う気がないのか、まるで上司が部下に話すようにワタシとしゃべる。 
 
で、敬語はともかく返答の内容自体がもうダメなので、「学校にお電話させていただいたのはこれで3回目です。今までの2回は、まったく何も変わりませんでした。今回3回目で何も変わらなければ、これ以上学校にお願いしても無駄と判断させていただきます。以降は教育委員会のほうにお願いすることにします。」そう言うと 
 
「はいはいご自由に」という返事であった。 
 
なので今日は、教育委員会に電話をしたのだ。 
教育委員会で効果があるとは思っていないが、普通に会話ができるだけでも、コーチョーと話すよりはずっといい。 
 
ということで、朝はそれなりに気が済んで家を出て、夕方6時半に帰宅。 
部屋の中はしーんと静か。 
けれど、もう少ししたら高校生が集団でやってきて騒ぐ時間だと思ったら、吐き気がしてきて、それから涙が出てきた。 
らくや、ごめんね。 
テレビで高校野球のことをやっていたが、高校球児なんて可愛くない。嫌い。 
だって毎日必ずやってきて大騒ぎしているのは、野球部の子たちなんだもん・・。 
 
なんで野球部と分かるかというと、コーチョーがそう言ったから。 
初めてコーチョーと話しをしたとき、昼過ぎから夕方にかけてコンビニの前で生徒さんたちが騒ぐ、特に7時から8時にかけては毎日集団で騒いでいる子たちがいると言うと 
 
「ああ、野球部だから。」という返事だった。 
 
野球部だから騒いでもいい。 
コーチョーはそういうつもりで言ったのではないとは思うが、そういうふうに聞こえたよ。 
 
************************* 
申し込みをしていたつつじヶ丘の一戸建て、審査に通ったと不動産屋から連絡あり。 
この部屋から抜け出せる日はもうすぐ? 
 
写真・つつじヶ丘の家の写真を押さえ込むラクシュミーさん。 
どうですか?ここ、好きですか? 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 75.5KB )  
 
らくや、アナタ何かを押さえ込むときだけはお行儀よく伏せをするね。 
普段はタワーハウスの中でさえこうなのに。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 62.2KB )
  
 

2006/9/23(土)  西麻布のスタジオ
 
今日の労働先は西麻布の住宅街の中のハウススタジオ。 
いいなあ。静かでいいとこだなあ。 
 
西麻布のような高級住宅街とは比べるべくもないけれど、屋移り先のつつじヶ丘も静かだと思う。 
それで充分、それでよし。 
 
らくは仰向けのときは脚がおっぴろがっていて 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.1KB )  
 
うつぶせのときは手がおっぴろがっている 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.1KB )  
 
眠いらしい 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.3KB )
  
 

2006/9/24(日)  傾いている?/オヤジの酔っ払い祭り
 
くりくりは調布の家をまだ見ていなかったので、今日、一緒に行ってきた。 
で、帰ってきてから、「あの家、傾いているよ」と・・・。 
 
え?そうなの? 
ワタシはぜんぜん気がつかなかったし、ちょっとくらい傾いていてもいいんじゃない? 
木造住宅だから木の乾燥とかで微妙に傾くことがあるんじゃないの。 
そんなんなら、別にオッケだと思うけど。 
しかしくりくりが言うには、1階はそうでもないけど、2階は南の畑に向ってかなり傾いている。 
外観からでも良く見れば分かる、だそうで。 
 
そこまで言われちゃうとなあ。 
念のために調布市の地盤を確認。 
 
調べてみると、その場所の地盤は谷底低地で、地質は柔らかい腐葉土で、地下水脈も通ってて、しかも以前は水田だったと・・・。 
田んぼの上に盛り土をして宅地にしたらしい。 
 
・・・え? 
それってつまり、お豆腐のような軟弱地盤の上に建っている家ってことですね。 
 
あ〜う〜。どどどどうするの〜。 
契約金を支払うだけの段階まできているし、退去しますと今の部屋の管理会社にも連絡してしまった。 
引越し日は10月3日と決めて、明日の午後には、アート引越しセンターが見積もりにくる。 
 
どどどどうしよう〜。 
 
************* 
つつじヶ丘から帰宅したら、家の前がお祭りだった。 
 
新ぎゃおすマンションのまん前で、お神輿、お神楽の車が休んでるし。 
大勢の人が道に座り込んで酒飲んでるし。 
何これ?こんなん知らん。去年もやっていた? 
ワタシは労働でいなかったのかなあ。 
 
こんなで(マンションの外廊下から) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 54.3KB )  
 
こんなだし(部屋のベランダから) 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.3KB )  
 
お神輿・お神楽が去ったあとは、酔っ払いが道に落ちていた。 
そのうち、うちの窓の真下で酔っ払い同士の親子喧嘩が始まり、オヤジのほうが沈没。 
道の真ん中で大の字になってひっくり返って、「バカヤロー」「なんだコラ」「やってみやがれ」などと叫んでいるので、同じく酔っ払いの息子が助け起こして連れて帰ろうとするのだが、息子が触ると「シぬー」「コロされるー」「イタイイタイイタイ」などと足をバタバタさせて抵抗するオヤジ。 
大声で延々ともめているので、通りすがりのおっさんが「だいじょ〜ぶ〜?」とか言いながら近づいてきたのだが、この新登場のおっさんもベロベロの酔っ払い。 
もう、ぐっちゃぐちゃ。 
しばらく放置していたが、うるさいし収集がつきそうにもないので、警察に通報。 
警察はいけ好かないし接触も持ちたくないのだが、この際いたしかたない。 
 
15分くらいして、パトカー1台+警察官2名がやってきた。 
事情を聞こうとしているが、何しろ全員が酔っ払いなので、言ってることが支離滅裂。 
(うちのベランダの真下で大声で騒いでいるので、部屋の中に居ても会話が全て聞こえてしまう) 
 
息子「オヤジ〜。ほら〜。警察来ちゃったよ〜。しらね〜よ、なんだよもう。」 
お巡りさん「どうしたんですか?」 
息子「なんかねえ、イタイとかさあ、もうオレやなんだよね」 
通りすがりのおっさん「わたひ、くすりをもってまひゅ!くすりをもってまひゅ!」 
お巡りさん「どこが痛いんですか?」 
オヤジ「イタイイタイイタイ。はらがイタイヨ〜」 
 
通りすがりのおっさん「わたひ、くすりをもってまひゅ!くすりをもってまひゅ!お巡りさん、これこれ、これを飲ませれば大丈夫れすよね?」 
お巡りさん「これって・・・。これ、病院から処方された薬じゃないの?」 
通りすがりのおっさん「しょうでひゅ。飲ませまひょう。」 
お巡りさん「何の薬か分からないのにね、お巡りさんね、飲ませて大丈夫って言えないですよ。」 
 
息子「オヤジ〜。またかよ〜。なんだよも〜。」 
オヤジ「イタイイタイイタイ。腰がイタイヨー!シぬー!」 
お巡りさん「腰?腹じゃなくて腰が痛いの?」 
通りすがりのおっさん「わたひ、くすりを持ってまひゅ!きゅすりをもってまひゅ!おまーりしゃん、これれす!」 
 
お巡りさん「いやね、だからね、こういう病院からもらった薬はね、他の人にやたらとあげちゃダメだから。」 
息子「オヤジー。あんだよもー。」 
オヤジ「イタイイタイイタイ。腕がイタイヨー!コロされるー!」 
お巡りさん「え?今度は腕?痛いの?」 
通りすがりのおっさん「わたひ、きゅすりをもってまひゅ!きゅすりをもってまひゅ!」 
 
息子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オヤジ・・・・・・・・・・・・・・お巡りさん・・・・・・・通りすがりのおっさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
きりがないので、以下省略。 
 
お巡りさんを巻き込んで、見物人を大勢集めて、散々騒いで、結局オヤジは両方からお巡りさんに肩を担がれて去っていった。 
 
なんでこんなライブまで・・・。 
やっぱこの部屋はスゲー。
  
 

2006/9/25(月)  やっぱり水田
 
コンビニの前、道を挟んでうちの隣のマンション建設予定地で朝から地鎮祭。 
いよいよ工事が始まるらしい。 
鬱・・・。 
 
***************** 
ところで、つつじヶ丘の家。 
本当に傾いているのかいないのか、外観からだけでも確認しようと午前中に行ってきた。 
ちょうどリフォームのおっちゃん2名が作業中だったので、挨拶して中に入れてもらう。 
1階の床にビー玉を置くと、転がる場所と転がらない場所がある。 
南の畑に面した掃き出し窓に近づくにつれて、ビー玉は窓に向って元気に転がるように。 
やっぱ、畑に向ってちょっと傾いているみたいだけど・・・。 
どうかなあ。 
 
ところが2階では。 
ビー玉を床のどこに置いても、畑に向ってゴロロロロ〜ゴロロロロ〜と、それはそれは威勢よく景気よく豪快に転がる。 
そうですか。 
くりくりの言うとおり、畑に向ってきっちり傾いてますか。 
施工が悪いために家が歪んで傾いているのではなくて、地盤が弱いので家全体が前につんのめっている状態のよう。 
もっとも、それも施工が悪いうちだけれど。 
土台、基礎の段階で、しっかり地盤改良をしていなかったってことだもん。 
 
1階に下りて、リフォームのおっちゃん2名と雑談。 
家と畑の間の草ぼうぼうの半端な通路のようなスペースは、すぐ先で行き止まりになっているけど、あれって何ですか? 
この家の所有地なのか畑のものなのか不動産屋も分からないって言っているけど、何か知りませんか?と訊ねてみると・・・ 
聞いてびっくり、そこは国有地だそうだ。 
・・・えええええ?こんな半端な場所で、こんな半端な幅で、こんなに小さい国有地? 
なんでやねん!と突っ込もうとしたその瞬間、おっちゃんから更なる情報が。 
「それ、前は用水路だったから」と・・・。 
 
用水路ということは、かつては水田。 
ああ〜。やっぱり? 
微妙にでも、もと水田からはずれていないかと淡い期待を抱いていたけど、見事なストライクど真ん中。 
軟弱地盤中の軟弱地盤、キング オブ 軟弱地盤。 
じゃあ地盤は弱いですね〜と、念のために訊いてみると・・・。 
おっちゃんはあっけらかんと、「地盤は弱いね〜」と保障してくださった。 
やっぱり弱いですか〜。そうですよね。 
あはあはあはははは〜。 
大雨で家が更に傾いたり、地震で倒壊したりしそうですね〜とも訊いてみた。 
おっちゃんは、「この家が倒れるときには付近一帯ぜ〜んぶ倒れるよ。ここは前が畑で逃げられるからいいじゃない」と・・・。 
 
一理ある。 
確かに一理あるのだが、倒壊して逃げるよりも、倒壊しないほうがいい。 
どこに住んでも、絶対に安全な場所なんてない。 
自分の家は大丈夫でも近隣から火が出たり、隣家や電柱などが倒れ掛かってきて巻き添えを食うこともある。 
外にいれば頭の上に植木鉢が落ちてきて、サイナラになることだってある。 
たまたま地下にいたら、埋まっちゃうかもしれない。 
心配してもキリがないし、心配しきれるもんでもない。 
 
でもワタシの大事なラクシュンミーは、24時間、家にいる。 
大地震が来たらかなりの高確率で倒壊、あるいは踏ん張ってくれたとしても、軟弱地盤の上に建っている木造住宅は揺れが激しい。 
家中のものが派手に滑空するのは避けられない。 
ガラスも割れるだろう。 
いかんいかん、らくが怪我をしたらいかんいかんいか〜ん! 
大地震がこなくても(こないで!)雨でジワジワと傾き続けたら、それはそれで怖い。 
傾いた部屋で暮らしていると、だんだんと血行に影響が出て、体調を崩すこともあるそうだ。 
でも・・・・・。 
でもでもでも〜。 
 
迷いながら帰宅。 
迷いながら午後から引っ越し屋の見積もり。 
アートの見積もり人には、引越し日も引越し先も変わる可能性があると伝えたが・・・。 
 
どどどどうしよう〜。 
もうちょっと考えてみて・・・なんて、引き伸ばしている段階じゃない。 
早急に決めなきゃ、あっちこっちに迷惑がかかる。 
あああああっ。 
 
頭がハゲそうなほど考えて迷って、考え疲れてベッドにばったり倒れこんだ。 
らくが、一緒に布団をかぶってワタシの腰から足にかけてピッタリくっついて、添い寝をしてくれる。 
慰めてくれてるのかなあ。 
らくもだんだん、自分の仕事を理解してきているのかも。 
あと数年もしたら、けっこう王様いっちゃんの跡継ぎになってたりして。(今はまだ跡継ぎ候補。王様としての仕事をこなしてないから。) 
もっとも元気で健康ならば、普通の猫のままでいいや。可愛いし。 
 
しかしアレだな。 
今の部屋は壁がナナメなのに気がつかないで決めちゃったし、今度は床がナナメなのに気がつかないで申し込んだし。 
ワタシは、ありとあらゆるナナメに気がつかないな。 
 
************************** 
ところで、ラクシュミーのアート見積もり人への態度は、美帆ちゃんのときと全然違う。 
アートがいる間は、らくは姿も気配も消していた。 
やはり慣れってあるみたい。 
美帆ちゃんとは最近けっこう仲良しだもんね。 
 
写真は昨日に撮ったもの。ごろんごろん3連発。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.3KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.3KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 49.1KB )
  
 

2006/9/26(火)  水田やめました
 
朝からコンビニ前の更地でカンカンとうるさい。 
本格的な工事は28日からだが、柵を作ったり簡易トイレを設置したりの準備のよう。 
うるさいし一刻も早く屋移りしたいが・・・。 
考えに考えて、つつじヶ丘の家はやめることにした。 
 
大雨の中、帰宅途中で下北沢の不動産屋に寄り(つつじヶ丘の家なのにナゼか管理は下北)、契約のキャンセル。 
不動産屋に直接郵送されていた、連帯保証人の印鑑証明を渡してもらう。 
さらに今の部屋の管理会社(不動産屋)にも寄り、予定の日に引越しできなくなったことを伝える。 
事情を話すと、「そんなに傾いている家は身体に良くないから、やめて良かったと思いますよ。」と言ってくれ、退去予定の話も一旦白紙にしてくれた。 
今の部屋と大家には不満はあるが、管理会社はいつも親切。 
おかげで助かったけれど、部屋探しは振り出しに戻ってしまった。 
 
申し込みをしてキャンセルしたのは、これで3軒目だ。 
その度に、申し込みをした不動産屋と大家さんに迷惑をかけている。 
いい加減にせい!と自分でも思う。 
1軒目はお墓ビューと街道の音、2件目は物件をぐるりと囲んでいる団地の建て直し、そして今回の3軒目は軟弱地盤の傾いた家。 
どれもワタシ的には許容できないものだけど、今まで部屋を決めるときに、こういったことを気にしたことはない。 
気にしたことはないから近所の工事や地盤について調べたこともなかったし、場所と部屋だけが決め手の全てだった。 
こんなに神経質になったことは、いまだかつてない。 
申し込みをして後からキャンセルしたこともない。 
なのに、今回いきなり3軒かよっ! 
と、また自分に突っ込むが・・・。 
 
今までは何にも考えずに部屋を決めきて、「住んでられない!」なんて問題が起きたことはなかった。 
今の部屋で初めて起こった事態で、それで神経質になっているのだけれど、いくらなんでもキャンセル多すぎ。 
いったいぜんたい、どういうことよ。 
屋移りの神様が、「今はやめとけ」って言ってるのかなあ。 
先日くりくりがおみくじを引いたら、大吉なのに、『屋移りはやめとけ』って書いてあったし。 
でもでも工事は始まっているんだよ〜(泣)。 
 
いろいろ気にしすぎて、石橋を叩き壊して渡れなくなっているのか? 
疲れたよう。 
 
写真:らくは元気に今日も眠い。 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.4KB )  
クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.3KB )
  
 

2006/9/27(水)  水曜はダメよ
 
労働は休みだが、工事の音で8:00amに強制起床。 
って、工事は明日からでしょ?また柵でも作ってるの?甲高い金属音が頭に突き刺さる。 
朝からお部屋探しで片っ端から不動産屋に電話をかけまくるが、どこも休み。 
『不動産業界は水曜日が休み』という豆知識まで身についた。 
 
水曜日でも営業している新宿の仲介専門の不動産屋を捕まえて、午後から久我山に部屋を見に行く予定だったが、資料を送ってもらったらもろに人見街道沿い。 
がっくし。 
 
昼頃、大雨&雷で、不動産屋めぐりをする気力もなくベッドに倒れこむ。 
らくがくっついてきて、ワタシのわきの下で熟睡。 
工事のカ〜ンカ〜ンという音が耳に障ってワタシは眠れなかったけれど、らくはぐっすり。 
ときどき寝返りを打ちながら、ぴくぴくとレム睡眠。 
やっぱり音に対して過敏になっているのはワタシだけなのかなあ。 
この部屋に越してきてから、コンビニとか工事続きの騒音にさらされてきたせいで、神経がおかしくなっているかもって自分でも思う。 
ワシはキチガイじゃ〜。 
あははあははあはは〜。 
 
らくの精神状態に影響が及ぶ前に、なんとしてでも新居を見つけたい。 
 
写真:らくは今日も元気にコップ水 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 101.5KB )
  
 

2006/9/28(木)  工事より高校生
 
隣の工事、本格的に開始。 
しかし窓を閉めていれば、たいした音ではない。 
まだ土を掘っているだけなので、本当にうるさくなるのはこれからだと思うが、とりあえず少しほっとした。 
 
夕方になってコンビニ前に集まってきた男子高校生のほうが、よっぽどうるさい。 
わめき声とバカ笑いと奇声。 
 
ブッコロス。 
 
(後日記:↑心がすさんでます。この後2ヶ月くらい、壊れた記述がところどころで出てきますが、気にしないでください。12月5日以降は治まります。) 
 
写真:らくは元気に今日もベランダパトロール 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 129.9KB )
  
 

2006/9/29(金)  女子高生フリーズ
 
帰宅したら、うちのベランダのまん前の更地でも、10月3日から工事を始めるとのお知らせがポストに入っていた。 
着工予定は8月20日で、でも先月に地質調査をしたきり何の進展も無いのでなんとなくタカをくくっていたが、とうとうというか、やっぱりというか、始まるのね・・・。 
 
朝から夕方まで、隣とまん前で、ダブルで工事。 
工事が終わる時間になると、コンビニ前に集結して奇声を上げる男子高校生の群れ。 
 
あははあははあはははは〜。 
ダブルで工事だあはははは〜。 
高校生もやってくる〜。あははあははあはははは〜。 
状況を想像してしまい、ノイローゼを通り越し、始まってもいないうちから精神が崩壊しつつある自覚あり。 
 
********************** 
さて、今日はいつもの野球部がやってくる前に、女子高生が3人、うちのベランダの下で大声でおしゃべり。 
好きな男の子のことをしゃべっているようで、キャアキャアと黄色い声を上げながら延々とはしゃいでる。 
若い女の子たちのたわいもない会話で、可愛らしいと言っても良いようなもの。 
しかしそう思えるのは、『いつでも自分はそこから立ち去れる』という状況ならばで、強制的に聞かされ続けるのは苦痛です。 
音楽をかけたりして1時間は待ったけれど、おしゃべりが止むどころか、興奮してきた女子高生たちはさらにパワーアップ。 
 
う・・・ 
う・・・・・ 
う・・・・・・・ 
うるさ〜いっ! 
 
今のワタシには大人の余裕などとっくにない。 
ドドドと階段を駆け下りて、ベランダ側に回り、はしゃいでいる女子高生たちのところへズンズンと近づき、 
「うるさい!道で大声でしゃべるな!ここは学校でも繁華街でもない!」と怒鳴りつけたのであった。 
 
怒鳴られた女子高生3人は、一瞬フリーズして、それから一人の子が「ごめんなさい。」と謝った。 
謝っている子に対して、ワタクシさらに、「声が筒抜けなの!アナタタチの好きな子の話しなんかワタシは聞きたくないの!窓を閉めていてもみんな聞こえるような大声でしゃべらないで!」と追い討ちをかけたのであった。 
 
ノシノシと足取りも勇ましく部屋に戻ったが、心はざっくり。 
ワタシは今まで、あんな大声で人を怒鳴りつけたことは一回もない。 
それを、悪気はないであろう高校生を、しかも謝ってくれた若い女の子を、怒りにまかせて怒鳴ってしまった。 
「もうちょっと小さい声でおしゃべりしてね。」とお願いすれば良かっただけなのに。 
 
だいたい、うるさいと怒鳴った私の声が一番うるさかったと思われ・・・。 
頭のおかしい近所迷惑なヒトに、ワタシがなってしまいそう。 
 
写真:らくは今日も元気にびっくり顔 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.7KB )
  
 

2006/9/30(土)  ホヤホヤビギナー
 
土曜日なのにコンビニ前は朝から工事。 
うるさい。 
うるさい、うるさい、うるさ〜い! 
ワタクシすでに半キチガイですが、これで全キチになったかも! 
狂いたてのホヤホヤ! 
 
らくは見た目は平気そうなんだけど、ストレスになっているのじゃないかしら。 
らくやらくや、大丈夫?ごめんねごめんね。 
らくが心配でたまらんが、いくらうるせーと文句を言っても、工事が止まるワケはない・・・。 
 
あ、そうだ。 
都合が良いことに、ワタクシは全キチになったんだった。 
工事現場の前でそれなりの行動をとってみるか。 
しかしなにしろビギナーのホヤホヤなので、『それなりの行動』というのはどうすれば良いのかが分からない。 
ち。残念。 
 
夜中は夜中で、酔っ払いが外で1時間も延々とゲロってる。 
うるせー。 
おやじ、とっとと家に帰ってくれ〜。 
 
写真:らくは今日も元気に日向ぼっこ 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 90.2KB )  
 
鳥さん発見 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.4KB )
  
 

 2006年 9月  

日記の山トップ日記の山トップへ